プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員を目指して日々勉強しているものです。

国家公務員は転勤が必ずあり、全国に転勤しなければならないと聞きました。

しかし私の場合、地元に婚約を約束した彼女がいるので転勤はなるべくなら避けたいのが現状なんです。

そこで質問なんですが現職の国家公務員の方たちはどのようにして結婚という問題を解決しているのでしょうか? やはり配偶者の人や息子さん娘さんも一緒に転勤先に住むことにしているのでしょうか?

回答おねがいします、、、

A 回答 (3件)

サラリーマンである以上、何も国家公務員でなくとも全国規模(あるいは国外までも)での転勤がある企業はかなりあります。

というより、今では転勤がまったくないという仕事の方が少ないのではないでしょうか?

わたしの父は国家公務員でしたが、もちろん家族を連れて転勤しましたよ。おかげでわたしは小学校3つ中学校2つ、高校2つという転校に次ぐ転校で、入ったところと同じ学校を出たのは幼稚園と大学だけでした。(笑)
かくいうわたしは今度は民間のサラリーマンで海外を含めこれまで6回転勤しています。

mamoru2004さんがどうしても転勤をしたくないのであれば、サラリーマンになるのはやめて地元で自営業を営むか、どうしても公務員がいいのであれば、お住まいの市町村役場にでもお仕事を見つけたらいかがかと思います。

しかし、転勤を避けたい理由が婚約者の存在だけなのであれば、仕事には転勤がつきものであることをよく説明して納得してもらったらいかがでしょうか?
それだけの理由で職業を決めてしまった場合、あとで悔やむことになるかもしれませんから。
    • 0

国家公務員といっても山ほど種類がありますが、何を目指していらっしゃるのでしょうか?

なんとなく中央省庁のキャリアを目指していると仮定しますが、省庁によってはいっさい転勤がないところもありますし、転勤どころか海外在住が当たり前になるところもあります。
ちなみに、単身赴任が認められないということはありません。キャリアの奥さんは自身もキャリアということが多々あるので、若いうちはお互いが地方を転々とし、40歳くらいになって中央に戻ってきたら同居するつもり、というようなつわもの夫婦も知っています。

ちなみに、以前私が付き合っていた人がキャリアになるとき、私と結婚の約束をしていたので転勤のない省庁ばかりを狙ってそのとおりのところに就職しましたが、結局別れてしまいました。その後付き合った女性は海外留学を希望していたため、国内から一歩も出たくないと言っていたその人が彼女と海外に出るために人事院に海外研修を申し込んだそうです。

あなたと彼女との関係が上記の人たちと同じとは限りませんが、あなたはまだ学生さんですよね。「転勤したくないから就職先を限定する」というのはいろんな可能性を狭めることになってしまうかもしれません。もっと大事にすべきことがあるような気がします。
    • 0

私の子供の行っている保育園には国家公務員同士の夫婦がいます。

「転勤になったら、単身赴任になるのですか?」
と聞いたところ、
「昇進したいなら、転勤は断らず、受けなくてはなりませんが、転勤を断ることもできます。」
と言っていました。
    • 0