アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺がんについて。
2週間前から気管の違和感が続いています(胸の上あたり)
風邪を引いて咳が治りかけの気管を痛めた感じに似ています。
何となく咳をしたいなと感じるのでたまに自分から咳を出しているのですが、普段は咳は全くでないです。
ただ、昨日から息を思いっきり吸えないような感じと胸の苦しさが少しだけでるようになり、気管支炎とかかなとも思っているのですが、肺がんも心配です。
後日病院に行こうと思うのですが、それまでに意見を聞きたく質問しました。

・風邪のような症状は一切無いのですが、気管支炎やアレルギーによるものでもこのような症状が現れることはありますか?

・肺がんといえば「咳」と連想するのですが、咳以外の症状が出るにもかかわらず、咳が出ないことはありますか?

・肺がんの場合、薬で症状(胸の違和感や背中の痛みなど)が軽くなったりすることはありますか?

・この症状からどのような病気が考えられますか?

A 回答 (5件)

<19歳男なんですけど可能性はありますかね?>

私は痛みがあって診てもらった整形外科医の紹介で別病院の内科に行きましたら、総合科みたいなところで「何ともなさそうですが、念のためCTを取りますか?」と聞かれ、お願いしますと言って取ったら、肺炎で即入院、点滴治療となりました。私の場合典型的な肺炎の症状ではなかったようです。週末で治療開始が遅れた分だけ損をしました。
「可能性」はいつでもあります。その辺は医師と患者のカンが大切なのでしょう。しかし年齢も含めていきなりガンを疑うのは早とちりかもしれません。断定は出来ませんが。
肺炎だと通常は抗生物質治療で済みますが、肺がんだと手術になります。
    • 0

>19歳男なんですけど

その歳で肺癌は、同じ年齢100万人に1人もいない。

>CTは放射線障害があります

CTの被曝線量くらいで放射線障害は考えられない。
レントゲンで肺炎が分かり難かったら、胸部CTになるのは普通のこと。
    • 0

診断が下るまで、可能性はあると考えましょう

• 0

ガンは症状がないのが特徴です。

肺がんの前に肺炎を心配するのが常道です。肺炎も意外と典型的な特徴が見られなかったりします。気管支炎のような気がするならそのように訴えて診察してもらうことです。

肺炎、肺がんはX線で分かりますので、検査内容にX線またはCT画像を加えて頂けるようお願いすれば良いと思います (炎症が起きていることだけなら血液検査でも分かりますが、肺炎や肺がんとは断定出来ません)。なお、X線よりはCTの方がはっきり見えますが、CTは放射線障害がありますのでいきなり要求しない方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

19歳男なんですけど可能性はありますかね?
風邪と言われて終わりそうな気がするのですが、、

早急にレントゲン、CT、MRなどで検査してください。

まずは画像診断、その後(次回は)別の検査、等々ですが

何も無ければ診断は早いです。
    • 0
この回答へのお礼

19歳男なんですけど可能性はありますかね?