頭にある脂腺母斑を切り取る手術を考えています。
(20代女性です。)
大きさは直径1.5cmほどハゲてる状態ですが
以前、病院で見てもらった時、頭なので周辺の髪の毛をある程度剃る事になる。と言われ、ためらっています。
(髪の毛が生え揃うまでの事が気になって・・・)
そのままにしておくと癌になる可能性があるというのも気になっています。
髪の毛を剃らなくても切る方法はないのでしょうか?
知ってる方、もしくは経験者の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3で回答した者ですが、3日目から頭部シャンプーOKなので手術箇所のガーゼ外してシャンプーしたところ周りの髪で隠れて髪を剃った跡は見えませんので、普段通りに整髪して仕事できてます。

安心して手術できるのではないでしょうか。
    • good
    • 11

43歳、男性です。

今日、慶応大学病院の形成外科で、貴方と同じ位の大きさの頭部の脂腺母斑を切除手術してきました。

手術の順序は、母斑周辺の毛を少し剃り、周りの毛をテープみたいなもので固定、皮膚を消毒、局所麻酔、麻酔が効くまで数分待って、手術開始でした。

今はまだネットを被っている状態なので、どの程度の毛を剃ったのか見えないので分かりませんが、剃られている感じからして大した量ではなかったです。多分、毛が長ければ隠せる程度じゃないかな、という感じでした。

周辺の皮膚を切除することや消毒等のための必要最低限な量という感じでした。先生もそう説明されていました。髪を剃るのは不可避ではないでしょうか。

因みに、時間は30分程度でしたでしょうか。麻酔注射するときに多少チクりとしただけで、あとは無痛のままあっという間に終わった感じで、虫歯を抜くような感じでしょうか。

費用は保険対象で薬代含めて、10,170円と思った以上に安くて意外でした。

手術後は白いネットを2日間被りますので、僕はちょっと人目が気になると予想したので、持参したニット帽を被って帰宅しました。

以上、体験談でした。
    • good
    • 5

こんにちは。

私は現在、16歳の者です。
幼い頃に、脂腺母斑が見つかり、実際昨日、大学病院で手術を受けて来ました。

私は幼い頃、5歳に心臓の手術もしています。
私の脂腺母斑は小さい頃に見つかっていましたが、私としては、手術前に『何で今頃になってやるの?もっと訳の分からない時期に騙されて、手術して欲しかった・・・。』と思いました。でも、一部の肌がきれいになるのであれば・・・と思い、我慢して手術を受けました。

私の脂腺母斑は、直径で大体1.5cmくらいでした。左耳のすぐ近くでした。なので、私は大きさとか形をよく見たことはないんですが、母が見た感じでは、成長と共に皮膚の面積もだんだん広がるので、少々大きくなってはいたそうです。脂腺母斑は昔では悪性が多いと言われていたらしく、結構心配されていましたが、現在ではほとんどが良性で、癌化する確立もほぼ0%に近いとインターネットのサイト(確か、皮膚科のサイト)に記載されていました。

それで手術の詳しい内容ですが、まずは私は手術の2週間くらい前に心臓の手術をしていたので、診察(触診)と採血とレントゲンを受けてそれから、当日は病棟に入ってから、外来の診察室へ行き、診察室で手術しました。フェルトペン?で切除する部分を書いて、麻酔の注射を数回(私は大体6回くらい)打ちました。麻酔の注射は数回打ちますが、痛いのは最初だけで段々痛みはなくなります。それから、消毒して、メスで切って切除し始めます。そして、10分くらいで切除を終え、縫い始めます。
最初は本当に以前、手術したとはいえ、記憶にないので、とてつもなく怖かったですが、私が一番助かったのは、看護婦さんや研修医の先生が横についていてくださった事です。なので話をしながら気が紛らせる事ができました。
途中でまた麻酔を打ちますが、その時の痛みはほぼなかったです。
最後はテープ付きのガーゼをつけて終わりでした。多少ツッパリ感はあります。

私のいた病棟の部屋の前のベットに私と同い年の女の子が入院していて、その子も脂腺母斑でした。手術日が木曜日しかないので、同じ日でした。その子の場合は後頭部でした。寝るときに、ちょっとガーゼがズレて、ほんの少し血が出ていたそうですが、私とそこまで変わりませんでした。
髪の毛についてですが、その子は売店で売っている、薄い布の帽子をかぶっていました。家ではバンダナとか、今は冬なので毛糸の帽子なんかも温かくて、ちょうど良いかもしれませんね。
それに、私は薬を4種類出されましたが、その子は2種類しか出ていなかったようです。この違いは何だろう・・・。

私と同い年の女の子は、1時間の手術時間で、私は30分ちょっとでした。だから、そう長くはないと思いますが、手術となるといくら少ない時間でも長く感じてしまうと思います。手術中、看護師さんがクラッシックをかけていてくれましたが、ちょっと冷静になれなくてとてもじゃないけど聴いてはいられません。私のように誰か研修医の先生か看護師さんに付き添ってもらって話しているのが一番だと思います。

色々と最初は心配なされていると思いますが、私の母の友人が私のかかった大学病院の病院長(皮膚科)の秘書をしている方がいらっしゃいます。その方は私の今回の手術の手続きなどをしてくださいましたが、皮膚科にはもっと大きな手術もあるから、脂腺母斑の手術なんかこれっぽちのこと、耐えられなくてどうする!って言われました。だから、そんなに心配することはないと思います。

私は私の母、私の祖父が癌になっていて、私の母は今、定期の治療くらいで、ほとんど健全ですが、私ももしかしたらなるのではないか・・・と脂腺母斑になって思いました。インターネットのサイトで調べると、『癌化』とか、『皮膚癌は進行が早く、転移も早い』と不安をあおるような文もありましたが、現在では良性のものが多いらしいので、大丈夫だと思います。私も主治医の先生に、大丈夫だと断言!されました。

長文になってしまい、すみませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「あざ・皮膚感染症」
このページに病院も紹介されていますので、近くに該当する病院があれば相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

Q左目の視力が殆ど無いのです 眼鏡を掛けようにも 耳と鼻に掛かる感触でムカムカしてレンズ越しに見ると頭

左目の視力が殆ど無いのです
眼鏡を掛けようにも 耳と鼻に掛かる感触でムカムカしてレンズ越しに見ると頭がグラングランします
眼帯を付けようにも 左目が利き目故に見辛い事この上ありません
コンタクトは なんかこう 知人に反対されました

Aベストアンサー

メガネは慣れますよ。コンタクト反対は何故でしょう?私20年コンタクトしてますけど問題ないですよ。

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Q頭の違和感

すみません!長文です(;>_<;)

5月頃から頭に違和感みたいなものがあり、それと同時に胃の調子が悪く胃腸内科を受診して胃カメラをしたんですが、結果胃の方は異常無しとのことで頭の違和感も時期治るだろうと思ってました、しかし7月に入ってもおさまらず、痛い訳ではないのですがジンジンするというか頭の周りを軽く抑えられてるというか取り憑かれてるというか…
なんとも言い難い不快な感じがずっと続いてます、最近になり仕事中でもそれが酷くなり頭がウイルスに侵されてるようなごちゃごちゃして頭がおかしくなりそうになります、
ちょうど右の脇腹の下が急激に痛み出し近くの評判のいい内科を受診したんですが、急性胃腸炎ではないかとの事、頭の違和感についてはたぶん自律神経の乱れだろうと判断されました、
それが一昨日の事なのですが、今日になり今度は左の下腹の胃の辺が調子が悪くなり頭の違和感もましてもうどうしたらいいかわからなくなりました

とりあえず近くの評判のいい内科ではなく、胃カメラをやった胃腸内科の方へ行こうと思うのですが、頭の方はどうしたらいいのかわかりません…
神経内科は病院によっては薬漬けにされると言われたので行きたくないのですがどこに言ったらいいのでしょうか(;>_<;)
また同じ症状で改善された方がいたらアドバイスください

すみません!長文です(;>_<;)

5月頃から頭に違和感みたいなものがあり、それと同時に胃の調子が悪く胃腸内科を受診して胃カメラをしたんですが、結果胃の方は異常無しとのことで頭の違和感も時期治るだろうと思ってました、しかし7月に入ってもおさまらず、痛い訳ではないのですがジンジンするというか頭の周りを軽く抑えられてるというか取り憑かれてるというか…
なんとも言い難い不快な感じがずっと続いてます、最近になり仕事中でもそれが酷くなり頭がウイルスに侵されてるようなごちゃごちゃして頭がおか...続きを読む

Aベストアンサー

性別やご年齢がわかりませんが、
ストレスや疲れが強いのでしょうか。
だとすると、胃腸や脳神経系に異常や違和感を感じることがありますよね。
眠れますか?
食べられますか?

私も次々にいろいろな系統が不調になって、いろいろな科を受診しても治らないことがありました。
全身の不調を聞いてくれる総合内科や、
東洋医学系の漢方内科や、
東洋医学も西洋医学も体全体を熟知されている鍼灸や整体の先生もいいかなぁと思います。

あちこちの病院をめぐったあげく、今は仕事を減らしてのんびり過ごすようにして、
漢方を煎じています。

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Q頭(脳?)がガツンと痛くなる

ストレスがあってそれを「いやだなー」と感じているときに時々頭がガツン!と痛くなります。
細かく説明しますと、左の耳の横から頭の後ろにかけての脳の奥あたりが「ぼわんっ」とにぶく殴られたような感じです。痛みというよりドクドクする感じです。
いつも同じところです。

この場で具体的な病名などを診ていただけないのは承知です。
なので、
・ストレスでこういったことが起こるのか?
・病院に行くとしたら何科?
・CTなどを撮った場合、どのくらいコストがかかる?
について教えてください。

Aベストアンサー

ストレスと神経と頭痛は密接なつながりがあるとおもいますよ。
私も近々CTを撮りに行くんですが、脳神経外科で、週に一度、脳神経内科の先生がくる日に行きます。

コストは3万位で済むといいなぁ・・・

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

Q頭が疲れるとは医学的にどういうことなのか教えて下さい

考え事をした後など、頭が疲れた感じがすることがありますが、
頭は筋肉とかではないので、身体の他の部分が疲れるというのとは、
疲れ方が違うのではないかと思いました。

では、頭が疲れるというのは、医学的にはどういうことなのでしょうか。
また、本当に頭が疲れるということがありえるのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

頭の疲労も含めて体の疲労は血液循環が悪くなることで起こるのではないでしょうか。

体はどんな部分も血が巡ってないとその機能を発揮することは出来ないでしょう。血流が良くなれば良くなるほどに頭は明晰、体は活動的になります。

Qインプラント治療で医療費控除は受けられますか?

インプラント治療で医療費控除は受けられますか?


先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの
選択をする事になっています。


一応、今の時点では、奥歯なので
ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。


しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると
インプラントが良いといわれました。


ただ、費用面では30万円ほどかかります。



ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、
その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。



インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、
ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか?



インターネットで検索して、調べると
「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。

↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・
http://www.best-implant.jp/price/deduction.html

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

認められると思います。
当院では医療費控除に関しても説明しておりますが、いままで控除を受けられなかった方はおりません。

税務署の職員にいろいろ言われたら「インプラントでないと取り外しの入れ歯になる。それだと上手く咬めなくて健康を害する。インプラントしか治療の選択はない」と強く訴えて下さい。

ついでに売薬の胃薬代、怪我をしたときの絆創膏代、風邪を引いたときの内科への支払い、処方された薬局代、すべて保管して控除を受けて下さい。

Q眼鏡をかけると頭が締め付けられるような頭痛がする。

去年眼鏡市場で買った眼鏡なのですが、これをかけていると頭痛がします。
特に近くを見ているときが酷いです。
原因は何が考えられるでしょうか?
度が強い、PCレンズにしたため視界が薄暗くなるのでそれを補うために眼が強張る、など自分で考えてみたのですが、どう思いますか?
眼鏡屋で視力検査をしてもらったところ、眼鏡で矯正した視力で0.8~0.9ということだったので、度が強いことはないと思うのですが、どういう理由が考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年購入されたとのことですが、購入後間もない時期から頭痛に悩まされておられるのか、最近になって頭痛を感じるようになったのか、どちらでしょうか?
いずれにしても、レンズがあってないか、フレームが合ってないかのどちらかでしょうね。
最近になって急に頭痛がしだしたということだと、何かの原因でフレームがいがんでしまって顔に合わなくなったということもあるかもしれません。

いずれにしても購入された眼鏡市場のお店に行って相談されるべきでしょう。

私もつい先日眼鏡市場で購入しましたが、ちょっとフレームのずれが気になったので、店に行ったらちゃんと直してくれました。

見え方保証3ヶ月というのがありますが、もう期限を過ぎてしまってますね。
品質保証は1年ですが、これに該当するのかどうかはよく分かりません。

とにかく一度お店に行ってみることですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング