最速怪談選手権

来年の話なのですが…
私はアルバイトをかけ持ちしている19さいです。
確定申告は来年が初めてになります。
①まず、どこに行けばいいのでしょうか??
②確定申告するには何が必要なのでしょうか?
③青色とか白色って必須提出でしょうか??それはどこにあるのでしょうか?
④確定申告書(?)みたいなのはどこにあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

①まず、どこに行けばいいのでしょうか??


申告書の提出は所轄の税務署ですが、事前に行かなければならないところは無いです。

②確定申告するには何が必要なのでしょうか?
1.収入が分かるすべての書類。たとえば源泉徴収票とか。(どれだけ収入が有って、どれだけ税金を払っているかが分かるもの)
2.社会保険(国民年金・健康保険など)の支払い証明書。
3.生命保険の支払い証明書
4.お医者代が10万円を超えたら医療費控除が受けられますからお医者の領収書は保存しておきましょう。
5.アルバイトだとあまりアルバイトのために経費は掛からないと思いますが、働くために何かお金がかることが有れば経費として収入から差し引けますので、領収書を残しておきましょう。

③青色とか白色って必須提出でしょうか??それはどこにあるのでしょうか?
青色は帳簿の記入が求められます。また今年の3月15日までに青色申告申請書を提出する必要がありましたから来年3月の申告は「白」になります。

④確定申告書(?)みたいなのはどこにあるのでしょうか?
申告書は税務署でくれますがインターネットで申告書の作成が出来ます。
今年の国税庁のホームページです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
インターネットで申告書を作ってそれを印刷して税務署へ提出もできますが、インターネットで送信提出もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!^^*
年金はまだないし、社会保険にも加入してないのですが、国民健康保険の毎月払ってるやつの領収書をもっていけばいいのでしょうか?!(><)

お礼日時:2018/03/17 23:01

No3です。


国民健康保険の領収書とそれからマイナンバーが分かるものが必要です。
    • good
    • 1

確か掛け持ちアルバイトの合計収入が103万以下なら確定申告の必要はありません



①税務署あるいは確定申告の時期は役場でやってます
お住いの町や市と確定申告 場所と入力してググればヒットするでしょう

②掛け持ちアルバイトした会社分の源泉徴収票とマイナンバー番号わかるもの、還付金があるなら振り込み先がわかる通帳など後は印鑑かな
源泉徴収票は会社から貰えます
但し請求しないとくれない会社もたまにあるので気をつけましょう

③質問者さまはアルバイトですので自動的に白色です
必要書類ありません
④私は役場で確定申告しますが税理士さんがいて
源泉徴収票を渡せば作ってくれます
尚、出向く時間がなければウェブで作って郵送って手も
ありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(><)

お礼日時:2018/03/17 23:02

①税務署は来年ですから、まずバイト先に行って働いてくださいw


②バイト先で貰う源泉徴収票
③今年から青色申告する場合、3/15ま税務署に提出。それ以外ですから白色申告
④年末に税務署に確定申告の用紙下さいと言えば何部でも貰える

     - 以 上 -
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!