プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文&グダグタで申し訳ありません…
こんにちは!
私は東京の中堅の私立大学に通う、19卒の就活生です!文系(福祉系学科)の女子学生です。

実は、親からの就職の口出しとかにすごくイライラしてます…

私は、食べることと、人と接することが好きで、大学を卒業したら、外食産業か食品商社の勤務を考えています。
アルバイトも飲食店を経験し、仕事は大変だったけど、人が食事をする幸せに貢献できたと思うと、やりがいを感じられて、それを将来につなげられたらと思っての判断です。

適正も、厚生労働省の本格的な職業検査を受けており、飲食店やサービス業はできないことはないという証明もあります。
いつも相談に乗ってくださる新卒応援ハローワークの職員の方も、「あなたのそのやるきなら、きっとできる」と応援してくれて、始めは下っ端で学んで、次第に店長として、お店のリーダーになって、みんなの食べる幸せに貢献し、行く行くは本社に行って出世したいな~という、まだ漠然ではあるけども、そんな自分のビジョンの実現のために、頑張ろうって思っていましたし、
企業も、それなりに知名度があって、できれば上場企業で、おしゃれなお店を運営している会社がいいな~と思いながら、自分なりに情報収集をしてきました。

なのに、両親は二人揃って
「食品業界は生き馬の目を抜く不人気ナンバーワン業界だから行かない方がいい」
「激務なのに、給料最低、休み取れない。結婚したら辞めなきゃいけないぞ?」
「お前は一生、ファミレスとかで、バイトに毛が生えた仕事しかしないのか!」
挙げ句の果てには…
「大学まで行かせてやったんだから、頭使う仕事しろ!公務員やれ!IT受けろ!」
「これ以上、親に背くというなら、勘当するぞ!もう家の敷居を跨ぐのも許さない!」
と毎日のように言われます。
しかも、根拠はほとんどネット情報で、親は完全にそれを信じているようで、反抗を許さない様子です…。

特に、親は公務員を強く勧めてきて「定年まで安定していて、身分も保証されているし最高。少しは死に物狂いで努力して試験を受けろ」なんて言います。民間だってSPIとかあるのに…それに、今更無理です。それは両親も分かっているはず。残念ながら、いじめにしか思えません。
それに、公務員として、働く自分が全然想像できません…政府とかの書類いじるから結構神経質だな~という印象はプンプン出ますが(笑)
外食やフードサービス業では、会社説明会とかで話を聞くだけで、そこで働く自分が想像できてワクワクしてきます。


私の父は当時、最も人気だった銀行に勤めていて、大学卒業以来、ずっとそこにしがみついています。母は、短大で幼稚園の先生の資格を取りましたが、全く使わず、税務署とか民間企業のパートを転々とし、今は無職です(母の人生についてはちょっと分からないです)。
両親は二人とも、私が一度就活して会社に入ったら、ずっと定年まで働くことを想定しているので、神経質になっていると思います。
実際、転職はキャリアが下がるというイメージを持っているようですし、要はまだまだ考えが古臭いですね。
私がいくらハローワークの職員の方などの専門の方との相談内容を利用して、意見を言っても、「自分たちは私よりも何年も社会人生活をしているから」と聞く耳を持ってくれません。

このように、私の両親は、就活の企業選択はやりたいことではなく、給料や離職率、勤続年数などの安定性を重視すべきという考えを曲げません。
しかし、私は、あくまで就活で企業を選ぶ上で大切なことは、お給料とか安定性も大切ですが、それよりも、自分がやりたい仕事ができるかどうかが大切だと思うのです。
これは、間違いですか?
今は昔と違い、定年まで、1つの会社にしがみつく時代ではありませんよね?

どうすれば、こんなにも頑固な親を納得させることができますか?
親は私の考えなんてどうせ浅はかだと思っていますし、悔しいけどそれは事実なのですが…それでも、親の考え方に疑問点を感じることはたくさんあるし、やりたい仕事を探すことを大切にするという考え方は間違いではないと信じたいです。

今も、会社説明会や卒論で忙しい時期なのに、どんな仕事をしているのか、よく分からない労働基準監督官の採用試験の申し込みをするようにと強く言われてしまっており、おまけに、「試験を受けないなら、努力しない人間とみなし、お前を許さない。親子の縁なんか切ってやる」まで言われる始末です…

本当に、私はこれから就活する上で、どう両親とお付き合いすれば良いのでしょうか?
言われた通りに、食品業界をあきらめて、公務員試験やITといったエリート業界をを渋々受けるしかないのでしょうか?
みなさんの力を貸して欲しいです!
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貴女の本気度が足りない!って事でしょう?



力を貸すもなにも無い!


本気なら迷う事もないし、本音で話せば(納得して貰えなくても)語れることはいっぱいあるはずですよ。


最悪、縁を切られたっていいじゃない。
それくらいの気持ちで伝えないとわかってくれないんじゃないかな?


ご両親の本音が何処にあるかわからないけれども、貴女の覚悟を試されていると考えるべきでは?
    • good
    • 0

あなたはまだ若く、社会の実態を知らないから、社会に出たときの理想というか希望に満ち溢れて、そう考えていると思います。

ですが、すでに両親が経験しているように社会ってのは自分の思いどおりにいかず、現実の社会は理不尽と不条理で満ち溢れていると思っておいたほうがいいかも知れません。

「食品業界は生き馬の目を抜く不人気ナンバーワン業界だから行かない方がいい」「激務なのに、給料最低、休み取れない。結婚したら辞めなきゃいけないぞ?」には必ずしも全面的に賛成はしませんが、食品業界は競争が厳しく、同業同士で叩き合いをしているような面もあり、浮き沈み(淘汰)が激しい業界でしょうね。そのため進んでこの業界で働こうとする人は少なく、募集しても人は集まらず、ゆえに激務になり、給料は少なく、休みも取れないことが多いんです。

「大学まで行かせてやったんだから、頭使う仕事しろ!公務員やれ!IT受けろ!」「これ以上、親に背くというなら、勘当するぞ!もう家の敷居を跨ぐのも許さない!」についてはコメントしません。あなたの家庭の方針の問題だからです。でも食品業界よりももっと恵まれた業界は多いと思いますね(公務員も含めて)。

> 自分がやりたい仕事ができるかどうかが大切だと思うのです。
間違いとは言いませんが、どんな希望どおりの業界・業種・職種の仕事に就いても、現実の仕事は決して自分のやりたいようには出来ません。むしろ、希望どおりの業界・業種・職種の仕事に就いたために、会社の方針(あるいは与えられた仕事)と自分がやりたい方向が微妙に食い違って、それがかえって大きなストレスになることはよくあります。自分がやりたいことは、自分の自由時間の中で趣味としてやるべきなんです。

> 今は昔と違い、定年まで、1つの会社にしがみつく時代ではありませんよね?
現実は転職を繰り返すほど給料や待遇は落ち、生涯年収に大きなハンディがつきます。転職はキャリア(というより待遇)が下がる、というのは多くの場合はそうです。都合のよい理想的なことを考えていると、社会に出るとその考えがひっくり返されます。
現状では、定年退職まで勤め上げると退職金もよく出ますし、50歳くらいまでは給料が上がって行きます。父親が銀行勤めだったのなら、間違いなくそう考えるでしょうね。

> 食品業界をあきらめて、公務員試験やITといったエリート業界をを渋々受けるしかないのでしょうか?
まあ、食品業界はあまりお勧めしませんが、受け入れられるエリート業界を見つけて、それを目標にとりあえず頑張ってみることですね。そうすれば、当面は両親の怒りは収まります。就職は近付いたら、また話し合えばいいんですよ。
    • good
    • 1

それだけ頑固な親は、どんな事実を突きつけても納得しません。


説得しようとか、親に認められて就職したい、と思わない方がいいです。親は親。質問者は質問者。別の人生を歩んでいる独立した存在です。

就職するなら、独立して一人暮らしを始めればいいです。それなら質問者に文句を言う人はいません。親との距離もとりやすい。
社会人になると言うことは、人生の舵取りは自分でやらなければならないということ。
メリットもリスクも自分で引き受けるつもりならば、やってみたらいいじゃないですか。
どんな業界や仕事でも「楽な仕事」はないですから。食品業界だけが厳しいんじゃないし。金融だって製造だって農業だってサービス業だって同じ。
一度きりの人生なら、好きなことやったもん勝ち。

若さは武器ですよ。30歳を過ぎれば転職はリスクも大きくなりますが、これから10年間は転職しても大きな不利益は無いと思う。企業として雇うなら、特段の意図や事情が無い限り(定年まで間がない)50歳のおじさん・おばさんより20歳の若者を採用します。
    • good
    • 1

IT業界はお勧めしません。

よく見てください、30前に退社する人がたくさんいます。 
食品業界なら、食品メーカーか商社系食品企業が面白い仕事が出来ます。  
B2CよりB2Bのほうが景気に左右されず、堅実でしょう。
仕事は親がするわけでは有りません。貴方がこの先60年生る中で重要な45年働く場所です。
自分に達成感がある仕事をしてください。1つの会社にしがみつく。。と成らない為に、
就職したら、大学以上の精進が必要です。 そうすればヘッドハンテイングの声もかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!