激凹みから立ち直る方法

103万円の壁と言う言葉がありますが

103万円以下ならば
住民税や所得税や年金もろもろは
全て払わなくて大丈夫なのですか?

A 回答 (6件)

住民税は95万前後からですね。

寡婦とかでも変わってきますし。
    • good
    • 0

1年間の給与が 103万以下で払わなくてよいのは所得税だけです。



住民税 (市県民税) は、基礎控除以外の所得控除に一つも該当するものがなければ、98万円から発生します。
ただし、住民税の課税最低ラインは自治体によって若干異なることがあります。

年金は、20歳以上であれば例え無職無収入であっても支払義務があります。

健康保険は、家族の扶養家族になっている場合を除き、無職無収入であってもいくらかは発生します。
    • good
    • 0

そうですよ。

    • good
    • 0

あ!150万円か、失礼しました。

    • good
    • 0

所得税だけです。


住民税と年金は支払う義務があり
健康保険は任意で加入自由です。
ん?130万円だったような。。
    • good
    • 0

103万円の壁は配偶者控除に関するものです、2018年から150万円になったけど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!