アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに入居する時 日本共済の あんしん住まいる家財保険に加入しました。退去日に鍵をポストに入れて不動産に連絡を入れたら 修繕費がどれくらいになるか見に来るシステムのようで、そのようにしました。ペット可でしたが、捨て猫を拾ってから報告せず飼っていました。壁やら柱、ふすま敗れ、匂いも残って修繕費をたくさんお支払しなければと不安です。
○そこでこの修繕費は いくらか加入した保険の、修繕費用保険金でまかなっていただけるのでしょうか?
○退去した後でも大丈夫でしょうか?
○保険の解約はするのを忘れててまだ連絡入れていませんから解約はしていません

詳しい方、経験者のかた、教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

ペットが原因なら保険出ません。


その保険はドア誰かに蹴られて、契約上、借主負担で修理した、
浴槽が壊れ、修理代を払った。とかじゃない? 

退去する時に使う保険じゃないと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いてくださり ありがとうございます。
そうですか..
よくわからなかったので とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 23:16

保険の内容は家主に対する損害賠償(借家人賠償責任保険)と、近隣になど対する賠償(個人賠償責任保険)が付いてるはずです。



偶然な事故によって借りてる戸室に損害を与えてしまった場合に家主に対しての法律上の賠償費用ですね。
これは偶然な事故となりますから飼い猫が引っ掻いて傷付けるは偶然とは言い難く予測出来る損害となり対象とはならないと思います。
臭いも同じくです。

因みに猫が洗濯機の排水ホースを引っ掻き水漏れをさせてしまい、床をダメにした場合の家主への賠償なら出ると思います。
また同じ理由により階下へ水漏れさせてしまった場合は、管理に起因する偶然な事故となり個人賠償責任保険で賠償出来ますね。

念の為保険会社に問合せてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく分かり易く丁寧に ありがとうございました。
明日聞いてみようと思います。
借りたものは綺麗にして返さなければと思います。

お礼日時:2018/03/27 20:02

加入している保険では直せないと思うよ。


そもそもそういう保険ではないから。
保険会社との契約内容次第という部分もある。

ペット可の物件でも飼育の際には貸主の承諾を得ることと契約書に記載されていることがほとんど。
本件は無断飼育していて、さらに室内を汚損破損させているので、管理会社の対応によっては大問題に発展する恐れもある。

保険解約は退去後でも手続きができるのでいつでも構わないが、ペットによる汚損破損が保険で直せるかどうかは保険会社に問い合わせてみるしかない。
ペットではなく質問者が壊してしまった部分だけでも保険で直せると少しは楽だけどね。
でももう退去してしまったから、退去後の原状回復工事で保険対応なんて手間を管理会社がかけるとも思えないけれど。
入居者が保険の契約当事者として保険会社との打ち合わせをすることになるのでは。

修繕費をたくさん払うというかくごはしておいた方が無難。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて ありがとうございました。猫は始め一匹で承諾は得ていたのですが、捨て猫を拾ってしまい、その猫は不動産にも伝えていませんでした。
保険はまだ解約していないので 少し相談してみようと思っています。修繕費はたくさん払うと覚悟しておきます。

お礼日時:2018/03/27 20:08

>家財保険に加入しました。


 家財保険とは、質問者さんが所有する家財に対する(火災)保険なので
 原状回復費については1円も支払われません。

>修繕費用保険金でまかなっていただけるのでしょうか?
 空き巣がガラスを割って進入した、など偶然による損害について
 原状回復をカバーする保険なので、1円も支払われないと思います。
 ※ペット特約があり、保険料を上積みするような保険なら
  支払われたかも知れません。

>退去した後でも大丈夫でしょうか?
 退去後でも居住中でも「対象外です」と対応されると思います。

>保険の解約はするのを忘れててまだ連絡入れていませんから解約はしていません
 解約返戻金があれば受け取れますが、保険金は支払われません。

>ペット可でしたが、捨て猫を拾ってから報告せず
 ペットを飼う場合、敷金の上積みや礼金の負担があるのが常識に思います。

>壁やら柱、ふすま敗れ、匂いも残って修繕費をたくさんお支払しなければと不安です。
 壁紙は、㎡あたり1000-1200円くらい、ふすまは5000-10000円くらい
 臭いの滲みによっては床の張替えも考えられますが、
 人様の財産に損害を与えたのであれば、キチンと賠償するしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!