プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバープレートに赤いテープみたいのを貼って走行してる車を見かけました。それって違反ですか?

「ナンバープレートに赤いテープみたいのを貼」の質問画像

A 回答 (5件)

それって仮ナンバーじゃないですかね。



仮ナンバーとは、臨時運行 臨時運行許可とは、未登録自動車の新規検査・登録や車検切れ自動車の継続検査を受けるために運輸支局等まで運行する場合など、運行目的・期間・経路を特定したうえで特例的に許可し、市町村などが臨時運行許可番号標(いわゆる「仮ナンバー(赤い斜線の入ったナンバープレート)」)を貸し出す制度です。

参考まで。
http://car-kaikai.com/?p=2633
    • good
    • 0

仮プレートでしょうね。


仮プレートなら違反じゃないです。

斜め斜線が赤なら臨時プレートです。
車検が切れてる車を陸送する場合などに使います。

プレート周囲が赤テープで囲まれているのならディーラープレートです。
これも臨時のプレートですが、ディーラーは対象車が多いので、1台毎ではなくてディーラーに対して仮プレートが発行されます。

仮プレートは市区町村の役所に申請すれば発行されます。
    • good
    • 0

公道を走れない、車検の切れたクルマに付ける、仮ナンバー、一ヶ月750円位。

「ナンバープレートに赤いテープみたいのを貼」の回答画像3
    • good
    • 0

■参考資料:自動車臨時運行許可(仮ナンバー)の申請方法


http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/qa/FA …
    • good
    • 0

臨時運行許可のいわゆる仮ナンバーですね。


車検切れの際、役所に申請して決められたルートだけ走行可能となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!