アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠28週の妊婦です。
今1LDKの軽量鉄骨のアパートの1階角部屋に住んでいます。家賃が高いのと、騒音(子どもの泣き声や将来は子どもの走り回る音)について旦那が気にしているので鉄筋コンクリートのマンションに引越しをしようと考えています。

引越し先は金銭に余裕がないため、1LDK、2DKで探しています。
物件を探していると、私の住んでいる地域では家賃相場は6~6.5万程だと思いますが、出来れば5.5万程度で住みたいと思っています。

軽量鉄骨のアパートであれば、理想の金額の賃貸が借りれそうなのですが…。
現在住んでいる所は、2階の方の足音や隣の方の生活音(ドアを開け閉めする音や洗濯機の音等)が聞こえますが、私はそこまでストレスを感じません。
ですが、旦那の方は音が聞こえると(特に2階の方の足音)ストレスに感じるようで…。

そのため、次に住む時は鉄筋コンクリートでないと嫌だと言っています。
もちろん子どもが出来たらこちらも音を気にしながら生活をしていく必要があるとは思いますが、鉄筋コンクリートでも騒音問題はあるとネットで拝見したので軽量鉄骨のアパートでもいいのでは?と感じています。

マンションでいい物件があれば、そちらを優先に決めていく予定ではありますが軽量鉄骨のアパートも視野に入れて考えたいと思っています。音に関しても鉄筋コンクリートの方が防音性に優れていることは理解しています。

上記の内容を含めて質問です。
・1階であれば軽量鉄骨のアパートでも騒音で迷惑をかけないか?(最低限の音は左右上の方に聞こえることは承知です。)
・実際に就学前までのお子様がいて軽量鉄骨のアパートに住んでる方がいらっしゃいましたら、アドバイスや工夫点など教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

マンションだからと言って騒音は低減できません、我慢するしかないです、

お子さんが生まれればお子さんがそういう立場になります。
    • 0

マンションの防音に過剰な期待を寄せているようですが、

コンクリートって、直に響くから椅子を動かしたり
食器を落としたりすると、コンコン、カツカツって音がしますよ。
故に厚手のじゅーたん、カーペットを敷くのです。

フローリング仕様の物件で、上階の人がそういう敷物をしていない場合、
当然、音はします。

分譲物件の方が、一応、対策が取られていると思います。

子どもが走り回る年頃になったら、下階に人がいると気になるし
本人に教えてもジッとしていられないかと思うので、1階はおススメです。
但し、暖房費は少し嵩むと思います。
    • 0