プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日バーベキューに行ってきました。
その時裸足でいた子供が、落ちていた炭を踏んでしまいました!
すぐに川で冷やしましたが、結局大き目の水ぶくれができています。

早々に病院に連れて行こうと思うのですが、明日は休日なので診てくれる所が限られています。
診てくれそうな所が夕方以降の診察なので、もしそれまでに水ぶくれが破けてしまったらどうしたらいいでしょうか?
足裏で痛みも伴い、歩行も困難です。
また破れないような方法もないでしょうか?
患者が子供でなかなか無理はきかなさそうなので、何かいい方法があれば是非教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。

以下補足。

水ぶくれが破れると細菌の感染により化膿し大事に至ることがあります。で、病院に行った場合は水ぶくれが破れた場合の薬もお願いしとくと良いですよ。おとなしく寝ている子供っていませんから、絶対破れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。水ぶくれが破れた方が厄介な感じがします。
経過は大体予測できるでしょうから、後に破れた場合のことも考えてお医者様に伺っておきます。
何度も有難うございます!

お礼日時:2004/10/10 23:36

こんにちは。


おそらく冷やす時間は短過ぎましたね。
最初の方の言ってる通りです。

水泡を破らない為には、サポーターや包帯を厚目に巻くといいです。
変なものは塗らない事。
可能なら今からでも冷やし続けた方がいいです。

明日は病院を見付けていきましょう。

炭との事なので、範囲が狭ければそんな大事にはいたらないと思いますが、しばらく痛いので歩くのに不自由するのはやむを得ません。

範囲が広い場合は場合により植皮や、しばらくしてからの形成術などが必要な場合があります。
そのへんは医師に見通しを聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!冷やす時間が短かったことを反省しています。同時に冷やすまでに子供が水に足をつけることも怖がり、少し時間がかかってしまったことも原因だと思います。

とりあえず病院に行くまで、教えてくださった方法などで患部を保護します。
素人判断で塗り薬は使いません。お医者様にお任せしようと思います。

適切なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/10/10 23:34

のんきな事を言ってないで救急車を呼ぶべきです。



子供の身になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
救急車ですか?
のんきかもしれませんが、もう子供も寝ているので・・・
明日起きて様子次第では救急に聞いてみます。

お礼日時:2004/10/10 23:21

参考です。



通常、やけどの際の冷却は4~5時間と聞いています。
ズキズキ痛むようなら冷却した方が良いです。治りも早いです。
が、冷やしすぎもよくないので十分注意が必要です。
うっかり寝てしまわないように!

氷水で冷やし、冷えすぎるようなら出して
の繰り返し、子供さんだとそのあたりのことを上手く伝えられるか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事有難うございます。
ズキズキ痛みがあるみたいですが、さすがにもう子供は寝てしまいました^^;
冷やすのも今更できないませんが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!