プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートと鉄?の間に隙間が
出来ています。
隙間風があるし虫が入ってくるのも
嫌なのですが…
なにで埋めたら良いのでしょうか?
やはりセメントでしょうか??
素人でもできますでしょうか?

もうひとつ質問で、玄関に取り付けられた
ポストを外し封鎖したいのですが
そちらも隙間が出来てしまうのですが
どのように隙間を埋めると良いでしょうか?

「勝手口の隙間を埋めたいのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

すでにコーキングで埋められている箇所の補修、やり直しではないので「古い物を取り去る」必要はないわけですが、先の方々が回答してくださっているようにシリコンシーラントでコーキングという処理をすることを進めするとして、以下のサイトに図解入りでくわしい手順や注意点などが説明されていますので、ご覧下さい。



https://smile-recipe.com/way-of-coking
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✩
サイトまで載せていただき
わかりやすかったので
ベストアンサーに選ばせて
頂きました(*๓´˘`๓)
シリコンシーラント買ってきて
やってみます!(*´˘`*)♥

お礼日時:2018/03/19 13:08

マスキングテープを貼って、隙間埋めのシリコンシーラントを思い切り塗りつけてください。


シリコンシーラントは2~3本は必要でしょう。
シリコンシーラント用のガンを含めても全部で2000円もあれば十分かと。
    • good
    • 1

パテ、セメントではドアの開け締めの衝撃ですぐにまた剥がれ落ちます。

もう弾性シリコン材しかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手口のアルミドアに隙間があります

急に寒くなって、一軒家の北側の勝手口のアルミドアの隙間から外気が入ってくるのがわかりました、なんとかする方法はありますか?
アルミドアは下の方はぴったりと隙間が無いのですが、上の方に隙間が出来ています、だいたい5mmくらいです。それにアルミドアには閉まる部分にゴムのパッキンのようなものがありますよね、年数が経っているので縮んで5センチほど短くなっているので余計風が入り込みます。パッキンが無いところは先ほど、緩衝材をうまく埋め込みましたが、ドアの建付けをなんとかしたいのですが、詳しい方教えてください。
ドアを取り付けているネジを緩めてからずらす事などは出来るのでしょうか。
ドアはYKK製の20年ほど前の製品だと思います、画像を添付します。

Aベストアンサー

こんばんは、

ちょっとアドバイスさせていただきます。
手まわしドライバーでできる範囲内ですが。

下の丁番は室外側へ、上の丁番は室内側へ移動させてみてください。
丁番のネジを緩めるときは上下一緒に緩めないでください。ドア本体がさがります。
丁番のネジは緩めるだけではずさないこと、裏板が落っこちてしまいます。
ネジ山をつぶさないように気をつけてください。
それとドアノブのつめ(ラッチ)が引っ掛かる穴も室内側へ移動します。ドアを閉めたときツメが掛かる範囲内で。これもネジは緩めるだけではずさないでください。



作業が無事終了する事をねがいます。    がんばってください。
 

Q勝手口の土間をふさいで床を作りたい。

台所に勝手口があり、50cm下がって1m×1m程度の土間があります(うまく表現できなくてすみません)。台所が狭く、また勝手口を使わないため、そこに冷蔵庫を置けたらなと考えています。
どうすればうまく、底上げできて安全でしょうか?自分で考える限りではコンクリートでも買ってきてその上に板でも置く位しか考え付きません。
できるだけお金をかけず、素人の私にもできるいい案を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>台所に勝手口があり、50cm下がって1m×1m程度の土間があります
分かります。我が家とまったく同じです
>そこに冷蔵庫を置けたらなと
我が家もそこに2台目の冷蔵庫を置いてあります

それで御相談への回答ですが
簡単に申し上げると
台所の床材と同じ材料を使いそのサイズ(1000×1000×500)の台を作りそこ(土間)にはめ込み、組みあがった台は解放部のドアーの方からビス止めしてあります(勝手口のドアーはそのままです)

私は、台の足は三寸のヒノキの柱材を流用し、組み方は軸組みですが、御相談者の手持ちの工具で可能な組み方、可能な材料でよいかと思います

なのですが
現在はこの組みあがった床を撤去しようと考えております
なぜ、撤去しようかと考えているかと申しますと
私は現在福島県に在住しておりまして、3.11の大地震を経験しました
台所は窓も狭く・高く、地震が来たときの逃げ場を塞いでしまうのは危険があると考えるようになったからです

この改築は、リスク管理の点も考慮の上ご検討ください


人気Q&Aランキング