アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の髪の毛についての質問です。

最近抜け毛が気になっている彼氏がいます。30歳手前です。
予防や後退を遅らせるために、効果的な食べ物やシャンプーやサプリメント、飲み物はありますでしょうか?

髪質は柔らかく。若干細め。頭頂部は髪と髪の生えてる間隔が少し広いです。

シャンプーはほぼ毎日、市販のサクセスを使ってます。しかし髪は自然乾燥であまりクシを通さないです。

私はAmway製品の育毛剤とメラルーカか市販じゃないどれかのシャンプーが良いかもしれないと思っています。

彼氏はアートネーチャーを悩んでいます。

昔から、ひじき、ワカメを食べると良いとかテレビでよく言われていましたが今ひとつよくわかりません。
髪の毛を掴んで軽く引っ張って頭皮を刺激する、なんて言う人もいました。

本当は植物性のタンパク質(プロテイン)を摂取していると良いのですが、彼は飲めないので毎日大豆製品を弁当やご飯に取り入れています(煮豆、納豆、豆腐など)

栄養は噴水のようにあふれるくらい満ちてないと、基本は身体の重要機関に回されるので、爪がボロボロ、髪がボロボロの人は栄養不足と栄養士の話を聞いたことがあります。

何が本当か嘘かは情報として定かではないですが、
アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。


女性にハゲが増えてきたのも、シャンプーのし過ぎだからだと聞いたことがあります。
経皮毒というのもあるそうですね。

質問者からの補足コメント

  • 彼氏の使ってるシャンプーの銘柄に誤りがありました。
    サクセスではなく、スカルプDです。

      補足日時:2018/03/20 05:16

A 回答 (7件)

基本的には病院で処方される薬以外は、根拠に乏しいと個人的には考えています。


しかし、それも男性の生殖機能にダメージが出るらしいですし、取りあえずはボリュームアップの男性用シャンプーなどで様子をみてはいかがでしょうか。
栄養については、髪だけでない話ですからやってみるのもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大変!経皮毒怖いです…。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/19 07:37

頭皮を清潔に保つことが大切です。



・成分の優しいシャンプーを。
サクセスは強すぎます。
頭皮が炎症起こすといけないので、
せっけんシャンプーにしよう。
安いやつで大丈夫です。

・頭皮を洗うこと
髪は意識しなくていいので、
頭皮を洗わせてください

・シャンプーの洗い残しをしないこと。
そもそも汚れはお湯で2分洗い流せば
だいだい落ちてしまいますのでね。
残すと頭皮が炎症起こします

・ドライヤーを使う
自然乾燥はキューティクルがはがれます。
髪が痛むし蒸れると不潔です。
必ずドライヤーしましょう。

・たんぱく質をとること
プロテインじゃなくていいです。
豆腐、納豆、鶏卵とかね。
普通に食べればいいはず。

・ヘッドスパ
月に1回は行かせた方がいいです。
汚れが取れます。
そうすれば頭皮の血流がよくなります。

・運動
血行を良くしないとね

半年くらいすれば変わると思う。
髪の毛の生え変わるサイクルがあるので
続ければよくなるでしょう。

ただ、ストレスあるとダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もサクセス反対したんですよ…。
ですが同僚の推薦で心動かされてしまったみたいで( -ω- `)フッ

赤ちゃん用でも弱酸性と書かれていながら、調べると酸性だったりするので。市販のは疑い切りで私個人はネットワークビジネスの商品を余裕があれば使ってたりします。

ヘッドスパと運動も重要ポイント!
アドバイスたくさんありがとうございます!

お礼日時:2018/03/19 07:35

ピーマンをヘタや種まで丸ごと、毎日のように食べるといいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピーマンは初めて聞きました!
まるごと食べられるレシピさがしてみますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/19 07:32

今薄毛対策に期待できると言われているのは、AGA治療とリアップの併用です。


この他には、シャンプーするときに毛根の粘った油を除去するために、洗うときも流すときも頭皮をよく揉むことです。
プロのケアを見ていると、小さいシャワーをあてながら頭皮の狭い範囲を揉むことを全体に順番にやって、つまった油をしっかり除去しています。
海藻を食べるといいというのは迷信。
バランスのいい食事で、ストレスのない健康的な生活をしましょう。

他にもネットで色々対策を見つけることができます。
ですが、多くは進行を遅らせる程度の効果しかないようです。
ちゃんと効果のある対策が存在するなら、世界中の薄毛の人が飛びついているはずですけど、そういう話は聞きません。
一番上に書いた対策が効かないなら、もう諦めたほうがいいと思います。

カツラメーカーの商売には注意が必要です。
カツラは一度作ったら、やめることが難しいのはご理解頂けると思います。
カツラメーカーはそこにつけこみ、凄いメンテの費用を設定しています。
何十年も続けたら、目玉が飛び出る金額になってしまいます。

私も20代後半には悩みました。
ですが、もう受け入れるしかない運命だと思い、坊主頭にしてしまいました。
薄毛の人は、髪が長いと「有無」のコントラストが強くなるので、短くしたほうが目立たないのです。
気持ちの切り替えができると、髪のことなどどうでもよくなって、余計な出費もなくなります。
周囲の反応も悪くなくて、坊主頭にしたら若返ったと言われることも多いです。
彼女にも「手触りがいい」と好評でした。
何事も慣れですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
やはり迷信でしたか( -ω- `)
フケ体質でも、油体質でもなく、単純に髪の毛が細目でそう見えるのかとも思いましたが、頭頂部だけが、生えてる間隔が他の場所より広い気がすりので…
分け目ハゲかなともおもったのですが。
切り方にもあるんですね!
心強いアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/03/19 07:40

個人的な体験。


抜け毛が多いなー、頭頂部薄くない?・・・と思ってたら体調不良に・・・病院に行ったらガンでした(術後一応完治)。
その後、抜け毛が多いとは感じず、頭頂部も復活。

ガンと抜け毛の因果関係があるないは判りませんが・・・。

健康診断には行きませう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガンになると抗がん剤売ってからは加速的に頭髪が男女問わず抜けますね。
乳がんだった祖母もそうでした。
ガン患者の特集番組見ても、入院してた時にガン病棟の患者さんとすれ違う時もだいたいは薄毛か無くなっていました。
健康診断はなんともないと言い張っていますが、現場監督の仕事で、週六日出勤が多いのでストレスも関係あるかもしれません。
体調を、もっとよく観察してみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/20 05:19

みんな、いい加減なことを書いていますね。

食生活や生活リズムや抜け毛予防シャンプーで薄毛を防げるのなら、この世の中にハゲの人など一人もいません。育毛には確かに女性ホルモンが関係しているのですが、大豆イソフラボンの摂取だけでは足りません。その他にも、亜鉛の摂取も必要です。それと、髪の毛を作る元となるたんぱく質の摂取もかかせません。僕はあえて育毛剤と育毛サプリの併用を勧めます。やはり、内面的なケアと外面的なケアが必要だと思うからです。この両方の条件を満たしているのは、イクオスとイクオスサプリEXのみだと思います。定期コース購入だと両方合わせて6,000円以下だし、実は僕も使用していて確かな手応えがあります。このサイトで詳しく解説してあるので、一応urlを貼っておきます。
http://epidemic.stars.ne.jp/ikumou/fusafusa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不思議なものですよね、男性の頭がはげやすくなるというのは。
老化しても白髪でフサフサの人もいるし。

そして頭髪だけで陰毛やワキ毛で悩む男性はいない。

一体どういう仕組みなのか気になる所です。子種を生成出来なくなったサインみたいなのかも?

生きる上での身体と心のメンテナンスは大事だと私も思います。
サプリは育毛用ではありませんが、ファイトケミカル(ストレス、いわば活性酸素に対抗できる)マルチビタミンのトリプルXを毎日のお弁当に持たせています。

イクオスというのもあるのですね!
URLありがとうございます。
彼に見せて相談します!

お礼日時:2018/03/22 19:46

湯シャンがおすすめです


3日に1度のシャンプーにすると、無くなった髪が徐々に生えてきます
シャンプーは赤ちゃんが使うような低刺激の物で、リンスはなしです
2、3日すると頭皮の油が沢山でますので、、、

育毛剤、育毛シャンプーより効果はあります
実践者です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シャンプーのし過ぎが原因で、女性もハゲに悩まされるようになったと言われていますね。
それは女性社会進出の影響とも言われていますが、謎です。
ただ、生きる為に家事や育児とは違うストレスが社会にはあり、男性はその影響をもろに受けている証でハゲがあるのかもしれませんね。
体質や遺伝ももちろんあると思います。

頭皮だけでなく、人は1枚の皮で出来ています。そして菌類から守る為の自己防衛の脂も出ています。
汚れを落とすには弱酸性では弱いのですが、皮膚には良くないとされてますね。
赤ちゃん用でも弱酸性でないのがあるとか。
そして人の体内はアルカリ性とか。

富裕層のハゲをあまり見ないのも…何かあるのかもしれません。

お湯シャンプーもすすめてみますね。
ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2018/03/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!