電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11歳4か月になる犬ミニチュアピンシャーが、かかりつけ医に検査してもらい会陰ヘルニアと診断されました。ここでは手術できないので紹介しますと言った病院は、ほぼ皆さんが知っている名の知れた大学病院でした。再度検査を済ませ結果は無論同じで費用についてお伺いしたところ入院等含めて40万から45万程度でしょうと言われました。正直驚いています。他の動物病院もこんな高額なのでしょうか?因みにかかりつけ医の血液検査で21000円そして某大学病院では、検査データ持ち込みしての診療で22000円ほどかかりました。因みに私は東京都内在住です。近辺の方々にアドバイス頂けると助かります。
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き行ける場所であればセカンドオピニオンも考えている次第です。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

都内、名の知れている病院・・東大、麻布、日大、農工でしょうか。

だったら、そんなもんでしょう。

会陰ヘルニア手術は難易度が高い手術です(両側ならば3時間はかかります)。
ですので、へたくそがやると速攻で再発します。かかりつけの判断は優秀です。
信頼のおけるところでやってください。

入院*日数
血液検査*回(術前、術後)
手術料金
麻酔技術料金
もろもろ処置(留置設置、術創洗浄、注射などなど)
もろもろ薬品(抗生物質、麻酔薬、鎮痛薬。。などなど)
点滴*日数
エコー検査(術前、術後ー最初の分だけ取られてあとはサービスになること多い)
血圧、心電(初回だけとられて、それ以後はサービスになること多い)

ざっとこんなもんでしょう。
これらいちいち取ったら、40万は行きますよ(多分、それ以下に抑えてくれると思います、多少、もって言ってるはず)。
それでも大学病院の利益はトントンです。
民間なら、これに利益分が上乗せされます。
大学は教育目的なので抑えてあります。その代わり学生が獣医師の監視のもと処置に加わりますが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しいコメント頂き感謝致します。同業者なのでしょうか?この詳細の内容のほとんどがお聞きしたところ獣医師さんから伺っております。今まで動物病院にかかったことなどなく健康でありましたので…フィラリア処方ぐらいで…他を知らないので大変参考になりました。ありがとうございました。因みに記載して頂いたトップの病院です。