プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母はひどい貧困妄想持ちで、家に十分なお金があるにもかかわらず、すぐ
「お金がない!」
「お金がないんだから、ちゃんと節約してよ!」
「どうしよう!今月もうお金がない!!」
と言う人でした。
「あんたを養うだけで火の車なの!!」
と言うので、高校に行くのもやめ働くようになったほどです。
後々になって、我が家は中流家庭の中でもそこそこ上の方だということを知り、母に対して呆れる気持ちが湧いてくるようになりました。
ところが、最近になって私は障害者になってしまいました。
働く場所を失い、将来が不安になってきました。
すると、母と同じく「お金がない!!」という恐怖心にさいなまれるようになりました。
今日生きていくお金はあります。仕事も、就労支援センターに通っているのでいつか見つかるかもしれません。でも、怖くてアフィリエイトサイトを一日中徘徊したり、なんとか稼ぐ方法はないかと考えて、結局一銭にもならないことを悔やんでいます。
今あるお金をケチケチ使って、それでも駄目なら家族に頼ることもできないことはないです。それでもお金がないことに恐怖心を感じ、もうだめだ、と考えてしまうこの無駄な時間をなくしたいです。
これを貧困妄想というのかどうかはわかりませんが(実際に貧しくなってしまったので妄想ではない気がします)こんな考えにとらわれていても一円の得にもならないので拭い去りたいと思っています。
ご助言をお待ちしています。

(前回の質問でなんの脈絡もなく質問を投げるなと書かれたので詳しく書いてみました。冗長だったらすみません)

A 回答 (2件)

障害者の方が働けるように作られている会社もありますから、それを詳しく調べてみては?

とりあえず、職を見つけて収入源が見つかれば
多少の安心感は出てくるでしょう
    • 0

比較的詳しく書いてくださったので、ちょっと状況がうかがえる感じがしました。

神経症や精神心理のことを真面目に相談するときには、できるだけ周辺状況や過去のこと、現在一番気になっていることなどを、詳しく話すし、それをしっかりと聴いてくださる専門の方に相談するのが大事だと思います。
私は専門家ではありません。
ですが、はなはくさん、はなはくさんのお母さんは、少々不安性の気があるように思えます。不安障害ほどの状態ではなさそうです。
クラスで1、2、学年でも相当上位の成績(学業・運動・音楽)で性格もよく、おおぜいから好かれている人であっても、自分では「理解力が落ちてきた、機敏性瞬発力がだめだ」などの頭打ちで先を心配していることもいます。美人で肌もキレイというような人でも、自分の悩みは、スタイルや眉だったりということもあります。金や地位、人気などにしても同じです。もちろん、不安をそれほどは持たない人の方が多いでしょう。
逆に、学業成績も下の方ばかりでスポーツもどんくさいという人でも、普段はそのようなことは気にせず、好きなように暮らして結構明るく友人も多く、それなりに好かれている人も多いです。そういう人でも、ノー天気にいるのではなくて、体のこと、学業・進路、就職や自分の人生を心配していることも多いのです。
問題は、心配や不安が強くなって、生活のリズムを壊したり、やるべきとに手をつけられなくてなったり、不安や恐怖で頭が一杯になり、そういうことばかりを言うようになってしまう状態がしばしば起きるようになることです。
お母さんが、金のことを心配し娘にもしばしば言うという程度なら、まあそういうこともあるでしょうといえますが、実際の家計はどうだったのでしょう?お父さんの情報が全くないですが、中流家庭の上という状態で、高校中退で働かせるというのは、、、 親がそうするように行ってきたとしても、子供が抵抗して卒業までは待ってもらうということもあるとさえ思います。なにかの事情が絡んでいたのでしょうか。あるいは、はなはくさんは親から影響をされやすい傾向を強く持っているのでしょうか。
就労支援センターというと、障害者の就労支援をする場所を思います。高校中退だとサポステ、アウトリーチを思います。
アフェリエイトサイトを一日中徘徊し無駄に時間を使いという記載は、不安性よりも依存・強迫の感じがしますが、わたしにとってはあまりも状況不鮮明です。自分がアフェリエイトを利用して広告主から稼ぐために、アフェリエイトサイトの上手い下手を調べて回ったがやり方が悪く、時間の無駄だったというのか、要員募集広告を見て回ってばかりで時間の無駄をしたというのか、どちらに近いのでしょう。人材募集広告など見て回るのであれば、一時間もやれば終わりになりませんか。もしも、最新の広告主アップ・情報更新が気になって止められないとなるなら、それが何日も繰り返されるようなら、とにかく、これから2週間は求人広告は一切見ないというように、自分をコントロールする努力をすべきです。良い条件の求人情報を見逃し就職し損なうことは損害ですが、あることが気になって自分をコントロールできなくなる方向に悪化する方が、大問題です。そうなってしまったら、失業だけでは済まず、精神科の医療・心理療法が必要な事態に陥る危険が出てくると思います。
貧困! 金がなくなって喰えなくなる!などの不安に駆られるのも、自分をコントロールするという決意が弱いからだと思います。
セルフコントロールは、自分をコントロールする決意があって、努力を重ねることで、少しずつできるようになるものです。薬や特別の飲料・霊験あらたかな神仏混交や呪いはありません。
持ち金がほとんどなくなってもすぐ死ぬわけでないから、「今日は××××などしない。○○○○は必ずやり抜く」という小さなことから、自分自身の行動を自分で決めてその通りにやるようにするのが良いと思います。
    • 0