プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットについて質問です。

約半年間の間に10キロほど太りました…かなり悲しく今本気で体質改善とダイエットをしようと考えています。

そこで質問なのですが、ジムを契約して今週3で通い4キロほど走ったり歩いたりして筋トレなどしていて、追加でプロテインを毎日朝夜二食置き換えようと考えているのですが、半年前はとても不健康なダイエットを半年くらい続けており、最終的には1日夜のおかゆ0.5号くらいしか食べていませんでした…それにより体が凄く吸収する体になってしまい、激太りしました…。

今まで朝ごはんをしっかり食べる習慣がなく、昼もちょこちょこ抜いていたので、二食置き換えと言われても私からしたら抜きだったのが足される感覚で痩せれる気がしません…

朝昼とプロテイン置き換えにしたら太りにくい体質になり減量も出来ますか…?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

玄米ダイエットが効くと私は思います。


毎食茶碗一杯は食べると良いと思います。


参考サイト ⇒ https://www.mikaku-club.com/br-diet/
    • good
    • 0

1.自分の除脂肪体重を知る


ージムにあるであろうインボディで、体の重さのうち体脂肪を抜いた体重がどのくらいあるかを計測
2.基礎代謝量と活動代謝を知る
ー計算して出してみてください
3.1日に必要な推定カロリーを出す
4.3の中で、脂質30%、たんぱく質30%、炭水化物40%とカロリーがなるように献立を立てる。完璧でなくても良いので、心がける。
5.4を、1日に5-6回分けて食べる

食事(ダイエット)については以上です。次にエクササイズですが、40分以上の有酸素運動を週に5回以上と筋トレを組み合わせてください。

ダイエットとエクササイズで、ゆるやかですがリバウンドなしで痩せます。なお、糖質制限は一生糖質制限食ができるという自信がない限り、やらない方が良いです。
    • good
    • 0

#3です。

お答えはいくつか考えられますが、質問者さんの現在位置にもよります。ジムなどで、体脂肪率、筋肉量、BMIなどのデータをお持ちではありませんか?
    • good
    • 1

運動好きな方ですか?


なら、運動をメインにするのは理に適っていてよいと思います。

1日二食を「一生の習慣」にできますか?
確実にできるならOKですし、体重が減ったらやめようと思ってるならその計画は失敗です。
やめたあとに待っているのは100%のリバウンドです。

プロテインというのはタンパク質のことなので、
ありのまま見れば「ささみ肉を食べるのとほぼ同じ」ということです。
ささみ肉だけ食べて痩せることができるか考えれば、置き換えの効果については答えが見えるはずです。

いまは炭水化物を抜くと脂肪燃焼回路が働かず体脂肪を溜めやすくなってしまうことが明らかにされています。
何事も「置き換え」とか「抜き」のような極端に走るのは、その後のそれ以上の揺り戻しを招くのでお勧めできません。
ニュートン物理の第二法則はダイエットにも当てはまります。
それは私も5度の失敗をもって実感しました。

よって、運動の方はいいですが、食事の方はより不健康になっていると断言します。
改善をおすすめします。
    • good
    • 1

まず、なぜ半年で、10kg太ったんですか?絶対に理由があるはずです。



あれやこれやを始めるのではなく、単純に太る前の生活習慣に戻せば体重も戻ると思うんですが。
    • good
    • 1

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 1

お疲れ様です。


 バランス取れた食事に戻して、代謝を上げ、脂肪をため込まない状態になるのが先決と思います。その中で、炭水化物の一部をプロテインに置き換えるのはアリだと思います。 食事については、朝食、昼食にカロリー制限をしすぎると、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になる危険性があります。残念ながら質問者さんの現在の状態がこれに当たると思われます。
 空腹時にいきなり炭水化物を摂ると血糖値が急上昇してインシュリンが糖分を脂肪に変えて血糖値を抑えます。たんぱく質や食物繊維を先に食べれば糖分の吸収が穏やかになります。
 ついでに運動について書きますが、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。特に、朝食までの血糖値が低い時にやるのがよいようです。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 なお、ジョギングの消費カロリーの目安は、体重(kg) x 距離(km) =消費キロカロリーです。ざっとジョギング150kmで脂肪1キロ分ですね。ウォーキングでも距離が同じならこれに近い脂肪燃焼効果があります。今のペースですと、代謝さえ正常化すれば1か月で脂肪0.3キロ程度の減量効果があると思います。徐々に慣らして距離や時間を伸ばしていかれるとよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
今18歳でジムに週3通い3キロから4キロほど走っております。スピードは小走り程度です。筋トレなど調べてやっているのですが、今心配なのが、脂肪が筋肉に変わり余計体重が増えて太い体型にならないかです…桃太郎様が仰ってる通りに有酸素運動で脂肪は減り筋肉は付いて女性らしい体になりますでしょうか…?2度も質問してしまいすみません…。回答いただけると幸いです。

お礼日時:2018/03/22 03:43

昨日こんにゃく田楽を晩御飯で作ってて思ったんですが、たまには晩御飯にこんにゃくを加えて食べたらいいかも!


切って茹でるだけで簡単だしカロリーないし、便通にも良い!
こんにゃくは栄養ないから普段の食事の1品をこんにゃくに置き換えるとか。
今日なんかお腹もすっきりしてるので体重へりそう。私もたまにこんにゃく食べる様にするつもりです。
    • good
    • 0

食事はプロテインに置き換えなんかしちゃいけませんよ。

美容健康共に悪くトレーニングなど運動にも悪影響ですのでバランスよく三食取るようにしてください。これは大前提で、バランスよく三食取らなければ痩せたとしてもそれを維持する事は難しく、根本的な解決になっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!