プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時、普通にエンジンをかけるとアイドリングは600~700回転(微妙)くらいのところでばっちり安定しています。ところが最初の1回だけドライブにギアを入れると必ずエンストします。昼とか暑いときでもなります。2回目からはブルブル車ふるえますがなんとか大丈夫です。H8年式のCR-Vです。バイクみたいにアイドルスクリューみたいなのないんでしょうか?アイドルの回転数上げれば直ると勝手に思い込んでいます。それとももっと深刻な状態なんでしょうか?走行は7万5千キロいってます。経験ある方教えてください。

A 回答 (7件)

#5で書き込んだ者です。



追加で書き込みます。
#1~#4さんのレスは的を得ていると思います。
アイドリングの低さにDレンジ(エンジン負荷)でエンスト。と言う構図だとおもうのですが
#1さんの指摘にありますようにEACVはアイドリング関係の部品です。
また#4さんの指摘にもありますようにアイドリング低下の原因をつきとめてから調整した方が良い。
まさにその通りだと思います。
アイドリング低下の原因に吸気系の確認をというのが私の意見です。吸気系の確認ならお金かかりませんしね。
BOXを外されて確認されたんですね。
ほとんど吸っていないとの事ですので原因はその後かもしれません。バタフライというのはアクセルと連動して空気の量を調節する部品ですしEACVはその後の部品です。ですので>フィルターを外した状態でエンストすれば吸気系ではない。
これは違いますので注意して下さい。
フィルター<バタフライ<アイドルスクリュー<EACVと吸気に関係しています。(アイドルスクリュー、EACVはないかもしれません)それ以降の確認が無理でしたらディーラーで診てもらったほうが良いと思います。
会社勤めですと、なかなかディーラーに持って行けないかもしれませんが。
簡単に直ればいいなあとレスしましたが無理なさらないで下さい。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん返信ありがとうございました。
次回車検が1月ですが、そんなに待ってられないので
近いうちにディーラーへもって行きます。
プラグではなさそうな感じですね。
結果を必ず報告しますのでまだ締め切りません。
たぶんEACVっていうのはあると思います。ここも掃除は簡単そうなのでクリーナー買ってきてやってみたいと思います。エアクリーナーとエンジンルームの画像を見えるとこにおいて置きますね。http://www12.ocn.ne.jp/~dontcry/保存して拡大してください。
たぶん一番下の画像がEACVだと思います。
キャブクリーナーなんかで掃除しても問題ないでしょうか?

お礼日時:2004/10/14 18:50

知り合いから一年程前に聞いた話なので、ほとんどうる覚えですが、


その人はAT車で、信号などでよくエンストするようになったみたいで、原因はATオイルがかなり少なくなってたからだった。…ようなきがします。(本当の話かどうか定かではありませんが)
一度、ATミッションオイルの点検をお勧めします。

あくまでも参考にですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅いですが回答ありがとうございました。
回答No.5のお礼にて結果を載せておきました。
かなり前の話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:41

HONDA車、CR-Vについては詳しくないので参考までと言う事で。



他の方のレスでもそうですが一番怪しいのは吸気系だと思います。
エアークリーナーBOXを外した状態でエンジンをかけてみてきちんとエアーが吸引されているか確認されてみてはどうでしょうか。当然周りのゴミを吸い込んでしまいますので要注意ですが。掃除機ぐらいの吸引力があります。後、その状態でDに入れてもエンストするかどうかですね。ほめられた確認方法ではないと思いますので、くれぐれもゴミやパーツの吸い込み、安全に配慮して下さい。ここまでの確認でエンジンを止めてもらってスロットルボディーの確認もされたらと思います。バタフライにスラッジやカーボンが付着してエアー吸気の障害になっていないか、ここでクリーナーによる洗浄をしてみてはどうでしょう。(センサーに影響を与えるかもしれないので要注意)
最近の車にはアイドルスクリューはついてないと思いますが、この車は不明です。アイドルスクリューの先にもカーボンが付着していたりするので、洗浄したい所ですが。これで直るといいんですけどね。

#4さんの指摘のようにあと様々な原因が考えられると思います。エンジンスイッチの場合ですと走行中にもエンストする可能性があるので薄いかと。点火系の場合、ハンチング(アイドリング回転数の上下)の症状が出やすいと思いますし、フューエルフィルターの詰まりもエンストまでいくかと考えるとやはり吸気系が怪しいと思ったんですが。
あくまでも参考という事で。
失礼します。

この回答への補足

ずっと前に質問したものですでに記憶にないかと思われます。が、丁寧な回答をもらってますので結果を報告させてもらいますね。

ディーラーへ出す前に最後にEACVの洗浄を自分でやってみました。ボルトをはずしてびっくり。メッシュの部分がほとんど見えず、黒いもの(カーボン?)がびっちり詰まっていました。洗浄後2週間くらいたちますが、ドライブへいれたときのエンストは今のとこありません。しばらくこのまま様子を見たいと思います。
ありがとうございました。イライラ解消です。

補足日時:2004/10/22 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん返信していただきありがとうございます。
全部は返せないのでここでまとめて返させてもらいます。エアクリーナーのフィルターを今日外してみました。全面灰色になってました。帰宅直後だったのでエンジンかけてギヤを入れてもとりあえずエンストはしませんでした。明日の朝やってみたいと思いますが、>掃除機くらいの吸引力 とのレスをいただきましたが、そんなに強くなかったです。というよりほとんど吸ってません。手をおもいっきり近づけると、微妙ですが「あ、空気の流れがあるな・・・」くらいのものでした。他にもいろいろ怪しいようですが、個人でかまえるのはプラグとエアクリーナーくらいなので、交換したらまた書込みさせてもらいます。あ、でもフィルターを外した状態でエンストすれば吸気系ではないってことですよね。

お礼日時:2004/10/13 20:24

ホンダ車ではよく見かけるトラブル症状ですね。


シビックのAT車なんかでもよく見かけました。
信号待ちや渋滞中に止まった・・・なんて話もよく聞きました。
他車種の似た症状でリコールも出てましたね・・・
相変わらずなホンダ・・・

原因としてはPGMのメインリレーやエンジンスイッチの不具合など
部品交換の必要な事もあれば
#1さんの回答にあるようにカーボン付着や吸気系の詰まりによる場合や
デスビなどの点火系のトラブルの場合もあります。
考えられる原因をひとつひとつ当たっていく必要がありますね。
走行距離から見て 個人的には点火系(デスビやプラグ及びコード)か
吸気系が怪しいかなぁと思ったりします。
まずはエアクリーナーを掃除(ボックス内も)or交換して様子を見てみてはどうでしょう。
原因があってアイドルが下がっていると思われますので
原因を潰さずにアイドルだけ上げるってのはどうかな・・と思います。
今の車のアイドルはバイクや昔のキャブレター使用の車のアイドルとは違いますから。

車(特にホンダ車)の知識をお持ちでしたらご自分で当たっていくか
そうでなければディーラーへ持ち込んだ方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いですが回答ありがとうございました。
回答No.5のお礼にて結果を載せておきました。
かなり前の話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:42

ただ単に、エアーフィルターの汚れの場合もあります。


昔のっていた、私の乗っていた、シティーが同じ症状でした。私の場合は、ハンドルをアイドリング状態で全開にハンドルを切った時と、sonicilmさんのと、同じでした、私の場合はフィルターを交換して直りましたがプラグも考えられますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅いですが回答ありがとうございました。
回答No.5のお礼にて結果を載せておきました。
かなり前の話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:42

CR-Vのことが良くわからないのですが、


AT車としてはアイドリングが低いように思います。
ディーラーで調整してもらったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いですが回答ありがとうございました。
回答No.5のお礼にて結果を載せておきました。
かなり前の話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:43

ホンダ車は、ある程度距離を走るとEACV(車種により違いあり)にカーボン詰まりを起こしてアイドリングが不安定になります。

なので距離数から見るとその可能性は大きいです。またプラグが磨耗しても似たような症状も起こります。前記のEACVは自分でも清掃は出来ますが、最終的にアイドリング調整など色々と調整する必要がありますのでディーラーに行った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いですが回答ありがとうございました。
回答No.5のお礼にて結果を載せておきました。
かなり前の話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A