アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールドカードを持つにはどれが一番お薦めですか?

A 回答 (3件)

AMEX、ダイナース、VISA、マスター、JCB全て信販なのでは


→違います。
まず、VISA、マスターはカード会社ではありません。当然信販会社でもありません。
この2社はブランド提供(ネットワークの提供と決済情報処理)の会社で、自分たち自身ではカードは発行していません。
ですから、三井住友という会社もニコスもイオンもセゾンもVISAとかマスターというブランドをこの会社から借りてカードを発行しています。
ダイナースとAMEXはアメリカ発祥のカード会社です。AMEXは元はアメリカンエクスプレスという名前のとおり輸送関係の会社でした。
どちらも銀行系に属しています。
JCBは複数の銀行が母体になって設立された日本発祥の国際ブランドのカード会社ですから、やはり銀行系と言われます。
質問者さんはきっと信販会社と信販系カード会社を混同しているのだと思います。
確かに広い意味ではどれも信販会社と言えますが、その母体や流れから〇〇系と呼ばれていて、銀行発祥だったり銀行母体が銀行系、
オリコとかポケットとか昔のショッピングクレジットを扱った会社母体が信販系と呼ばれています。
百貨店とかスーパー系のカード会社は流通系と言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外とか銀行のキャッシュカード作ったら勝手にVISA付きとか発行してくれたりするし銀行系って流通系と同じ感じがしますけどね。カードフェースに銀行の名前があるのはステイタス性あるんですかね…

お礼日時:2018/03/21 13:45

銀行系と信販系はどっちがステータスありますか


→もちろん銀行系でしょう。
もともと日本でVISAやMasterCardの発行権を持っていたのは銀行系カード会社だけです。
それが30年位前にやっと信販系や流通系の一部が発行できるようになりました。
信販会社はショッピングクレジットやマイカーローンなんかが中心の商売でしたしね。
ステータス、つまりイメージが良いのはやはり銀行系です。
もっとも今は会社が一緒になったり社名が変わったりして、昔の日本信販、その後のニコスカードも三菱UFJと一緒になっちゃいましたが、
DCカードとMUFGとニコスだったら、ニコスを選ぶのは最後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMEX、ダイナース、VISA、マスター、JCB全て信販なのでは?

お礼日時:2018/03/20 20:48

何のために持つか次第です。


ゴールドなら何でもいいならイオンとかエポスのインビテーションで持てば無料で持てます。
プライオリティパスが欲しいなら楽天ゴールドが1万円でパス付いてきます。
ステータスというと言い過ぎですが、ある程度見栄えのするゴールドなら銀行系が良いでしょう。
マイルを貯めるとか割引などを重視するならそうした特典のあるカードが良いですから。
クレジットカードとして使えればよいなら、デザインで選んでも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行系と信販系はどっちがステータスありますか?

お礼日時:2018/03/20 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!