プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年のマツダMPVです。
エンジンライト点灯によりスパークプラグ、イグニッションコイル、フューエルインジェクターを交換しましたが、Dレンジに入れると失火症状(ガクガクブルブル)が治まりません。エンジンではなくミッションが原因かな?とも思ったりしますが、如何なものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
アメリカ在住でしたか、それは大変ですね!あてにならないメカニックが多いとは聞いております。
P/Nレンジで振動が出ない・吹き上がりも良い、またDレンジでの回転数が800rpm近くと低回転ではなくても振動が出るのなら、1本失火の可能性が高いような気はします。

*Rレンジでも同様の振動なのですよね。もしRレンジでは出ないのであればNo3さんの回答にあるエンジンマウント関連も疑われます。
P→Dレンジではエンジンが後傾します。P→Rレンジでは前傾します。よってマウント関連がへたっているとDやRにシフトしたときにボディーに振動が伝わることがあります。

こういうときは、症状が出ているときにオシロスコープで各気筒のプラグの点火波形を各シリンダーごとに比べると特定しやすいのですが・・。(実際のスパークプラグやコイルの火花の波形、インジェクターの駆動波形も見ることができます)

ご質問での交換済部品を考えますと、残りはプラグコード・キャップ部分からのリーク(失火)が思い浮かぶところです。
点火系に負荷が掛かると失火するケースです。ただしその場合には加速時にも振動が出ることになりますが・・・。

アメリカにもこだわりのプロはいると思うのですが・・・大変ですね!
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそばせながら報告致します。
本日、新たに購入したイグニッションコイル6個をまとめて交換したところ、失火の症状が無くなりました。定期的に交換した方がよいパーツなのかもしれませんね。この度はありがとうございました。

お礼日時:2020/04/13 14:38

まさかのマウント?


一般的には最初にマウントを見るケースなので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様
返信ありがとうございます。まさかとはおもいますが、マウントも調べさせていただきます。

お礼日時:2020/03/03 03:27

こんにちは、現役引退の元整備士です。


「エンジンライト点灯」とのことですが、これはチェックエンジンの警告灯が点灯したとのことですよね。
Dレンジに入れるとエンジン振動が大きいようですが、失火しているのか?またはDレンジの時のエンジン回転数低すぎるのか?が、ご質問内容では判断できません。
例えばサイドブレーキを十分に引いたうえでDレンジ時に左足でブレーキを踏み、アクセルペダルを少し踏み込んでみても改善しないのでしょうか?
もし振動が改善しないようであればプラグコードやプラグキャップ部からの高電圧リークも考えられます。
感で部品交換に走るのではなく、まずは懇意の整備工場やディーラーのメカニックに相談する・チェックエンジン点灯時のダイアグノーシスを調べてもらうことから始めることをお勧めいたします。

なお、ATが原因の振動はあまり経験はありません。考えられるとするとトルクコンバーター内の直結クラッチの直結状態での固着があり得るのかもしれませんが、ここ40年ほどは経験していませんでしたね。

それよりは、やはり経験豊富なメカニックによく診てもらうことを強くおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yotani0425様

貴重なご指導ありがとうございます。
説明不足ですみません。
チェックエンジン警告等(p0302をリペア後すぐあとにp0303)が出た為、以下のリペアを施しました。
その後警告等は消えてある程度良くはなったのですが、失火の様な症状が修まらないという感じです。Pレンジでは失火症状は無くふけあがりもよいです。Dレンジでのアイドリング回転数は750-800です。警告等が点灯すれば分かりやすいのですが、、。
アメリカ在住なのですが、今までの車は修理屋さんに好き勝手に壊されてきましたので、全く信用していないのですが、一度信頼の置けるメカニックさんにダイアグしてもらった方がよさそうですね。
ご指導頂いた方法を試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2020/03/03 03:28

ECUのリセットはお済でしょうか?


マツダはあまり詳しくないですが、バッテリーのマイナス端子を抜き、ブレーキを踏みながら数分放置することで内蔵バッテリーを消化できるかと思います。

それでもだめなら、私ならばプラグもしくはコイルの不良を疑います。
取付前のパーツがあるならば再度戻してみることをお勧めします。
取り付けに問題ないならばパーツの不具合ですね。
コイルが怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんtn 様

返信ありがとうございます。
ECUのリセットというのがあるのですね。
一度試してみます。

お礼日時:2020/03/03 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!