アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュートリノは電子にだけ反応するのは何故ですか?

A 回答 (2件)

ANo.1です。

>スーパーカミヲカンデでは超純粋の重水の電子に当たるニュートリノ光を観測何か間違いなのですか?

スーパーカミオカンデは世界最大規模の、水によるチェレンコフ光宇宙素粒子観測装置です。
自分の回答で「原子核や電子の衝突もまれにしか起こりません」と書きましたが、規模が大きければ、衝突確率が低くでも衝突する可能性は大きく(増える)なります。

宝くじに例えれば、3,000円分購入するのと、3,000万円分購入するのとでは、当選する可能性は3,000万円分購入したほうが可能性が大きいのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう少し勉強してみます。

ニュートリノは電荷を持っていないので、電子には反応しないはずですが…。

ニュートリノと反応するのは、4種類の基本相互作用のうち、弱い相互作用と重力相互作用だけです。
ただ、ニュートリノは質量が0に近いため、重力相互作用もほとんど働かず、反応するのは、実質弱い相互作用だけといっていいでしょう。

ニュートリノは透過性が非常に高いため、原子核や電子の衝突もまれにしか起こりません。そのため非常に観測が難しい素粒子のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

そこが不思議なのです。
スーパーカミヲカンデでは超純粋の重水の電子に当たるニュートリノ光を観測何か間違いなのですか?