アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病で自宅療養中の26歳無職です。
生きるのが辛く、死にたいです。
両親や周りの人たちは傷つくことを言ってきて、その言葉で落ち込み、
自己嫌悪と過去の失敗などでさらに落ち込み、心がしんどいです。
本当自分が情けないです。生まれてきたくなかったです。
薬飲みながら仕事すべきなのでしょうか?
しかし症状がひどくなりそうですし、仕事を続けれるか不安です。
そして何よりも働きたくありません。
生きていればいいことは起きるのでしょうか?
自分はうつ病ではなく甘えや怠け者のような気がします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    何もすることがなく、毎日引きこもっているだけなので働こうかと思います。
    うつ病のほうは良いのか悪いのか何とも言えないです。
    働きながら薬飲んでいたらそのうち治りますかね?

      補足日時:2018/03/23 13:18
  • へこむわー

    回答ありがとうございます。
    休みの日は引きこもってネットサーフィンをしています。
    そもそもこれがダメなのでしょうね。
    何とか改善したいですが、面倒くさいです。
    こんな自分が本当嫌になります。

      補足日時:2018/03/25 09:32

A 回答 (21件中1~10件)

鬱病とパニック障害、心気症、拒食症に何年も悩まされ苦しみぬき毎日が地獄の闇の中  絶望しかないどこに治療に行ってもどんな薬を飲もうとも治りはせず余計に絶望が増え



思考が出来なくなり体を動かすことすら出来ない日々も続いたりして親にも地獄を味あわせていた経験があります。

当然ですが、自分を情けない自分を責めて自殺なども考えました。  あるサロンとの(宗教ではないですよ)出会いで私自身の神経質で自己中心的な考えから鬱病やパニック障害を引き起こしたのだと気づかせてもらえました。

それからゆるやかに回復して今では鬱病やパ二症になる前の健康だった頃よりももっと健康になって楽しい人生を過ごせています。

そのサロンで教えてもらった一つに 『頑張らないでください』とよく言われました。

長い人生ですから風邪をひいたり事故にあったり色んなことが起こるのは仕方のないことです。

鬱病やパ二症は脳が『頑張り過ぎてるから休みなさい』  『これ以上は無理をしたらダメになるぞ』 そういった心の疲労 度を超えた疲労により心が壊れてしまうよと脳が信号を送ってくれてるのです。

>薬飲みながら仕事すべきなのでしょうか? しかし症状がひどくなりそうですし、仕事を続けれるか不安です。そして何よりも働きたくありません。

会社に休職届けを出して休養したほうが良いですよ。  まだまだ人生は続くのだから半年くらいは気楽に休んだほうが絶対に良いはずですよ。 休職して治療に専念してる期間は医者が労務不能だと診断書を書いてくれさえすれば 「傷病手当」という制度があり 給料の6~8割は休職していても年金事務所が給付してくれますのでお金の心配も安心ですからね。


>生きていればいいことは起きるのでしょうか?自分はうつ病ではなく甘えや怠け者のような気がします。

あなたが本当に鬱病なのかどうかは解りませんが本当に鬱病なら自分を責めるのは当然であり責任感があるからこそ自分を責めるのですから仕方ないですよ。

私もその当時は自分を責めていましたから。  ただ症状が悪化していった時には自分を責めるとかそもそもネットなど絶対に出来る状態ではなく身体を自由に自分の意志で動かすことすら出来なくなりましたけどね。

それでも、今は完治して楽しい毎日  毎日が楽しくて充実していますよ!

あなたも必ず治りますから頑張らないでくださいね。  頑張らないでくださいよ!  必ず治りますからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/30 14:19

無理しないで、お大事に過ごしてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 14:12

みんな、どんなひとでも、嫌なことがありますし、言いたくないこと、なんでもマイナス思考は持っています。

あなただけではありません。私も、てんかんという病気で、日々しんどいです。ですけど、福祉ボランティアをして切り抜けています。
何がやりたいかやりたくないかではなく、やれることを積極的にやってみましょう!!
怠け者は、やりたくないことをやらないことではなく、自分がやれることをやらないことがさぼることです。
あなたが、本当にやれないことであれば全然悪くありません。あなたはあなたであることが素晴らしいのです。
自分を変えられるのは自分ですし、自分を信じることで周りを信じることができます。
明日は明日の風が吹き、いつも、今を見つめることで楽しく過ごせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 14:17

休みの日って何して過ごしてますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 14:17

そうですね。

生きていて何かいいことあるのかと問われれば、わかりません。
私も、死なないから生きている。それだけの毎日です。
虚しくなります。

働きたくない。わかります。
部外者からみれば怠け者、甘えに見えるでしょう。違うんですけどね。
ボランティアから始めてみませんか。
誰かの役にたてば、それが自分の喜びになり生きる意味になります。
ボランティアなら事情を説明しておけば自分の身体の波にあわせて休んでも大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 14:17

こんばんは。

遅い時間にすみませんm(_ _)m
あなたの気持ち何となくわかるなー!あたしも今、疲労とうつ病で自分と戦っているから。生きるってつらいよね!しんどいよね!何のために産まれてきたんだろうって思うよね!あたしも両親や周りから理解してもらえなくて、毎日毎日、大喧嘩してすごく大泣きしたよ‼家族や周りに理解してもらうのに時間かかったから・・・!でもね、看護師さんから言われた!『うつ病ってさ生きられる病気なんだよ!死にたくなくても、もっと重症の心臓病やガンとかで死んでいく人はたーくさんいるんだよ!小さい子ども達も毎日、病院で重い病気と戦っているんだよ!そんな人達に失礼でしょ‼自殺するなんて!うつ病はずずーーっと生きられる病気!負けるな‼』って言われて、背中押されてやけくそでもいいや‼取り敢えず生きてみようかな!いい事なんてないかもしれないけどね‼って思って、現在に至る。あたしは、花が大好きだから、ガーデニングを始めてみました!自然(植物や土)に触れるとストレス解消になるって言われて。自分のペースでいい。ゆっくり休んでくださいね‼ゆっくりのんびり生きてみようよ‼君は一人ぼっちじゃない!あたしもうつ病と戦って生きてるんだから!たいしたアドバイス出来なくてごめんなさいm(__)mただ、心配だったから・・・いつでもいいので返事をお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 14:17

無理しないで良いと思うよ。


貴方は今うつ病という病をゆっくり治す事だけにして下さい。
うつ病は甘えとは違うよ。
ちゃんと治療すれば治ります。
それには時間も必要なんです。
焦らすゆっくり治療に専念して下さい。
生きていれば良いことも沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 14:17

仕事して


彼女と同棲をしていた時

仕事がまだできたばかりの部署でうまくいかず

上司も頼りなく
何かにつけては君はなんも意見を言わないの?君には後があるじゃんと言われたことがあります

そりゃ結婚はしていませんが別にお気楽な人生を歩めた訳ではありません

今も転職を繰り返してます

正直うつ病はわかりません

やられるくらいならやってやる根性でなんとか生きてます

分からない人は怠けだとかさぼってるだけとかしかいえないんです

だからあんま気にしず休養をとる時はとった方が身のためだとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 14:17

心中お察しします。


うつ病は本当に辛いですよね。

でも自死を除けばうつ病では死にません。
今は全て放棄し、寝る、食べる、薬飲むだけすればいかがでしょうか。

私も三年前までうつ病で毎日死にたくて仕方がありませんでした。
でも、仕事をやめ、ママ友との付き合いをやめ、家族に気を使うことをやめたら今はすっかり良くなり、正社員の上、バイトまでしてバリバリ働き、最愛の男性と再婚までできました。

出口はきっとありますよ。
大丈夫!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 14:18

病院で、診断受けたのですよね?うつ病の。

メンタルって、身体的には、健常者にしか見えないので、ツライですよネ?なった人にしか、わかりませんよ。だから、周りがとやかく言うのも、仕方ないのです。許してあげてください。自分の身体と相談しながら、少しずつ出来ることを増やしていくより、他ありません。昔、私もなりました。誰も側にいなかったので、一人で病院に行き薬を飲んでました。が、その副作用のせいで、三日間、眠り続けまして〜ヤバイ、死んじゃうと思い、薬をやめて、毎日朝早く起きて散歩しました。早朝は、人も少ないし、お日様のエネルギーを頂き、長く時間をかけて、少しずつですが快方に向かいましたよ。いきなり、仕事は出来ないので、先ずは、資格を取る為の学校とかに通うのも手ですよ。よく目にするのは、ハローワークなどで、無料で取れたり、条件が合えば、通っている間給付金が出るものもありますよ。ゆっくりと、歩けばいいのですよ。先は長いのですからね。黙っていても、いつか神様から許されたら、人は死にます。ですから、それまでは、生きて行くのよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!