アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期雇用でアルバイトをしています。
2月3月の2カ月間ですが、出勤日数は31日です。

このバイト先で、先週の金曜日と昨日の金曜日、2週続けて飲み会がありました。
先週の飲み会は断りましたが、2度とも断るのは失礼かと思い、一瞬返事に迷いましたが昨日は参加しました。

短い期間のアルバイトなので、話をするほど親しい相手も無く、お酒も苦手。
またアルバイトとは言え、かなり遠方から通っているので、帰りの電車が気になったのが、断った理由です。

ウーロン茶をちびちび飲みながら、なんとか話についていこうとしていると、年配のパートの方が、
「あなた、先週の飲み会欠席したでしょ。この飲み会も出欠の返事に、一瞬迷ったわよね。飲み会はね、誘われたら必ず出席するものなの。断ったりしてはいけない。私は、ここに長く務めているけど、飲み会に欠席したことなど無いわよ!」と厳しく言われました。

いろいろなところでアルバイトをしてきましたが、飲み会を断ってはいけないなどと言うのは初めて聞きました。

飲み会のお誘いは断ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

断れば良いですよ。

たとえ会社の金での親睦会でも断れば。
自分の勤務外の時間です。契約書に記載されていない限り義務も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
今まで、いろいろなところでバイトしてきて、
毎回かなり自分のペースで、
飲むだけ飲んで食べるだけ食べて、
30分くらいで、スーッと消える人がいたり、
メインである人が欠席したり、
だから「欠席してはいけない」といわれて、
驚きました。
ここでバイトして、人付き合い、仕事の内容、と、
たった2ヶ月とは思えないほど悩みました。
長い2ヶ月の〆がこれで参りました。

お礼日時:2018/03/17 19:27

こんばんは。


そんな事ないと思います。

確かに、飲み会の場をきっかけにコミュニケーションを取れる事もありますし、
普段話さない人と話すきっかけにもなります。
そういう事を考えずに、毎度毎度断る人もどうかとは思います…。

ですが、
必ず出席しなきゃ行けないものでもありません。
あなたはちゃんと配慮して、できる限りの範囲でちゃんと出席した訳ですしね。


その年配のパートの方の「勝手な価値観の押しつけ」だと思います。

飲めない人の気持ちの配慮が足りない、
遠方から来て、終電の時間を気にする立場の人に対する配慮も足りない、
まだ馴染めず、気遣いをし続ける立場の人の気持ちを理解できていない…。

自分はこうだったから…じゃなくて、
長く職場に居る者であるなら、新しく入った人に対して、
むしろそのくらいの配慮ができて然るべき…とも言えます。


ですので、
「あなたの都合と、こちらの都合は違うんです」…と思ってれば良いと思います。

短期のバイトなら、なおさら気にしなくて良いと思います。


世の中、いろんな人が居ますし、いろんな考え方がありますが、
自分が納得できないような理由で、
あれこれ決めつけ、押しつけるような言い方をする人の言葉はするーして良いと思いますよ。

お疲れ様でした。
    • good
    • 0

付き合いも大切だし、社内の暗黙の了解みたいなものがあったとしても、2ヶ月しかいないし、断ってよいかと思います。



「飲み会に欠席したことないわよ!」って、なんとまぁ暇な人なんでしょう。
相手にするまでもないかと…
    • good
    • 2

何と愚かな年配のパートですね。


自分で考えるのは勝手ですが、それを貴方に正しいかの如く話すとは、最低の人間です。
飲み会は、嫌なら断って良いんです。5回でも10回でも同じです。
正社員なら、恒常的に意思の疎通を図る上でも飲み会は有効な手段の一つですが、自分の時間を大切にするため、
正社員でも、飲み会に全く参加しない人はたくさんいます。それが理由で出世に響くことはありません。
短期アルバイトの貴方に、たいした給料も払っていない会社の飲み会に出席しなければならない、恩も義理もありません。
時間外で業務に直接関係ない事で、貴方がイヤと思うことは、ハッキリ、断って下さい。何度でもです。
    • good
    • 0

飲み会は私的生活の一部を使うので、また仕事ではないので、参加自由が原則です。


親睦を図る目的もありますが、それが見いだせないならば、
無理しての参加は迷惑にもなり兼ねません。
年配パートの方の言葉はその方の今までの行動で有って、
それに賛同するか否かはあなたの自由です。
その方以外の考え方にも触れて見ればわかるはずです。
逆にそれが飲み会と言う絶好の場かもしれません。
飲み会は、参加者が、いかにそれを利用するか/できるのか、とも言えます。
ご自由にどうぞ、と言うことです。
    • good
    • 0

何をおっしゃっているんでしょうかね、パートの方【怒】


まず強制は、受け止め方によっては、パワハラです。
なので、それで会社側を訴えることもできます。

短期のアルバイトの方でしたら、面白ければ自主的に行きば
よいですが、イヤイヤでしたら、全然行く必要はないですよ。
まして、お酒が飲めないのでしたら、行く必要ないですからね。

楽しいと自分が思う飲み会でしたら、お金を払ってまでも行く価値が
ありすが、面白くない飲み会にイヤイヤお金を払って行くのは、ばかばか
しくて、お金の無題遣いですから、そこは、自分で判断してください。

飲み会には絶対はありませんから、そこだけは注意してください。
    • good
    • 0

飲み会は仕事じゃないので断るなら断っても構いません。


でも、仕事を自分でやりやすくするためにコミュニケーションの場として飲み会に参加して色々な人と話をするというのは必要なことだとは思います。

まぁ、もうすぐやめてしまうのですからいいとは思いますがね。(^_^;)
    • good
    • 0

少なくともその人にとってはそうなのです。


理由の説明もなく言われたことをいちいち真に受ける必要があるのでしょうか?
    • good
    • 0

断ってもいいですよ、そのバイト先の独特なルールですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!