プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「耐える、堪える、堪える(こたえる)、堪える(こらえる)、凌ぐ、我慢する」といった言葉の違いを教えていただけないでしょうか、お願いたします(^^)/
そしてよろしければ…その皆様の、「こらえ持つ、凌ぎ切る、持ちこたえる、耐え忍ぶ」この4つの語彙への見解はなんでしょうか、是非お聞かせ願います。

A 回答 (1件)

こういう質問には答えにくい理由があります。

これだけ多くの語を比較対照させ、さらに「耐える」「堪える」等の漢字の意味まで加わってくると、辞書編集者並みの労力が必要になります。大雑把な印象だけ述べるなら、『耐える、堪える、堪える(こたえる)』は「~に堪える」のように「自動詞」であり、『堪える(こらえる)、凌ぐ、我慢する』は「~をこらえる」のように他動詞のタイプです。
 質問に答えるためには、いくつかの辞書を参照し、長い回答を書かねばなりません。そういう努力を他人に押しつけてはいけません。その途中で疑義が生じれば、改めて質問するのはあってもいいことです。多くの回答者は、それに答えるのに吝かではないでしょう。
 敢えて、憎まれ役を買って出ました。悪しからず。
    • 0