プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでPubgをある程度の時間プレイすると、電源が落ち再起動してしまいます。パソコンは掃除済みで通気も良く、電源は壁からとっています。リカバリーを行っても症状が変わらないため、同じ症状などで解決した方など居たら回答お願いします。

スペック↓
OS: Windows 10 Home 64bit
CPU: Corei7 4790k 4.00GHz ~ 4.40GHz
SSD: 80GB
HDD: 500GB
グラフィックボード:GTX970
サウンドカード:ASUS Xonar DGX
メモリ: DDR3 16GB(8GB x 2 デュアルチャンネル)

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。補足なのですが、電源ユニットには特に異常は無くCPUファンも清掃済みです。
    もしかしたらなのですがサウンドボードを増設したためGPUの熱暴走が起こるのでしょうか?その辺も含めてお願いします。

      補足日時:2018/03/17 20:10

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



補足についてのコメントです。

"サウンドボードを増設したためGPUの熱暴走が起こるのでしょうか?"
→ グラフィックボードの冷却ファンに被るようにサウンドボードが設置されている場合、ボードの間隔が狭いと空気の流入量が少なくなって、熱暴走を引き起こす可能性があります。だた、ASUS Xonar DGX は背が低いボードサイズなので、上半分は空いています。これでは、グラフィックボードと密着していてもそれが原因で熱暴走することは殆ど無いでしょう。
https://www.asus.com/jp/Sound-Cards/Xonar_DGX/

CPU 温度が高くない場合は、電源が劣化していてることぐらいしか原因が思い付きません。このような状況では、取り敢えず電源を他のものに置き換えて様子を見る場合が多いです。

他には、メモリにエラーが発生して落ちると言うことも考えられます。これは、USB メモリに入れた Memtest86+ でチェックを行います。まあ、可能性としては低くなりますが、メモリの抜き差しで直る場合もあります。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。
    • good
    • 1

"Pubgをある程度の時間プレイすると、電源が落ち再起動してしまいます。

"
→ ある程度プレイすると落ちるのは、CPU が熱暴走している可能性があります。CPU の発熱が限界に達するまで多少時間がかかり、かつ、冷却期間を置かないと電源が入らないことがあるのではないでしょうか。先ずは温度を測りましょう。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

Core i7-4790K の仕様は下記です。 TCase 74.04℃ は、ヒートスプレッダでの温度です。ソフトで測定する温度は Tjunction なので、恐らく 100℃ 前後になるでしょう。安全領域は 90℃ 以下としましょう。
https://ark.intel.com/ja/products/80807/Intel-Co …

埃の掃除が済んでいるようなので、後は CPU クーラーの取り付けの緩みやグリスの乾燥の可能性があります。また、CPU クーラーによっては冷却能力不足やエアフローが悪いため、ヒートシンクの温度が下がらない可能性もあります。PUBG のようなゲームを連続で行うには、大型の CPU クーラーに交換した方が、安定にプレイできるでしょう。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← シルバーグリス AS-05の塗り方。
http://amazon.co.jp/dp/B072PWL5YF ← ¥3,623 サイズ 120mmファン 虎徹 Mark II

エアフローが悪い場合は、ケース内の温度がゲーム中に上昇する場合もあります。これは、ケース内の温度をモニターしていれば判ります。上昇具合によっては、ケースファンを追加しなくてはならないでしょう。GPU の温度も高いようなら、サイドパネルにファンを追加すると、かなり冷えるようになります。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/6 … ← 実践!! ファンセッティング

電源の良否を厳密に判定するにはテスターが必要です。パソコンに接続した状態で、DC 3.3V、5V、12V が正常に出力されているかどうかを測定しなければなりません。ファンが回っているだけだと、12V の回路だけの場合もあります。皆さんが仰っていますが、良質な電源に交換することも考慮して下さい。電力的には足りていても、経時劣化で実質的な容量が減ってしまっていることも考えられます。

メモリは、酸化被膜によってスロット電極が接触不良を起こしてることもありますが、ゲームのプレイ中に電源が落ちることは余り感がられません。しかし、可能性は "0" ではないので、メモリの抜き差しを 2~3 回行って酸化被膜を削り落とし、接触不良の発生を防止しましょう。
    • good
    • 1

電源の品質が悪いと思います


数千円の品物使っていませんか?
最低でも 1万円以上の物を使わないと不安要素一杯です
パソコンの安定動作の基本は 品質の良いメモリと電源です
    • good
    • 1

1.電源ユニットの寿命。


2.CPUの放熱が十分に行われていない。
3.メモリの不具合。

…こんなところを疑ってみる。

パソコンを清掃したとありますが、これは筐体内部を掃除したという事でしょうか。
CPUファンやヒートシンクを取り外して清掃しましたか?
意外と、CPUとヒートシンクの間の熱伝導グリスが硬化して熱伝導が悪くなっているなんてこともあります。
ヒートシンクを取り外して、残ったグリスを綺麗に拭き取ったのちに新たにグリスを塗りなおしてからヒートシンクを取り付けてみましょう。
(古いグリスの上に新しいグリスを追加するなんて間抜けなことはしないようにしましょう)

電源ユニットの故障は…まあ仕方がない。
諦めるか、電源ユニットの買い替えを検討することになります。

メモリも接触不良などで正常に動いていないのかもしれない。
刺し直しなどして様子を見ても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

まさかの電源不足ってことは…ないかw


HDDにインスコしてるんでしょ?そっちに問題ないの?チェックしてみた?
    • good
    • 1

落ちた直後につけるとすぐに落ちるなら熱なので


CPU、メモリー、GPUなど熱くなっている部分を探しクーラーを増やす。

落ちないなら電源が省電力に切り替わる際に規定値を下回ってしまうことで落ちてる可能性があるので、
マザー側の設定で電源コントロール系を全て切ったり、可変ではなく固定にする
(そして原因を特定するため徐々に戻していく。そのままだと電気代高くなるので)

位でしょうか。

CPUも4世代前なのでダメなら買い替えを検討するのも。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!