栄養士になるには専門の勉強をする学校に行かなければだめですか?
通信教育とかで単位をくれるところとかありますか?働きながらなので
学生になるだけのお金(授業料等)はありません。

A 回答 (4件)

私は管理栄養士です

栄養士になるためにはまず少なくとも、短大または専門学校へ行かなければなりません。栄養士の資格だけならば卒業して、都道府県に届け出れば栄養士免許証がもらえます。でも最近は栄養士の資格だけでは実質就職が厳しい傾向にあるようです。なぜなら、病院などは管理栄養士が栄養指導をしないと病院に国からの補助が入ってこないからです。もちろん、全く使えないってわけじゃありません。学校栄養職員(学校給食の栄養士)は栄養士の資格だけで働けます。もちろん地方公務員の試験に合格したらの話ですが・・・・

授業はかなりハードです。実験、実習など毎日朝から夕方までみっちりと授業があり、かつ、課題がたくさんでます。私は4年制大学の栄養学科でしたが、1週間に7つもレポートを提出していた時期があり、(約1年続いた)友達と協力しながら調べ物をしたりしたものです。

実験実習を規定の単位数取らなければいけませんし、校外実習といって、病院や保健所での実習があります。よって通信教育はありません。夜間部は私が知る限りは無いようです。授業料のことですが、他の文系学部(文学部とか)に比べたら高いです。なぜなら、実験の費用がかかるからです。実験は薬品や食品、動物などをつかいます。働きながらとのことですが、残念ながらそれは無理ではないかと思います。

栄養士の資格をとり、栄養士として2年働くと管理栄養士国家試験の受験資格がもらえます。4年制大学を卒業の場合は、卒業後すぐ受験できます。また、学校によっては13科目中7科目が免除になる大学もあります。

厳しい話ですが、ちゃんと学校に通わなければもらえない資格です。通信などでとれるような資格ではありません。どうしても栄養士の学校に通いたければ、お金をためて、短大か専門学校へ通うしかありません。もっと聞きたいことがあれば、お返事ください。出来る限りお答えしたいと思います。
    • 0

みなさんの回答の通りだと思います。

私は短大に通って栄養士の免許を取りました。
4年制大学でもハードだったと#2の方がおっしゃっていますが、
短大はそれを2年でやるのですからさらにハードでしたよ。
私は文系入試だったのですが、授業の内容は理系そのもの。
2年間ほぼ毎日学校に行き、それも1限から6限までは当たり前。
校外実習もあるので働きながらというわけにはいかないと思います。
6限は6時までだったはずなのに実験をしていて気付いたら9時すぎていたこともよくあったなあ。
(もう10年前のことです。なつかしい。)

emutannさんはどうして栄養士になりたいのですか?
栄養士の資格のいる仕事に転職なさるのでしょうか?
お仕事をされるなら管理栄養士の資格を取るにこしたことはないのですが、
短大や専門学校では栄養士の免許しか取れません。
管理栄養士の資格を取るには#2の方のおっしゃる通り4大の管理栄養科に行くか、
短大を出てから栄養士として2年働いて国家試験を受けなければなりません。
つまり近道はないということです。

そういう私は卒業後栄養士の職にはつきませんでした。
学校に通ううちにあまりのハードさ故これは自分には無理だと思ったので。
クラスの半数以上が他の職につきました。なぜか銀行員になった人も多かったですよ。
私は食品会社に入社し研究職につきたかったのですが、
配属されたのは事務系の部署でした(笑)

昼間の学校に通った人間がこんな感じだったので
emutannさんがなぜ働きながらでも栄養士の資格を取りたいと思ったのか気になったので
口を挟ませてもらいました。良かったら動機をお聞かせ下さいね。
    • 0

私は短大に進み栄養士の資格をとりました。

10年前で他の取得方法は考えていなかったので詳しい事はわからないので申し訳ないのですが・・・

栄養士としての仕事に付きたいのでしょうか?

私が学生の頃から栄養士での就職は簡単ではなく、学生の中でも栄養士として就職できた人はあまりいませんでした。(私自身も事務職での就職でした。)

最近でも栄養士の求人はあるようですが栄養士で「未経験可」というのはまずないのではないでしょうか?(新卒の場合は別ですが)
その中でも管理栄養士の資格を取得している方が有利だと思います。

栄養士は短大等での2年で資格はとれますが、管理栄養士は栄養士の資格を取得してから2年の実務経験後に試験を受けなければいけません。
その試験は並程度の成績では無理だと聞いています。

その上でやはり栄養士としての仕事がしたいという事でしたらやはり仕事をしながらでは無理のようですのでよく考えて結論を出したほうがよいと思います。
    • 0

栄養士は、人が考えているほど甘くない職です。

だから働きながらなるってのは無理みたい。
普通の大学と同じくらいかそれ以上に難しいモノです、
栄養士の専門学校。
通信教育は無し、夜間も私の調べたかぎりじゃあ見つかりません。
栄養士の免許は、栄養士養成施設(2年以上)を卒業したら
都道府県知事からもらえます。特に試験は必要なく
卒業したら無条件でもらえるのです。
だからやっぱ学校に通って卒業しなきゃって事ですね。
授業料についてはわかりません。
私の知ってるのはこれだけです。
    • 0