アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICUに入院した高齢者の回復はどこまで望めるかご相談です。
94の祖母が昨日、呂律が回らなくなり、緊急搬送されました。
脳梗塞などではなく、てんかんの可能性がある為、これから脳波を取り、必要な薬を投与して状態を見ていくとのことでした。

今はICUにいて、時々目を開ける程度です。話しかけると反応してくれるので、意識はあるのだと思います。話などはできません。

もちろん、個人の病状や身体の様子で全く異なってくるとは思うのですが、一般的にこのような状態の高齢者が、回復する可能性はあるのでしょうか。

祖母は少し認知症の症状は出てきていたものの、元気に食事もとれ、会話も問題なく、外出が好きで車椅子に乗り、スーパーなどに行くこともできていました(家族が押しますが)

本当に突然のことで気持ちが追いついていかず、今は辛い思いでいっぱいです。医師からは最悪の場合のことばかり聞かされ(お医者様からしたら当然なのでしょうが)滅入っています。

似たような状況の方、回復した方のお話をお聞きできればと思います。もちろん、個人によって違うということは重々承知ですが…自宅で介護できるようになったとか、一緒に出掛けられるようになった、とか・・・そういったお話を伺えたら、希望が持てるかとご相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

94才のお婆様は高齢なので万が一の事を先生に聞かされて、お辛い気持ちはわかります。

私も7年前に亡くなった祖母が救急車で搬送された時はあなたと同じ気持ちでした。高齢なので万が一の事を考えてと先生に言われたと、親に聞かされた当時はショックで、卒倒しそうだったです。病院で治療すれば必ず良くなる、家に帰って来たらまたひなたぼっこやお茶が出来ると信じてただけに亡くなった時は信じられなくて、呆然としたのを覚えてます。回復話ではなくて申し訳ないですが、似た境遇があった者として投稿させて頂きました。お婆様の回復を信じましょう。あとは、運でしょうね。
    • 0

私の祖母は呂律が回らなくなり、緊急搬送され、診察の結果、一過性脳虚血発作とわかり薬(血液をサラサラにする)で治りました。

(ちなみに私も眼科で眼底検査をすると微小脳梗塞の跡が複数ありますと言われました)
癲癇は若いころからありましたか?
一過性脳虚血発作(俗に一過性脳梗塞とか脳梗塞の前触れとか言う)も多いです。
    • 0

ICUに入って回復する人も居ますので、単にICUに入ったら終わり、ということではないですよ

• 0