14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

社会人2年目で一人暮らしをしています。月に一度以上、発熱を伴う体調不良になってしまい困っています。
これまでは具合が悪くなったらすぐ医者に行ったり、体質改善のため生活習慣を見直したりとしていたのですが効果がありません。
毎月の病院代も馬鹿にできず、最近では家計も豊かではないので病院に行くのを躊躇ってしまいます。
しかし、体調不良の中仕事をするのは辛いですし、最近では不眠も出てきました。

内部的な疾患があるのか、それとも精神的に参っているのか…。一度、大きな病院で診てもらうべきなのでしょうか?それとも心療内科などで相談するべきなのでしょうか?
ご回答、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内科疾患、精神疾患いずれの可能性もあるかと思います。

しかし、まずは内科疾患があるかどうかを精査する必要があると思います。それで以上ないなら、精神疾患という流れです。
具体的には、心療内科や精神科を有する総合病院に受診しすると、スムーズではないかと思います。
    • 0

私の経験からですが、

住まいが、古いところに半年ほど仮住まいして、
具合が悪くなったことがあります。
原因はカビです。家の見えない床下や、
壁裏などは、日本の気候だと、カビが生えやすいです。アレルギーで風邪みたいな症状で熱も出るんですよ。
ハウスダストや花粉などの、検査しても、なかなか反応は出にくいと思う。
原因不明の体調不良は、水道や
環境を少し、点検したほうが良いです。
    • 0