栄養士になるには専門の勉強をする学校に行かなければだめですか?
通信教育とかで単位をくれるところとかありますか?働きながらなので
学生になるだけのお金(授業料等)はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

A 回答 (4件)

私は管理栄養士です



栄養士になるためにはまず少なくとも、短大または専門学校へ行かなければなりません。栄養士の資格だけならば卒業して、都道府県に届け出れば栄養士免許証がもらえます。でも最近は栄養士の資格だけでは実質就職が厳しい傾向にあるようです。なぜなら、病院などは管理栄養士が栄養指導をしないと病院に国からの補助が入ってこないからです。もちろん、全く使えないってわけじゃありません。学校栄養職員(学校給食の栄養士)は栄養士の資格だけで働けます。もちろん地方公務員の試験に合格したらの話ですが・・・・
 
授業はかなりハードです。実験、実習など毎日朝から夕方までみっちりと授業があり、かつ、課題がたくさんでます。私は4年制大学の栄養学科でしたが、1週間に7つもレポートを提出していた時期があり、(約1年続いた)友達と協力しながら調べ物をしたりしたものです。

実験実習を規定の単位数取らなければいけませんし、校外実習といって、病院や保健所での実習があります。よって通信教育はありません。夜間部は私が知る限りは無いようです。授業料のことですが、他の文系学部(文学部とか)に比べたら高いです。なぜなら、実験の費用がかかるからです。実験は薬品や食品、動物などをつかいます。働きながらとのことですが、残念ながらそれは無理ではないかと思います。

栄養士の資格をとり、栄養士として2年働くと管理栄養士国家試験の受験資格がもらえます。4年制大学を卒業の場合は、卒業後すぐ受験できます。また、学校によっては13科目中7科目が免除になる大学もあります。

厳しい話ですが、ちゃんと学校に通わなければもらえない資格です。通信などでとれるような資格ではありません。どうしても栄養士の学校に通いたければ、お金をためて、短大か専門学校へ通うしかありません。もっと聞きたいことがあれば、お返事ください。出来る限りお答えしたいと思います。
    • good
    • 0

みなさんの回答の通りだと思います。


私は短大に通って栄養士の免許を取りました。
4年制大学でもハードだったと#2の方がおっしゃっていますが、
短大はそれを2年でやるのですからさらにハードでしたよ。
私は文系入試だったのですが、授業の内容は理系そのもの。
2年間ほぼ毎日学校に行き、それも1限から6限までは当たり前。
校外実習もあるので働きながらというわけにはいかないと思います。
6限は6時までだったはずなのに実験をしていて気付いたら9時すぎていたこともよくあったなあ。
(もう10年前のことです。なつかしい。)

emutannさんはどうして栄養士になりたいのですか?
栄養士の資格のいる仕事に転職なさるのでしょうか?
お仕事をされるなら管理栄養士の資格を取るにこしたことはないのですが、
短大や専門学校では栄養士の免許しか取れません。
管理栄養士の資格を取るには#2の方のおっしゃる通り4大の管理栄養科に行くか、
短大を出てから栄養士として2年働いて国家試験を受けなければなりません。
つまり近道はないということです。

そういう私は卒業後栄養士の職にはつきませんでした。
学校に通ううちにあまりのハードさ故これは自分には無理だと思ったので。
クラスの半数以上が他の職につきました。なぜか銀行員になった人も多かったですよ。
私は食品会社に入社し研究職につきたかったのですが、
配属されたのは事務系の部署でした(笑)

昼間の学校に通った人間がこんな感じだったので
emutannさんがなぜ働きながらでも栄養士の資格を取りたいと思ったのか気になったので
口を挟ませてもらいました。良かったら動機をお聞かせ下さいね。
    • good
    • 0

私は短大に進み栄養士の資格をとりました。


10年前で他の取得方法は考えていなかったので詳しい事はわからないので申し訳ないのですが・・・

栄養士としての仕事に付きたいのでしょうか?

私が学生の頃から栄養士での就職は簡単ではなく、学生の中でも栄養士として就職できた人はあまりいませんでした。(私自身も事務職での就職でした。)

最近でも栄養士の求人はあるようですが栄養士で「未経験可」というのはまずないのではないでしょうか?(新卒の場合は別ですが)
その中でも管理栄養士の資格を取得している方が有利だと思います。

栄養士は短大等での2年で資格はとれますが、管理栄養士は栄養士の資格を取得してから2年の実務経験後に試験を受けなければいけません。
その試験は並程度の成績では無理だと聞いています。

その上でやはり栄養士としての仕事がしたいという事でしたらやはり仕事をしながらでは無理のようですのでよく考えて結論を出したほうがよいと思います。
    • good
    • 0

栄養士は、人が考えているほど甘くない職です。


だから働きながらなるってのは無理みたい。
普通の大学と同じくらいかそれ以上に難しいモノです、
栄養士の専門学校。
通信教育は無し、夜間も私の調べたかぎりじゃあ見つかりません。
栄養士の免許は、栄養士養成施設(2年以上)を卒業したら
都道府県知事からもらえます。特に試験は必要なく
卒業したら無条件でもらえるのです。
だからやっぱ学校に通って卒業しなきゃって事ですね。
授業料についてはわかりません。
私の知ってるのはこれだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働きながら管理栄養士に合格したい!

現在社会人1年目(4月から2年目)の栄養士として委託給食会社(配属は病院)で働いている者です。
大学を卒業し、昨年5月に管理栄養士国家試験を受験しましたが、残念ながら落ちてしまいました。
今は、あと2ヶ月しか時間がなく、仕事も忙しく残業の毎日で、勉強する時間がなくと焦っています。こんな状態では仕事もうまくいきません。
友達で、同じ大学を卒業し、一緒に受験し、私と同じく受験に失敗した友達はきっぱりと仕事をやめ管理に合格してから、再就職する!と決意し勉強に励んでいます。
私は本当に今のままで受かるのか不安でたまらないし、仕事もこの仕事でよかったのか・・・と考える毎日です。
友達のようにきっぱりと仕事をやめ、管理栄養士の勉強をするのも、一つの道だと思いますが、やはり、新卒で入った会社だし、この状態で辞めるのはもったいない!と思ったり。
今、かなり気持ちが不安定な状態になっています。
どなたか働きながら勉強されている方いますか?そうでなくても栄養士、管理栄養士の方、私と同じように管理栄養士を目指している方でこれを読んでくださった方、なんでもいいのでメッセージください。
管理栄養士を取得されるまでに皆さんどんな努力をされてきたのか、ぜひ教えてください。
みなさんの意見を励みにあと2ヶ月頑張りたいと思います。

現在社会人1年目(4月から2年目)の栄養士として委託給食会社(配属は病院)で働いている者です。
大学を卒業し、昨年5月に管理栄養士国家試験を受験しましたが、残念ながら落ちてしまいました。
今は、あと2ヶ月しか時間がなく、仕事も忙しく残業の毎日で、勉強する時間がなくと焦っています。こんな状態では仕事もうまくいきません。
友達で、同じ大学を卒業し、一緒に受験し、私と同じく受験に失敗した友達はきっぱりと仕事をやめ管理に合格してから、再就職する!と決意し勉強に励んでいます。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

 No1に対するお礼の欄を読ませて頂くと、本学の卒業生の感じがしますので、少し続きを書きます。

 科目免除があるとのことですので、「今年」と思って頑張ってください。今からだと教科書を読んでも間に合うかどうか、ぎりぎりでしょう。また、教科書は、どうしても漫然と読むので、私の場合、頭に残りません。
 それなら、問題集で、間違った部分をチェックするのが一番です。臨検だと5000円程度で、CD-ROM版があります。自動車学校の学科の勉強で、パソコンでやったのが私の最初の経験です。
 Windowsが使えるパソコン(Mac版は見た記憶がない)さえあれば、クイズ形式でやれます。実際にCD-ROM版が付録のものが市販されているかどうかは知りません。パソコンがご自宅で使用できるのであれば、5000円くらいはしますが、勉学の方法として考慮して、書店で探してみてください。
 見つけるのが困難であれば、追加の書き込みをしてください。書店へ行ってみます。

 私の経験(卒業後に学校に来たときに、「どうやった」と問い詰める)では、2年目以降の受験者は、1勝1敗、合格率は40%から50%の印象があります。
 1回目の科目免除者と比較するとかなり悪いのですが、全国平均が20%そこそこですから、それほど悲観することもない、と考えています。

 No1に対するお礼の欄を読ませて頂くと、本学の卒業生の感じがしますので、少し続きを書きます。

 科目免除があるとのことですので、「今年」と思って頑張ってください。今からだと教科書を読んでも間に合うかどうか、ぎりぎりでしょう。また、教科書は、どうしても漫然と読むので、私の場合、頭に残りません。
 それなら、問題集で、間違った部分をチェックするのが一番です。臨検だと5000円程度で、CD-ROM版があります。自動車学校の学科の勉強で、パソコンでやったのが私の最初の経験です。
 Wind...続きを読む

Q栄養士は通信教育でも取れるのですか?

栄養士に興味を持っています。
通信教育でも取得できるのでしょうか?
ちなみに難しい管理栄養士ではなく普通の栄養士を希望します

Aベストアンサー

栄養士になるためには、厚生労働大臣から栄養士養成施設として指定認可された学校(昼間部のみ)に入学し、その課程を履修して卒業しなければなりません。栄養士養成施設は、全て昼間の学校であり、通信教育・夜間部の学校は指定認可されていません
(学校:大学・短期大学)
なので、通信教育では取得できません

管理栄養士は栄養士の資格があれば、通信教育を受けて受験は可能です

Q栄養士・管理栄養士について

 (1)現在、27歳のフリーター〔男〕ですが、今から勉強を始めたとして、就職の際年齢面でのハンデは出てしまうのでしょうか?
 (2)栄養士〔管理栄養士は除く〕は現場では、あまり資格が役に立たないと聞いたことがあります。調理師免許保有者とさほど内容が変わらないというのは事実なのでしょうか?
 (3)管理栄養士と栄養士の現場での大きな違いは何が挙げられるのでしょうか?また、管理栄養士試験は相当難関であると聞きました。管理栄養士試験に合格された方の御意見を聞きたいと思うので、よろしかったらお願い致します。
 (4)今後、管理栄養士・栄養士のニーズは高まるのでしょうか?
 長くなりましたが以上4点質問したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。新米管理栄養士です。
私の考えを述べますと…

1)職場を選ばなければ、まず就職先は見つかると思います。ただ、栄養士は一般的にお給料が低すぎです…。結婚してから栄養士の学校に通った知人の女性は、29歳で就職活動をしていましたが、病院に採用されていましたので、30代前半ぐらいまでであれば、あまり問題はないと思います。

2)確かにずっと厨房で、調理師と混ざって仕事している栄養士・管理栄養士もおられます。でもこれは職場によって大きく異なり、栄養指導中心の人、事務処理中心の人など様々です。

3)栄養士より上の、管理栄養士があったほうがいいです。簡単に言えば、管理栄養士は、栄養指導など、仕事の幅が広がりますし、給料に管理栄養士手当がついたりします。管理栄養士がいれば、指導料などを算定できるというメリットから、管理栄養士しか雇わない施設も多いです。

管理栄養士国家試験は合格率20%程度です。確かに難しいのですが、この数字の低さは、働きながら勉強し国家試験を受験する人が多いことにも原因があります。
合格率の高い他の医療職国家試験は、大学で国家試験に受かる見込のない学生は留年させたりしているので、実務経験のある管理栄養士国家試験とは比べられません。
管理栄養士養成校に4年通えば、実務経験いらずに、卒業と同時に国家試験が受けられますので、学生の間にコツコツ勉強しておけば、心配いらないと思います。

4)医療費の問題からも、生活習慣・食生活を見直し病気を予防しようという動きが高まっています。ですので、これから活躍の場が広がると思います。
また、高齢者の栄養管理など、食事面からのケアが重要視されてきつつありますので、これからの栄養士界を期待しているところです。


うまくまとめられず、長々と失礼いたしました。
金銭面に問題がないのなら、ぜひ4年制の管理栄養士養成校に通って、国家試験に一発合格するのが、一番いい方法だと思います。

男の方は結構貴重な存在なので、ぜひ、挑戦していただきたいなあと思います。

はじめまして。新米管理栄養士です。
私の考えを述べますと…

1)職場を選ばなければ、まず就職先は見つかると思います。ただ、栄養士は一般的にお給料が低すぎです…。結婚してから栄養士の学校に通った知人の女性は、29歳で就職活動をしていましたが、病院に採用されていましたので、30代前半ぐらいまでであれば、あまり問題はないと思います。

2)確かにずっと厨房で、調理師と混ざって仕事している栄養士・管理栄養士もおられます。でもこれは職場によって大きく異なり、栄養指導中心の人、事務処...続きを読む

Q栄養士と管理栄養士の違い

というのは何でしょうか?
仮に管理栄養士の資格の方が取得が難しいのなら
実務では何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちわ!3年程前に管理栄養士の国家試験を受けて資格を取った者です。ちなみに現在は資格とは無関係の仕事をしています。

 資格の取得についてですが、栄養士は短大の栄養科などを卒業すればすぐにもらえる資格です。
 管理栄養士の方は取得方法が2つあります。1つは4年制の大学の専門の学部を卒業し、なおかつ卒業後にある国家試験を受けて合格するといったモノです。もう1つは栄養士の資格がある段階で実務経験を2年経験し、国家試験を受けて合格するといったモノです。国家試験はマークシート方式です。
 4年制の大学の専門の学部を卒業した場合には受験科目がいくつも免除されます。私は全科目勉強するなんてできない~!と思ったので4年制を選びました。

 栄養士と管理栄養士は法律には職務上も待遇上も様々な違いがあるように書かれていますが職場によっては全く無視されるようないいかげんな資格です。私の同学部の友達でも時給700円とかで専門的な知識を活かす事もできない雑務のような事をさせられている人もいます。とにかくこの資格で働くならば職場選びを慎重に!とアドバイスしたいです。
 一般的には過去の質問への返答に見られるように管理栄養士はデスクワーク(献立作成・食材注文・様々な疾患に対する専門的な栄養指導・講義・栄養士や調理師のまとめ役)が多く、栄養士は管理栄養士よりは比較的簡単なデスクワークと現場(調理指導・調理)を行ないます。

 私の個人的な意見ですが、栄養士を派遣する専門の会社があって、そういう所に就職するのは絶対やめた方がいいという事です。会社名は出すと問題になりそうなので止めますが、友人達もけっこう泣かされてます。
 もしこの資格で働くならば病院でも老人ホームでも待遇面など事前にリサーチしてそこの専属の栄養士さんになると将来安泰、これほどいい職業もないかもしれません。

 
 
 

 こんにちわ!3年程前に管理栄養士の国家試験を受けて資格を取った者です。ちなみに現在は資格とは無関係の仕事をしています。

 資格の取得についてですが、栄養士は短大の栄養科などを卒業すればすぐにもらえる資格です。
 管理栄養士の方は取得方法が2つあります。1つは4年制の大学の専門の学部を卒業し、なおかつ卒業後にある国家試験を受けて合格するといったモノです。もう1つは栄養士の資格がある段階で実務経験を2年経験し、国家試験を受けて合格するといったモノです。国家試験はマークシー...続きを読む

Q栄養士  管理栄養士

おはようございます。

28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。

管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね?

働きながら取得とかってできるんですか?

費用とかわかりますか?  就職先はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士の資格は、栄養士養成施設 (大学・短大・専門学校などの栄養系の学科、2年以上) にて、
栄養士資格取得必修科目履修し 知識及び技能を修得した者に都道府県知事から交付されます。
この時、特に資格試験などはありません。
『卒業』 = 『栄養士資格 取得』 です。
栄養士養成施設は昼間の教育施設のみであり、通信教育・夜間部は指定認可されておりません。
よって、通信教育での取得は不可能です。

管理栄養士の資格は、栄養士免許を得た後に一定期間 (1~3年) の栄養指導に従事した後、
もしくは、管理栄養士養成施設 (4年制大学 ・ 専門学校 等) を修了して栄養士免許を得た後に、
管理栄養士国家試験に合格すると 厚生労働大臣から交付されます。
知人の話によると、管理栄養士養成施設 (4年制大学)の授業はなかなか大変であり、
片手間に勉強しても何とかなる、というレベルのものではないようです。

管理栄養士国家試験の合格率は、施設(学校)により、かなりのバラツキがありまして、
学校によっては100%ですが、全国的に見ると約30%前後です。
(なぜか、平成24年は合格率がとても高く、50%近かった。)


栄養士と管理栄養士の 一番の相違点は、
栄養士の業務が 『一般的な健康な人』 を対象とする栄養の指導に限られているのに対し、
管理栄養士は 『傷病者』 に対する療養のため必要な栄養の指導や
個人の身体の状況・栄養状態等に応じた高度の専門知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導
等を行えるところでしょう。
つまり、医療機関での栄養指導 ・ 食事指導は、管理栄養士の資格が必要です。
管理栄養士ではない ただの栄養士が栄養指導を行っても、保険点数は請求できません。
よって、医療機関からの栄養士 (管理栄養士ではない) の求人は皆無に近いです。


>働きながら取得とかってできるんですか?
このご質問が、
「定職に就きながら夜間や通信で取得可能か?」
というものでしたら、前述のとおり、不可能です。
授業が終わった後の、夕方~夜間のアルバイト程度でしたら可能でしょう。

>費用とかわかりますか?
すみません、これはちょっとわかりません。
学校によって、授業料にはかなりの差がありそうですし。

>就職先はありますか?
一定数以上 (具体的な数値は忘れました) の給食などの食事を提供する学校・介護施設などで
栄養士の需要があります。
ただ、1施設に1人以上の栄養士もしくは管理栄養士がいれば良いので、
巷に求人募集が溢れている訳ではないようです。
ただ、栄養士・管理栄養士は女性の方が多いので、結婚・出産などで離職するパターンも多く、
定期的に求人募集が出やすい、という考え方もあります。

栄養士の資格は、栄養士養成施設 (大学・短大・専門学校などの栄養系の学科、2年以上) にて、
栄養士資格取得必修科目履修し 知識及び技能を修得した者に都道府県知事から交付されます。
この時、特に資格試験などはありません。
『卒業』 = 『栄養士資格 取得』 です。
栄養士養成施設は昼間の教育施設のみであり、通信教育・夜間部は指定認可されておりません。
よって、通信教育での取得は不可能です。

管理栄養士の資格は、栄養士免許を得た後に一定期間 (1~3年) の栄養指導に従事した後、
もしくは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報