dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年陸上自衛隊一般陸曹候補生に入隊する者です!
着帯時の身体検査で虫歯があると入隊取り消しになるのですか?

A 回答 (10件)

›もし3曹に昇任できずやめても就職先紹介してくれますか?



3曹に昇進して辞めても基本的に就職のあっせんはしてくれません。
公務員ですから、そんなことしたら大問題です。
退職金も一般陸曹候補生の場合は無いか雀の涙かになります。
2〜3年程度だと自衛官候補生だと期限労働者的扱いで一時金が出ますけど、一般陸曹候補生は陸曹に昇進するのが前提なのか、陸曹でない場合は0円です。

›自衛隊の職種は希望出すらしいですけど殆ど適正で決まりますよね?

ある程度は希望は考慮されます、希望を出すと言うことは「やる気がある」わけですからね。
とは言え、著しく適性を欠く場合は職種から外されますけどね。ただ一般陸曹候補生の場合自衛官候補生と違い例えば職務の一環で大型特殊の免許が取ることなどはできないです。
出だしの段階で変なことに悩むよりも入ってから昇進を何が何でもすると思わないと結構厳しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし職種から外されたらどこに生かされませ

お礼日時:2018/03/24 11:58

人数の寡多で合否率が変わったりはしません。



ちなみに言えば北海道の自衛隊部隊(唯一の機甲師団があるし)は人気も高く人数も多いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし3曹に昇任できずやめても就職先紹介してくれますか?

自衛隊の職種は希望出すらしいですけど殆ど適正で決まりますよね?

お礼日時:2018/03/24 02:10

>なぜ一般曹候補生なのにスタートが2等陸士からなのか不思議です


>曹なので3等陸曹からかと思いました

何ら不思議はありません。
「候補」とは「ある地位などにつくことを自ら希望している立場」または「ある地位などにつくことを人に推されている立場」の事です。
つまり「曹候補」とは「曹に着くことを自ら希望している立場」の事ですから、一般曹候補生が曹ではない地位であるのが当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、北海道など人があまりいなくて人気のない場所は比較的昇任しやすいですよね?

お礼日時:2018/03/22 19:04

>試験って配られる辞書みたいなやつから出るのですか? 自衛隊体操の順番や名前も試験にでますか 試験ってどのぐらいの頻度でありますか…


教範から出るはずです。
詳細は先にも申し上げた通り経験者ではないので判りかねます。
経験者の方のホームページがありましたのでそちらを参考にされるといいでしょう。
http://motoji.org/archives/2502
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さりありがとうございます

なぜ一般曹候補生なのにスタートが2等陸士からなのか不思議です
曹なので3等陸曹からかと思いました

お礼日時:2018/03/21 16:32

>30歳までに曹昇任できなかったら退職を勧告されますか?


複数回試験に落ちると肩叩きされる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験って配られる辞書みたいなやつから出るのですか?

自衛隊体操の順番や名前も試験にでますか
試験ってどのぐらいの頻度でありますか…

お礼日時:2018/03/21 00:30

#162&3です。


>試験ってマークシート方式ですか?

試験は筆記試験(マークシートじゃないはず)、面接試験とあったはずです(他に考課対象に勤務成績と体力検定が付く)。
とは言え聞き齧り(私自身は自衛隊経験者ではないので)なので、現在の詳細は解りませんが大幅な変更はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳までに曹昇任できなかったら退職を勧告されますか?

お礼日時:2018/03/20 16:44

頑張ってください。

    • good
    • 0

>9割わ3曹に昇任できますよね?



いいえ、先に書いている様に「昇任が保障されていない」上に、昇任試験を受からないと昇任はなく、意外と試験の合格率も低いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験ってマークシート方式ですか?

お礼日時:2018/03/17 17:42

同年齢の平均に照らして著しく少ないと言うのでなければまず問題はありません。



と言うか一般陸曹候補生は曹への昇任が保障されていない上に、曹への昇任が見込まれなければ退職を余儀なくされるので、入ってからの事を気をつけた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9割わ3曹に昇任できますよね?

お礼日時:2018/03/17 16:04

入隊取り消しになることはないでしょう。


ただ、治しておいた方が間違いなく良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺活量足りなくても入隊取り消しにはならないですか?

お礼日時:2018/03/17 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています