プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

69歳になる母が、最近嘔吐を繰り返しています。昨年末に初めて豚骨ラーメンを食べた際に、一緒に頼んだご飯が硬かったため、ご飯に氷水を入れて食べ、その次の日に嘔吐しました。その時は胃を冷やしたためだと思っていたのですが、その後、1月中頃に突然嘔吐し、その2週間後にまた嘔吐。近所の町医者に行きましたが、特に何も調べず聴診器だけお腹にあてられて「ストレスかなぁ」と言われました。実は1月の初めに頭を強く打っていること、嘔吐はあるが下痢はないこと、腎臓が2つのうちの1つが機能していない状況があり、ストレスではなく、他に原因があるのではないかととても心配です。その後も2週間から1ヶ月に一度のペースで嘔吐しています。嘔吐した次の日は普通に戻るため、本人は「食べすぎたからかな」とか「胃を冷やしたのかな」と言っていますが、それまでは人一倍量も食べ、冷たい物も飲んだり食べたり、胃腸が丈夫な人だったのでそんな理由ではない気がするし、嘔吐するようになってからは本人も量の調整や冷たいものは避けているのに嘔吐します。ただ町医者の先生がストレスと言ってたから大丈夫と病院に行ってくれません。本当にストレスが原因なのか、こんなに急に胃が弱くなることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大きい病院へ行った方が良いと思います。


腎臓の担当医に診てもらってはどうですか?

全く症状は違いますが、私の母が暫く便秘が続き、お腹が苦しくて食べられない日が続きました。
近所の消化器科を受診したところ、便秘の診断で下剤をもらいました。
便秘は一旦解消されましたが、お腹の張りは続き、余りに苦しくて食べられない為、本来は紹介状が無いと受診できない大きな病院へ連れて行ったところ、かなり進んだ大腸ガンであることがわかりました。
医師が触診でお腹を抑えただけでも分かるくらいのガンでした。
そんなこともあったので、症状が続いているようですし、早めに違う病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご意見をいただき、ありがとうございました!その後、再度町医者ですが、胃カメラを飲み、異常は見当たりませんでしたが、レントゲンの結果、小腸にガスがたまっていて、3年ほど前に大腸ガンの手術をしたのですが、お腹の手術をした人は腸閉塞になりやすいそうで、その懸念があると言われました。明日、市立病院に行ってCTを撮ってもらう予定です。1番に回答いただき、ベストアンサーに選ばせていただきました!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/23 00:39

聴診器だけじゃ何もわかりません。


ちゃんとした検査機関のある病院へ行ってください。
大きな病気の可能性もありますよ。

知人が一時期から目に見えて痩せてきて、最初はダイエットしたのかな?ぐらいでしたが、ちょっと心配してました。
ある日、吐き気が止まらなくなりトイレから出られないぐらいになったそうです。
病院へ行きましたが様々な検査をしても原因が特定できず、ストレスからくる心因性のものだろうと対処療法だけ受けていました。
しかし御主人がどうにも納得できずに別の大きな病院へ転院させたのです。
そこでようやく膠原病だということが判明しました。
もう少し遅かったら手遅れで命を落としていたかも知れなかったそうです。

少し脅してでも大きい病院へ連れて行ってください。
あとで後悔しても遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご意見をいただきありがとうございました!ベストアンサーに選ぶのを悩みましたが、一番の方を選びましたが、大変ためになるお話しを聞かせていただき、とても助かりました。その後胃カメラやレントゲンを撮った結果、腸閉塞の可能性があり、明日市立病院でCTを撮りに行きます。本当にお気持ちに感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/23 00:43

年齢から考えてご飯に氷水、人一倍食べるでしょう胃がやられてますよ。

加齢からからして体はいつまでも若くないですから、検査した方がよかないかな。嘔吐だけで自覚症状がないんでしょう何かありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご意見をいただき、ありがとうございました。その後、再度病院で調べた結果、腸閉塞の可能性があり、明日市立病院で検査に行ってきます!仰っていただいた通り、年齢のことも考えて身近にいる私が注意しないといけない状況でした。ためになるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/23 00:47

豚骨ラーメンの方が原因だったんでは?



初めてたべて胃が受け付けなかったんだと思われる。
豚骨ってこってりしてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!病院で再度検査をした結果、腸閉塞の可能性があり明日詳しく検査に行きます!仰る通り、年齢のことも考えて、豚骨ラーメンは良くなかったのかもしれません。。。それがきっかけで嘔吐が始まったので、食べ物もこれからはちゃんと考えないといけないと思いました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/23 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!