電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「テストの点数、
一番高いの何点だった?」と聞いてくる
同級生がいます。

正直、答えたくありません。
「あんまり、覚えてないな~。
確か、70~90のくらいだったかな?」と
うやむやに答えてもまだ、しつこく
聞いてきます。

こういう場合は、
どうしたら良いのですか?

A 回答 (9件)

君の点数を毎回張り紙にして公表するんなら教えるかどうか考える。

とでもいっておくといいよ。
    • good
    • 0

「100点だった(自分ではないが)」



誰の点数とは聞いていないのでこれでOK
    • good
    • 0

無理に答える必要ありません。


ごめん、私そういうの教えたくないんだよねと言いましょう。
その一点張りを貫き通しておけば、だんだん諦めてくれます
    • good
    • 0

特定秘密保護の観点から、お答えは差し控えます、と麻生太郎の物真似する

    • good
    • 1

そのお友達はあなたより高いか低いかが気になるのでしょうね。


いっそのこと「絶対に教えない!」と言ってみたらどうでしょうか。
どんなにしつこつ聞かれても、言いません!の一点張りで乗り切りましょう。
あとは逆に点数を知って何がしたいのかまず答えろ!と聞いてみたら。
あなたがその理由に納得がいかないのなら、やはり答えなくてもいいですよ。
    • good
    • 2

先生に


「先生!今回のテストで一番得点が高かった人は何点だったのですか?」
と聞いて
ご質問者様が、そこまで差が開いているというそぶりを見せればいいのでは?

先生から情報を引き出し、ご質問者様への矛先を少しでも回避できれば。

先生:「そんなこと聞いてどうする?」
ご質問者様:「次のテストでの目標になるように!」
先生:「今回の最高得点者は96点だ。平均から考えれば、そこまで高くない」
ご質問者様:「ありがとうございました。次はそこを目指し頑張ります!」

みたいな?

自分は中学1年で歴史の試験で中間、期末の5回のテストで全て100点を取った時
最後の期末で逆に先生から、名指しされて恥ずかしかった思いがありますから。

※その先生の試験が簡単で年間平均が90点レベルだったので、1問間違えるかどうか
 だけで判断されたわけで。

※あ、歴史と英語だけです。それ以外はボロボロでした。
    • good
    • 0

・「そっちの点数はどうだったの?」と質問返しにする。



・「えぇ~、言いたくない」と断り、しつこく聞いてきたら「人の嫌がることはやめようよ」「嫌だって言ってるのにまだ聞くの?」「なんで聞きたいの?理由を小論文にして1000文字以上で提出のこと。納得できたら教えるよ」

・点数の話になったら笑顔プラス目はマジで相手の顔をじーっと見つめ続ける。何を言われても点数の話になったら話題を変えるまで見つめ続ける。
    • good
    • 0

普通に答えれば良いのでは。



その同級生に知られて困ることは何でしょう。

その同級生はあなたのことをライバルだと思ってるから聞いてくるんでしょ。

それがあなたの勉強に影響してくることですかね。

あなたはあなたのペースで勉強するだけでしょ。

隠そうとすれば、ドンドン面倒なことになりますよ。
    • good
    • 0

そういう時は「うん、80点以上は取れた。

それ以上は言いたくない」て感じでいいかと。
私はそう言ってました。それでも聞いてくる場合は逆質問、「君の一番高かった点数は?」
で相手がはっきりした点数を答えたら「似たような感じ」といえばいいし、はっきりした点数を言わなければ
「ほら、君だってはっきり言わないでしょ。お互い気分が悪くなるから聞くのやめよう」と言ってはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!