アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4番の問題の解説をお願いします
答えは8√3です

「4番の問題の解説をお願いします 答えは8」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 知的財産権は間違えました。

      補足日時:2018/03/23 14:48

A 回答 (3件)

O'からOAに垂線を下ろし、OAとの交点をTとします。

すると三角形O'TOは直角三角形ということになる。OTは8-6=2、
O'Tは共通接線エルと平行であるから、
O'T=xになります。OO'は二つの円が接することから8+6=14です。
ここで三平方の定理を使い、
2^2+x^2=14^2
4+ x^2=196
x^2=192
x>0よりx=8√3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
とてもわかりやすく助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 16:47

三平方の定理を使います。

中学生でも解けるよ。あと、6-√3のやつ答えは7と出ましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
下の説明だけだとまだ分かりません…
もう少し詳しく教えて貰ってもいいですか?

お礼日時:2018/03/23 14:48

x=√14^2-2^2=√192=8√3

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校で習う考え方なんですかね?

お礼日時:2018/03/23 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!