アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年間、個人さんの平屋 2階建てに
古家ですが、お借りして家賃払ってます。私は60歳越え 賃貸では 払うばかりで
子供達に 財産を残す意味で 家主さんに 売ってほしいと先月、申し出ました。
勿論 、慌てませんが、返事を待つしかないでしょうか? 法律上、良き方法ありますか?何方かアドバイス宜しくお願いします。(又、家の相続税て どれくらい かかるのでしょうか?)

質問者からの補足コメント

  • 家賃は毎月、払ってます。

      補足日時:2018/03/22 07:01

A 回答 (7件)

残したい財産が古い家とその家が建っている土地ということですか?


財産を貰う側に立ってみてください。
古い家ならリフォームや建て替えが必要になります。
道路に面している距離によっては再建築不可で、建て替えはできない上に、売るにも売れません。

それを買う千万単位のお金があるなら、現金で財産は残すべきです。
不動産売買は一括払いが基本です。
もし家賃を支払いに当てると考えているなら、その家も土地も買えませんよ。
    • good
    • 2

評価額や同居かどうかなどによっても違いますので


自治体の無料相談や税務署に具体的な話を持って行かれてください。

住居さえあれば割りトなんとかなる、というのは確かにありますが

ただ、お子さんの年齢や状態によっては
家が重荷になることもあります。
親が残した実家をどう畳むかという本も出ていますし。

お子さんが結婚や仕事で他所で家を構えたあとや
社会福祉
必要になったとき
古屋の修繕費
解体費用など

売れそうな場所か、お子さんの今後の生き方など
それらにもよるかな。
    • good
    • 0

購入するだけの資産があるなら、目減りはするだろうけれども現金で残してあげても良いのでは?



また、子供「達」というくらいですから2人以上はおられるのだと思います。
分割出来ない不動産よりも分割出来る現金の方が相続人にとっては負担は少ないですよ。


売る!売らない!は相手次第ですから、悩んでどうにかなるものではありません。

売るとしても(例)3000万以下では売れない!って言うかもしれません。

それも相手次第です。
    • good
    • 0

その家に子供がこれからも住むのなら 購入しては 住まないのなら 空き家に土地は 子供も要らないと言いますよ 住まない家の管理が大変

です
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。




「平屋 2階建て」

?これは意味がわかりません。
平屋と2階建ては別物ですが。


「法律上、良き方法ありますか?」

15年、毎月家賃を払っているから、法律で買い取れるや、何らかの方法があるかという意味でしょうか。
それならば、ありません。
たんに、15年「ちゃんと借りている住人」というだけです。
30年借り続けても、同様に単なる貸借人です。
土地の時効取得などのような法律はありません。

子供に財産を残すならば「お金」で残してあげましょう。

家賃→借家のローンに充当できるようなうまい話はありません。
一括で買い上げられるならばお金で残しましょう。
60歳を過ぎてのローンならば、やめておきましょう。

購入すると、固定資産税や維持に必要な修繕費などもかかりますよ。

参考まで
    • good
    • 0

法律上、って、他人が所有の土地と家屋を相手が嫌がるにも関わらず言い値で奪い取れる法律?



あまりゴネると借家を追い出されますよ。
    • good
    • 0

>勿論 、慌てませんが、返事を待つしかないでしょうか?



待つのが基本だけど、どうなりましたか?とお伺いするくらいはいいと思うよ。


>法律上、良き方法ありますか?

この聞き方だと、法律的に売らせる方法がないか尋ねているように受け取れるよ。
もしかしたら旧借地権のような権利を考えているのかもしれないが、旧借地権でも地主に売らせるような性質はないよ。


>何方かアドバイス宜しくお願いします。

漠然としすぎている。
子どもたちに財産を残すという考えであれば、まず子どもたちと相談することをお勧めする。
質問者は世代的には不動産に価値感をもつようだが、若い世代はそうとは限らない。
親の残した実家の処分に苦労している者も少なくない。
今回購入しようとしている平屋と土地が子どもたちにとってメリットのある不動産かどうかに尽きる。
だから相談すること。
それがアドバイスだね。

>(又、家の相続税て どれくらい かかるのでしょうか?)

国税庁のHPを見るか、最寄の税務署へ相談するといいよ。
土地の場所をみればどれくらいの相続税評価額になるか教えてくれるはず。
また、相続税は控除があるので、相続財産の価値が『3000万円+600万円×法定相続人数』までは相続税がかからない。
子どもが2人いれば法定相続人は2人、3000+1200=4200万 という形。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!