アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかんって難病ですか?

A 回答 (4件)

てんかん という名前では指定難病にはなりませんが、てんかんの中の症状などによって指定難病になります。

    • good
    • 0

生まれつきの方や、オトナになってからの方もいらっしゃいます。

ただ周りから見たらなにが起こったのか、分からない
状態であるかもしれませんが、苦しいのは、本人です。喜怒哀楽の怒が、一番ダメと聞いた事が、ありますが、怒が、
ないと、人間では、ないのです。
高血圧のように、思い、クスリさえ、ちゃんのんでいれば、大丈夫だと思います
わたしは、てんかんは、難病とは、思いませんよ
    • good
    • 0

人によって、どんな症状がどの位の頻度で出るかは様々です。


てんかんの方は抗てんかん薬で発作を出ないようにしています。
しかし抗てんかん薬を色々な組み合わせで飲んでも発作は抑えられないし、薬代だけで高額になる人もいます。
その方のために国や自治体は色々な制度を考えています。
    • good
    • 0

てんかんは薬さえ飲んでいれば、大丈夫です。

ただ万が一、忘れるのを忘れた場合、

また発作を起こす可能性が大きいので、ちゃんと飲んでください。

あと発作になった際、慌てないで、本人を危なくないように介抱してあげて

下さい。頭など打たないよう。(本人かな?)

とにかく薬です。ただてんかんは色々調べておいた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!