アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

という考えはないのでしょうか?

私の考えは 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(質量を含む)

この世界にはエネルギーと性質しかない。(空間と時間は存在ではない)

存在性という性質によってそのものは存在する。

物質も生物も人間精神も人工物も存在性によって存在し、進化する。

人間の存在性は学習や思考によって無数にある。存在力が強い。

エントロピーの増大則に抗して存在性そのものと言っていい人間は秩序とリサイクルと

エネルギーコントロールによって太陽から独立することができる エントロピーを減少させる。

エネルギーを取り込むことができる(光合成のように)

AIや有機コンピュータを発達させて人間は未来へ未来へタスキを繋ぎ

存在・存続・進化する そして永遠を目指して存在を希求し 循環型大宇宙船を送り出す

時間は何億年とあるのだからじたばたして自滅するのが一番悪い。

これらはほんの断片ですが 存在性で検索すればHPがあります。

性質という言葉がキーワードになりますが 我々の精神は性質で出来ているのです。

この考えは間違っているでしょうか?

A 回答 (8件)

長文と言うほどでもないと思うんだけどなぁ・・・かなりまとめているつもりではいるんですが。



haru27「分かってないけどおかしいと思う という感じです。」
これは私もたびたび感じることです。正解は分からないんだけど、それが間違いだという事は分かるという感じです。ただその時に、かかる人の立場に立ってみればその様な考えになるだろう、という事も想像できるようにはなりました。

haru27「どこが良くないのか 何故そうなのか 何処がよくて何処が間違ってるのか
そういうものを見抜くようにしたらいいですよ。」

アドバイスありがとうございます。世の中の不条理を考えるときには、そのようにするのが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

キサラギさん あなたは能力的にも学力的にも心理を追求する可能性は持ってると思います。

ただ 哲学的にはまだ色々と確信のない所があるようなので 色々勉強、思索、発言してみてください

あなたに私が「これこれこうだ」と言ってもまだ納得しないでしょう。

課題は沢山あります。私に答えろというなら答えます

今の時代哲学離れの人が多いように思います。

若手のホープとして頑張ってください。ではまたお会いしましょう。

お礼日時:2018/03/29 18:53

>無になりたくない様に進化して来たのです。



これは僕も同じことを言っていました。つまり理解しています。


回答者達が言いたいことは、
「存在というバトンを次世代に渡す事。これを繰り返し進化するように生命が出来ている事に気づき、我々が存在を重んじて生命を繁栄させ続けたところで何の意味があるのか?これ以上先の意味があるのか?という事なんです。

これ以上先の意味はなんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いや 未来にバトンを繋ぎたくない人は自分の価値観で生きていいと思います。

ただ色んな事を考え、今までの宇宙の歴史、生命の歴史、人間の歴史、人工物の歴史の行く方向に

我々の目的になる存在 永遠への存在があるという事です。

僕も独り身ですから泡沫のように消えていくでしょう。ただ生きるに当たって

あんな残酷な戦争は嫌だとか、もっと真理を知りたいとか 何故思うのかという事を辿れば

私は私の持論に行き着いた よし分かった 何の問題もない 後はやるだけだと

まあそういう気になったという事です。

お礼日時:2018/03/27 23:16

例えば何でもいい、文章だけの著作でも絵付きの漫画でも。

作者が何かを表現して、その表現が間違ってるとか正解だとか言うのは意味がないのではないだろうか。それが良作なのか駄作なのかは幾らか話し合えるとしても。高尚なものからエロ本まで、表現に間違いとか正解だとかいうのは無いと思う。巧い下手はあるし、名作か凡作かはあると思うが。
見どころのある作品には自然と人が付く。ただ、あまりに先進的なものは当初は理解されなかったりもする。

自分の考えに固執して他の人には大した考えはないとするのは、世界という名の財宝を捨てたようなもので、その人にとって何の益もないことであるし、その態度についてはいくらでも批判できる。しかし、その固執された考え自体の、正、不正は判じる意味がないし根拠も持てない。言葉の意味内容はそれを遣う人によっていくらでも変質するので、言葉の使用法の是非を正すことさえも実は意味がない。その考えはそういう考えであるとしか言えない。またその考えと称するものが実は思いの段階にとどまっているものだとしても同じことである。その思いはそういう思いなのだとしか言えない。
もし、自身の考えや思いの良し悪しを問われたならばいくらかは答えられるけれど。その考えや思いのファン(支持者)になるか?と問われても、答えることはできるだろう。

何の問題もない考えについて。
プラスドライバーはマイナスネジには役に立たないが、プラスネジには問題がない。道具と一緒で考えはたくさんあって良いものであるが、どれにでも適用できるという考えは実は一つである。日本人が箸で何でも食べるようなものである。それは正しい考えである。正しい考えは正しい行いを生み、正しい行いは何一つ後悔を生み出さない。何一つ後悔を生み出さなかったならば、正しい考えを会得していたのだと見るべきである。正しい考えはこのようにして明らかになる。結果論と言えば結果論である。結果から振り返って、正否を判じるのである。もし一生のうちで、何一つ後悔しない、させない完璧な行為を成し遂げたことがあるならば、そのことを振り返ってみるがいい。そこに正しい考えは存在している。このように言われても、普通、人はもやっとして分からないだろう。そこで思い当たる節があるならその事を省察することが勧められる。自ら明らめて正しい考えを会得するのである。その時起こっていた心こそが徳のよすがたる直き心なのである。何の問題もない考えは直き心をよすがにしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何と書いていいのでしょうねえ 何と書いてもいいのですが

ご忠言心しておきます。

私もまだ考え中であり、ただ死ぬまでわからないと言ってても仕方ないので

自信に従って書いているだけですが。科学の様に私の哲学を証明した訳ではありません。

ただキサラギさんは、そう長文を書いても僕のお腹が痛くなるだけですよ

どこが良くないのか 何故そうなのか 何処がよくて何処が間違ってるのか

そういうものを見抜くようにしたらいいですよ。分かってないけどおかしいと思う という感じです。

それであればそんなに長文を書く必要がない様に思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 20:07

存在と対極にある無はどうして悪いんですか。



その理由を考えることが哲学。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

我々が存在であるから 無になりたくない様に進化して来たのです

無になるような個体なら無になって存続は出来ず 今存在しません。

お礼日時:2018/03/27 19:54

No.3回答者さんに賛成です。


haru27さんは健康状態が悪いようですが、心と体はシンクロしてます。
心が荒れると体も不健康になり、体を病むと心も病みます。
本来の哲学は何でしょう。
悩む心を哲学的に考えても悩みは深くなるだけ。
健康を害したときは哲学から離れましょう。
優しく親切に生きれば笑顔で暮らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

優しい言葉をありがとうございます。

私は病気で家にいることが多く 哲学をすることが生き甲斐の一つなんです。

自信がない訳でもないので ボチボチやりますよ

健康な哲学は体にもいいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 13:10

はいその通りです。



このサイトは、質問者が質問を始めます。その際、回答者が回答するために必要な情報を、具体的に質問者が用意するのがルールです。
さもなければ、ボランティア質問サイトはなりたちません。

・ 質問したい内容をかく。
・ わかっていることはより具体的に、わからないことを質問として。
・ オープンクエスチョンはだめ。
・ 討議をする場でもない。

なので、対応な討議をしている場のように、オープンニングトークとして、議論の骨格になる程度のご自身の思いを伝える程度では、
戯言・・・以外に回答のしようがないという意味です。

あしからず
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

戯言と決め付けるのは何故でしょうか?あなたにはどの様な哲学があるのでしょうか?

お礼日時:2018/03/26 13:11

合っている、間違っている以前の戯言である。



内容が概念的でふわっとしていて、科学的な対象である、エネルギーや時空、エントロピーなどを語るには、
あまりに素人トークで、いい悪いを言える内容がそもそもない。

って感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは分かってない と書くのは簡単ですね。

お礼日時:2018/03/25 15:52

間違っている!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこが間違っていると思いますか?

お礼日時:2018/03/25 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!