アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもを保育園に通わせている42歳の主婦です。精神疾患を持っています。

いつも遊んでいる、うちの子供が好きな、お友だちがいます。

緊張症ですが、先日の保育園の進級式で見かけたので勇気を持って話しかけ話ができました。

子供二人がプリキュアが好きなので、その話しを振りました。

進級式が終わって玄関にママさんが、いらしたので、プリキュアの映画一緒に見れたら良いですね。と言ったら返事をされず気をそらすように笑いながら、そのまま帰ってしまいました。

結局、その子は先に映画を観に行ったそうです。

私は、そのママさんと少しずつ親密になってライン交換したいのですが、きっかけが作れません。
朝送り出し、お迎えの時間が違うので会えません。

皆さんは、どうやってライン交換まで出来て、例えばそのママさんと子供達と一緒に遊んだり、映画に一緒に行く等できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 朝送り出し、お迎えの時間が違うので、話すことができません。

      補足日時:2018/03/24 06:00
  • 先日の進級式の時に、子供と仲の良いお友だちのママさんが自分の子供と、そのお友だちと玄関で写真を撮っていました。私は、撮れずにいたもので、ラインで、子供が欲しいといっつ

      補足日時:2018/03/30 19:08
  • ラインで子供が欲しいと言っていたので、ほしいの

      補足日時:2018/03/30 19:10
  • 子供が欲しいと言っていたので、送って欲しいことを送っても、問題はないでしょうか。ライン送るのは始めてです。
    いきなりは相手の方は引きますか。

      補足日時:2018/03/30 19:12

A 回答 (16件中1~10件)

何度もごめんなさい



精神科のデイサービスはお近くにありますか?
カウセリングもお薬も大切だと思いますが、同じような疾患を持ち、その疾患を理解してくれている方々がいる環境で過ごしてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです!
本当に感謝しております。
精神科のカウンセリングはうけているのですが、、。
近くにあると良いです、、。

お礼日時:2018/04/02 12:38

私は春も秋も花粉症があるのでマスクしていないのは夏のみです


できれば私も夏もしたいくらいです
が暑いのはね…

緊張は皆さんする事で主様が特別ではないと思います。
役員の仕事を引き受けた際の出来事ですが、長になった方はご自分の名前を手が震えてしまって名簿に記入することができない方もいらっしゃいました。
その際に私だけじゃないんだな〜と感じ皆との距離はさほどないと感じました。
緊張の度合の違いです

役員の仕事は不安でしたし、人間関係も心配でしたが、同じ仕事をする立場の集まりでしたので仕事の内容を話すうちに、何回か顔を合わせる度に自然と打ち解けましたよ。

幼稚園での役員が難しいようでしたら小学校ではいかがでしょうか?
小学校の1年生での役員さんは皆さん経験の無い方が多いので、同じ立場の方が多いと思います。 

私も保護者会には役員の時にしか参加していませんので何とも言えませんが(^_^;)

私は自治会の集まりや子供会の集まりが苦手です。
引っ越しをしてしまいましたので、知り合いがおらず気まずいです。

集まりには子供を連れて参加しますが、子供が私の側を離れたらホント独りぼっちで会話できる相手もいなくて話し合いが終わったら早々に帰ってきてしまいます。

地域の付き合いが苦痛です(*_*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、、。有り難いです。
役員の事は、私のように震える方がいるのですね、、。少し安心しました。

役員、、。勇気をださないといけませんね、、。はぁ(ToT)、でも、嫌です、、。怖いです。
でも、一年後には、まわってくるんですよね、、。一年生で役員できるよう、教えて頂いたデイケア調べてみます。有難うございます。

自治会だけでなく、子供会というのもあるんですね、、。大変ですね、、。そこの地域によって自治会の形態が違うんですね。
それは、昼間なんでしょうか。
うちのマンションは皆ご主人がやっています。まにかさんのご主人に出てもらうわけにはいかないのでしょうか。
引っ越ししたばかりとの事でしたので、まにかさんでしたら、出席していくうちに、打ち解けられるような。今までのお話を読んでいて、思います。(^_^)

お礼日時:2018/04/02 12:35

役員の仕事は学年の低い間は長は回ってきませんので、皆の前でお話しないといけないなどないと思います。

連絡事項もメールやLINEなどで済んでしまいますしね。

学校や幼稚園、子供会などで役員同士集まって作業をしたりなどの繰り返しで、作業中に会話をする中で親しくなりました。
会話も最初は聞き役からでも良いのではないかと思います。

私もすごく人見知りで、対人恐怖症でした
今もマスクをして顔を隠したほうが落ち着き会話ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。有り難いです。
私も対人恐怖症です。
まにかさん、努力されたのですね、、。尊敬です。
私も、いつもマスクをしていて、その方が話しやすいです。同じです。
夏になるのが怖いです。
役員のお仕事の事、勉強になります。役員、、。必ず、つきまといますよね、、。今まで保護者会に一回も出たことがありません。
子供が年長なので保育生活、あと一年しかありません。今から、不安です。
夏には、よさこい祭りで年長は親子で踊ります。今から、緊張していて、不安です。卒園式もです。
皆の前で立った時、発作の体の震えがでないかと。
色々な薬を試しましたが、なぜ緊張症が直らないのでしょう、、。カウンセリングもしたり、訪問看護等もしているのに、、。
緊張さえなければ、と、自分を恨みます。もう、耐えられません。

お礼日時:2018/04/01 09:18

役員のお仕事を引き受けてはどうですか?


私も人見知りですし、ママ友は少ないです

幼稚園と小学校で役員を引き受けてからのほうが知り合いも増えママ友もできましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
役員ですか、、、。緊張症の私に出来るかどうか、、。

お礼日時:2018/03/31 06:57

ママ友そんなに欲しいですか?



私は正直別に自ら作ろうと思ったことはありません。

上の子が1歳の頃から小学校入学までずっと保育園でしたが、正直仕事が忙しくてそれどころではありませんでした…

引越しなどもあり4箇所ほど保育園を変えたこともあり、その中の2箇所では他のお母さんとは全く交流がありませんでした。

それでも、行事や保護者会でお母さん方が丸一日仕事が休みの日や、子供同士が仲よさそうに遊んでいる姿を写真を撮った時などは、相手のママに写真送らせてくださいとLINE交換などして少しずつ仲良くなった人は2、3人いますが

あえてママ友が欲しくてやったわけではなく、善意で話しかけた結果です。

それでも、仕事も育児もありますからそんなにしょっ中連絡を取ったり会ったりするわけでもないですし…
仕事の都合もそれぞれありますから必ず送り迎えが一緒になるわけでもないです。

「ママ友欲しい」ばかりに気を取られて、気負ってしまっているのではないですか?

きっと真面目な方なんでしょうが、ご自分で追い詰めてしまっているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。でも、有り難いです。
そうなんですよね、、。
完全にそればかり気を取られてます、、。そういう状態だと、相手にも私のその作りたい!というオーラが出てしまってるのでしょうか。自分を追い詰めてるんだと、misulonさんに言われて、はっ!と。そうなんだと分かりました。
でも、misulonさんは、すごいです。善意でされたとの事でしたが、写真をきっかけにライン交換をされ仲良くなった、というのは、、。自然体でいる事で、そういう気遣いができるのですよね、、。勉強になります。
あと、misulonさんはママ友はつくろうと思った事がない、との言葉で、少し安心しました。
只、送迎の時にママさんに会った時に、少しの雑談ができるようになれれば良いな、と他のママさん達を見て思います。そういう場面を見ると、取り残されたような、孤立感を感じ、とても不安になってしまいます。すみません。そんな事くらいで気にならないような、心が欲しいです。
本当に有難うございました。感謝です

お礼日時:2018/03/30 18:20

いきなり映画でもみれたらいいですね



は、ハードル高いかもしれないですね。

通常、送り迎えの時や保育園の行事などでひょんなことから立ち話をしたりして挨拶するママから一歩親しくなるものです。

まずは世間話じゃないですか?
いつもうちの子が〇〇ちゃんと遊んでるというので!!
いつもありがとうございます!!

とかから始めるといいのでは??

よく知りもしない人から急に映画に行けるといいですね、と言われても多分みんな困るのではないかと思います。

天気の話でもいいので少しコミュニケーションが取れてからお誘いの方が良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
そうなんですよね。送迎時の挨拶からが良いですよね。
挨拶から、中々先に進まないんですよね。天気の話しばかりになってしまったり。
今までお迎え時にあっていたママさんが突如、来なくなりました。
たまたま、今日遅い時間になったのですが、その時間帯に来ていました、、。落ちこみました。
楽しげに話してます。
被害妄想が強いと家族から言われてるのですが、避けられた?
と思ってしまい、今、落ち込んでます。
子供の相手も出来ず、夕飯も作る気になりません。

お礼日時:2018/03/30 16:58

ラインしてみないとわかりませんよね。


いきなりはありです。
懐かしい昔の知り合いとかもいるかもね。
さらりとくどくない文章を送って様子を見ませんか?
やらないうちに勝手に妄想して楽しいですか?
疲れませんか?
良くも悪くも結果は出ます。
まだよく知らないから会うのは抵抗があるがラインなら良いとお相手のママ友さんも思うかも知れないでしょ?
明日送ってみたらどうですか?
重くない文章でね。
相手を認め褒めるのも大切です(笑)
ママ友になりたいと思うのは密かな憧れかもしれないし前向いて頑張りましょう。
自分にないから憧れるのだから。
ママ友の素敵な所を真似したり女子アナウンサーの真似して素敵なママ友になってください。
友達になりたい宣言もありだと思います。
おどおどしているのが文章に出ています。
寂しいなら友達になりたいと言えばいいし。
イヤなら断るだろうしなりたいなら宜しくねとかお相手ママ友も思うかも知れないでしょ。
迷惑かけていないのに勝手に妄想したら動けません。
最後にご自分であなたを縛っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、申し訳ありません。
有り難いです。
確かに、そうなんです。緊張症で自信がないから自分でも、おどおどしてるのがわかります。
今日もお迎え時にクラスの他のママさん達が話しをしていて、落ち込んでしまいました。
なんで私は、すんなり、その場にはいれないんだろうと。
仲良くなりたいママさんにいきなりライン、、。わたしには、まだハードルが高いような、、。
でも、家族には被害妄想がひどいと言われます。その通りですね、そんなんじゃ動けませんね、、。
自分で自分を縛っている。響きました。中々、それを改善するのは難しいなぁ、と。殻をやぶるのは、中々でしません、、。
本当に有難うございました。

お礼日時:2018/03/30 16:49

返信です


あなたは頑張っているじゃないですか
ママ友がいれば安心感や共に頑張れますが付き合いも増えますよ
今の状態では難しいかと思います
無理せずユックリ行きましょう
私は男親ですが保育園小中高校と子供の面倒をみてきましたがママ友は必要があれば出来るものですよ
(男なんで最初はのけ者でした)
毎日を子供さんと楽しく過ごして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、申し訳ありません。ありがたいです。
チョンマゲさん、ご苦労されたのですね、、。
大変な思いをされた方のお言葉は胸を打ちます。
そうですね、、ゆっくりですね、、。
色々な悩みで、おざなりになっていましたが子供と楽しく過ごさないと、ですね、、。
本当に有難うございました。感謝です。

お礼日時:2018/03/29 18:51

間に知り合いを挟むといいですが、文章を拝見してお相手が気が進まない気がしました。


気になるならお相手の行動パターンを調べるべきです。
あなたが合わせるしかないです。
後、保育園の係になれば連絡網が有ればの話しですが自然にわかります。
お子さん同士とお母さん同士は違います。
ラインならお相手を探して見たらどうですか?
わかったら連絡したらどうですか?
結構わかるものです。
お母さん同士が仲良くなればお子さん同士も遊ばせてもらえるかと思います。
保育園で用意するモノを一緒に作りたいとか探して誘うのもありだと思います。
共通の知り合いにお願いしてみたらどうですか?
最後に精神病を好きでない方もいます。
あまり言わない方がよろしいと思います。
去年事件ありましたよね。
気にする方もいます。
ママ友がいないと寂しいですか?
ラインでもゆっくり進んでいると慣れてうまくいくかもしれません。
相手があることですから此方の気持ちの押し付けはオススメ出来ません。
お子さんが仲良くなればお子さんを挟んで関係が向上する事もあります。
焦らずゆっくり進んでください。
ひとりに絞らず何人かママ友が出来ます様に願っています。
選挙に強い宗教ならアウトですが。
精神病を嫌いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
例えば、送迎の時間をずらす。
連絡網ラインは皆入ってます。
そこから探して、いきなり送っても問題点ないのでしょうか。
今は、緊張症なので他の会うママさんは挨拶程度くらいなんです、、。上手くコミュニケーションがはかれません、、。論外でしょうか。挨拶程度から、結構なまで話せるには、やはり時間がかかりますよね、、。子供が遊んでいって保育園生活が終わるのかな、と焦り、不安で寂しいです、、。
深紅の薔薇さんは、ママ友はいらっしゃっいますか?もし、いなくても平気な感じですか?
有難うございました。

お礼日時:2018/03/29 17:52

まずは個人の繋がりが大事ですね


子供が仲良しだから親も仲良しな訳ではありません
特に保育園の場合は忙しい親が多いですよ
小学校にあがれば横の繋がりもありますが今は園の行事等を通して繋がっていれば良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
そうですよね、、園の行事ですよね、、。緊張症の為、今が挨拶程度だと論外ですよね、、。上手くコミュニケーションをはかる事ができないので、しょうがないですよね。このまま、子供同士で遊んでいって保育園生活が終わると思うと不安で寂しく悲しいです、、。

お礼日時:2018/03/29 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!