電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、入社して三年目なのですが、たまたま会社のホームページを見ると新入社員の基本給が私の時より3万ほど多くこのままじゃ新入社員の方が給料多い状態です。モチベーションが下がって他の仕事に転職しようかとも考えてるのですがこの場合先に入社してても基本給は同じように3万円あがらないものなのでしょうか。。。給料管理してる部署に問い合せても上がらないでしょうか。。。

A 回答 (5件)

残念ながら、基本的には上がらないですね。


質問者さんは、その条件に納得して労働契約したと言うことだから。
法律上も、全く問題はありません。

たとえば、一旦、旧契約を解除して、現在の条件で再契約・・みたいな交渉は出来るかも知れませんが。
でも、会社側は再契約することにメリットはないでしょ?
会社にとって質問者さんが必要な人材なら、「再契約じゃないと辞める!」とでも言えば、会社も再契約に応じるでしょうけど。
さもなきゃ旧契約の契約解除(すなわち自主退職)でお終いになってしまいます。

それと、ここでモチベーションを下げたら、最悪の事態かと。
昇給の手段は、出世とかもあるワケで。
    • good
    • 0

最近は多くの会社で人手不足になっており、新卒採用時に公表せざるを得ない初任給は必ず他社と比較されるために、無理してでも横並びの金額にしています。

ですからそれは表向きの初任給であり、その会社の実力(これからの給料として払っていける金額)ではないので、先輩社員の給料よりも高くなっていることがあるんです(そのような会社があります)。

実際に入社すると、幾らに落ち着くかは様子を見ないと何とも言えません。
    • good
    • 0

転職活動してたとき、某会社で面接した際に「経験者であってもスタートは皆、同じ基本給」と言われました。


条件が良かった同業他社に就職しました。
たまたま某会社の人と関わることになり基本給を聞いたら面接で聞いた同じ基本給でした。

が、1年も経たない位にまた某会社の求人を見たら1万円、基本給が上がってました。

人が集まらない、もしくは私は中途面接だったので、面接して条件不一致で断られ続けてのことなのでしょう。

人事に言ってみるだけ言ってみては?

「言った者勝ち」という言葉も有りますから(笑)
    • good
    • 0

まず新人に聞いてみれば?


なんか変だよ。
募集の人材条件と違うとか
そもそも、そういう条件の入社実績があるのか
とか、
あなたの市場価値がそれだけあるならさっさと転職しましょう。
入った時が悪かっただけなのかもしれません。
    • good
    • 0

契約だから普通は変わりませんよ。


あげてくれる人事もあるかもしれないけど、どうなんでしょうね。
なんで3万円も違うんでしょう。。ちょっと不思議です
信じられないなあ。間違いじゃなくて?

来月から3万円あがるのかもよ。人事に聞いてみよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
こんなに違うなんてびっくりで私も不思議でなんか悔しいです。。。
4月の給料をみて変わりなければ勇気を出して人事に問い合せてみます

お礼日時:2018/03/22 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!