今(真夏)の時期によく庭先で見かけるのですが、ハイビスカスの花に似ている(と思うんですけど ^^;)オレンジ色の花が咲く木は何と言うのでしょうか?
樹高は2mぐらいだと思います。
ムクゲ・フヨウなどかと思って調べてみましたが、どうもオレンジ色は無いみたいですね。
ぜひ庭に植えたいので、どうか教えてください。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハイビスカスやムクゲ・フヨウ(アオイ科)とは全然違う仲間の植物ですが


もしかしてノウゼンカズラのことではないでしょうか?
中国原産のつる植物です。
参考URL以外にも「ノウゼンカズラ」で検索するとたくさん引っかかってくるので
それらの写真を見てご確認下さい。中にはピンク色に近いものもあります。

参考URL:http://210.168.19.76/engei/b7kr0002.html
    • good
    • 0

確かにオレンジ色のハイビスカスもありますね。


最近では黄色のもあって華やかです。

ただ、ノウゼンカズラは花が小さいのでちょっとおっしゃられている花と
異なるかもしれません。
夏咲く花でハイビスカスの花形に似ているオレンジ色の花ですと、
もしかしたらアブチロンかもしれません。

一度御確認ください。
ただ、樹高はそこまで高くありません。

http://www.kingserver.ne.jp/~flower/summer/abchi …
    • good
    • 1

やはり、ノウゼンカズラでしょう。

独立しているより、何かの木や塀などに着生していませんか。よく見ると木の幹などへ根のようなものでしっかりと付着しているはずです。
花はハイビスカスよりやや固い感じです。もっともっと高いところまで木の幹などに沿って上って行くことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6697さんをはじめ、みなさま本当にありがとうございました。
オレンジのハイビスカスなんてあるんですね。
オレンジママレードもとってもかわいい花ですねぇ。(^^)
ですが、やはり探している花は「ノウゼンカズラ」らしいです。
oodaikoさんがURLを紹介してくださったお陰で、判明しました。
名前のわからない植物を探すのは、大変ですね~!?
また何かありましたら、よろしくお願いします♪
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/07/14 13:15

ちょっと時期がずれますが、夏も咲くと聞きましたので、これではないかと一応紹介します。


その名も可愛い「オレンジマーマレード」です。
ハイビスカスに比べると花は小ぶりですが・・・

参考URL:http://aoki2.Si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

オレンジ色のハイビスカス持ってます!


2Mいくかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイビスカスの育て方と今の状態

去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。
はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。
はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。
毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした)
気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。
新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。
最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。
まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。
さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、
本日鉢を大きいものに変えました。
古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。
少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。
土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。
植え替えた後のハイビスカスの写真です。
剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。
もう枯れる寸前でしょうか?

もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。
識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。

去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。
はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。
はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。
毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした)
気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。
新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。
最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だ...続きを読む

Aベストアンサー

剪定はなしで゛゛゛

鉢土の乾き具合を確認しないで定期的にやっているのでしょうか?
乾き方は天候や季節 植物の生育しだいで変わってきます

ハイビスカスは5℃以下になると葉を落とし始めます
零下では短時間なら何とか耐えますが 水分の多い葉は凍傷になります

葉がすべてなくなっても 根と茎が生きていれば 温かくなれば新芽を吹きますよ

注意として
寒いからと言って エアコンやヒーターの熱風には直接あてないでください   空中湿度がメッチや低く乾燥機の中のようなもので 干からびてしまいます
乾燥した環境で弱った木を剪定すると切り口から乾燥して枝枯れを起こしかねません
暖かくなるまでは現状維持がいいとおもわれます


外気に接している窓や壁はかなり冷えます 床も冷えますから  昼間は窓辺でも 夜間は部屋の中央のテーブルの上や少し高いところに置くとか 発泡スチロールの箱に入れる

水やりは控えめに  葉もほとんどない  木に対して大きすぎる鉢物の鉢土は乾きにくく 加湿になりやすいですから 鉢底を見て乾いていそうなら 晴れが続きそうな朝方にたっぷりとやり  受け皿に溜まった水はすててください

剪定はなしで゛゛゛

鉢土の乾き具合を確認しないで定期的にやっているのでしょうか?
乾き方は天候や季節 植物の生育しだいで変わってきます

ハイビスカスは5℃以下になると葉を落とし始めます
零下では短時間なら何とか耐えますが 水分の多い葉は凍傷になります

葉がすべてなくなっても 根と茎が生きていれば 温かくなれば新芽を吹きますよ

注意として
寒いからと言って エアコンやヒーターの熱風には直接あてないでください   空中湿度がメッチや低く乾燥機の中のようなもので 干からびてしまいま...続きを読む

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qハイビスカスの育て方について

去年の晩秋に雑貨屋でハイビスカスの木をカットされたものを購入しました。
 水栽培で育てられるということで現在はコップに水道水を入れて窓際で育てています。
毎日、水を替えているだけで、他には特に何もしていません。

冬の間は芽が全く出なかったのですが、暖かくなれば
芽吹くかもと思い、水だけは与えていたところ、春になって芽が出てきました。

芽が出始めてから、根のところにポツポツと白いものが付着しているのです。 最初はこれも根だと思っていたのですが、指で触れてみると、やわらかくてすぐに取れてしましました。
何か病気かと心配しています。

洗い落として良い物か悩んでいます。
つぼみが付き始め是非、咲かせたいので対処の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 根の出はじまは 白い ぷつぷつが、でてきます。
もし透明のコップに入れられているなら、根の部分は
厚紙を巻くとか 不透明の容器にされた方が良いと
おもいます。(根の部分を暗くするため)
 当方にも 同じような物がありますが、根がでてきました。

Qハイビスカスの花が咲かない

2年前の5月に、花の大好きな義母からハイビスカスの植木をもらいました。
もらった時はオレンジの綺麗な花がたくさん咲いていたのですが、
すぐに花も落ちてしまい、あれから全く咲きません。
葉っぱもすぐに黄色くなって落ちちゃうし。

もらったハイビスカスは室内におくタイプのもので、
現在1mくらいの高さになっています。

窓際に置いて適度に日光も当てています。
土も入れ替えました。栄養剤(土に挿す緑の液状のもの)もあげています。
水も、土が乾いたらあげています。
冷暖房も当たらないように気をつけています。
なのになぜ咲かないんでしょう?

実は、私は花にはあまり興味がないのですが(^^;
義母にもらったものなので捨てるわけにもいかず、
家にもたまに遊びに来るので枯らすわけにもいかないし・・・。

義母や、花好きの人に色々聞いてみたんですが
「う~ん~・・・ちゃんと世話してるのになんでだろう?」と言われます。
花屋は近くにないから聞けないし。
何か育て方に問題があるのでしょうか?

水をあげた時には葉っぱは元気になるのですが
日にちが経つとまたフニャっとなってしまいます。

ハイビスカスは夏の花(?)だから、夏しか咲かないのならわかるのですが、
もう2年も咲いてないんです。

なんだか汚らしい観葉植物状態・・・

2年前の5月に、花の大好きな義母からハイビスカスの植木をもらいました。
もらった時はオレンジの綺麗な花がたくさん咲いていたのですが、
すぐに花も落ちてしまい、あれから全く咲きません。
葉っぱもすぐに黄色くなって落ちちゃうし。

もらったハイビスカスは室内におくタイプのもので、
現在1mくらいの高さになっています。

窓際に置いて適度に日光も当てています。
土も入れ替えました。栄養剤(土に挿す緑の液状のもの)もあげています。
水も、土が乾いたらあげています。
冷暖房も当たら...続きを読む

Aベストアンサー

母の日に買ったハイビスカスは2年ほどずっと咲いていましたよ。南国の花といっても結構寒さに強いんだなぁと感心してました。
でも品種改良とかで強くなっていただけかもしれないので一概には言えませんが…。

ただ、室内で育てられているようですが、僕の場合は風の強い日以外は外で育てていました。
今調べてみると下のようなサイトがありました。参考までにどうぞ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tokudane/ikusei/ikusei-3.htm

Qハイビスカスの育て方教えてください。

鉢植えを貰ったんですけれど、今までガーデニングには無縁だったもので、
どうしたら良いのかわからなくて困っています。
日の良く当たる所において、水はあげてるんですけど。
これでもかって言うくらい、葉もつぼみも落ちまくってます。(^-^;
一向に咲く気配なし。
肥料は何が良くて、どの位あげればいいのかすらわかりません。
油粕とかで良いんでしょうか。(そのくらいの知識しかない。)
経験者の方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料は油粕と骨粉の混合された固形物のものを、7寸鉢に3個ぐらい埋め込んでやればいいと思います。
選定は枝の分かれ目から葉を3枚ほど残して、強く切ってやりますと、新梢によく花芽をつけてくれます。
植え替えをしないと蕾は落ちてしまいます。やり方は以下の通りです。
(1)木の根本を持って強く引き、根の部分を土ごとそっくり抜きとります。
(2)ノコギリで、土ごとケーキのように6等分に切れ目を入れ、その内の3つを(交互に)取り除きます。
(3)一回り大きな鉢に株を納めて、市販の園芸培養土を隙間に入れます。
(4)根が半分になっているので必ず前記の剪定を行って、葉からの水分の蒸発を防いでやらねばなりません。回復するまでは直射日光は当てないようにしましょう。
蕾の落ちる原因には、アブラムシなどの害虫も考えられます。蕾の付け根などに黒っぽいすす状の粉のようなものがついていませんか?またべたべたしたようになっていたり虫そのものが見えませんか?その場合株の根元に撒く浸透移行性の粒剤を使用すると良いでしょう。

Qハイビスカスが冬も花を咲かすが・・・

越冬のため、ハイビスカスを屋内の窓べに入れています。

たくさんの蕾をつけ、花を咲かせています。
花は夏のものと違って小ぶりです。

年中花を咲かせるのは木自体が弱ると聞いたことがありますが
蕾はとった方がいいでしょうか?
またいつ頃から咲かせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

花屋で働いていたものです
ハイビスカスは南国の植物なので、気温さえ保てれば通年咲く花です
多分今の置き場所がいいのでずっと花を咲かせてるんだと思います
蕾自体は摘まなくていいと思います むしろ寒さにあてると株が弱まってしまうので、寒さ対策と日当たりのいいところで育てていけば大丈夫かとおもわれます

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qハイビスカス の 葉が薄っぺらい 花が咲かない

数年来、ベランダ に放置したまま で 6~11の半年間 花を咲かせてくれていた ハイビスカスが 今年は 花を咲かせてくれません。

放置といっても 夏は毎日 冬も二三日おきに水を与えており、 春先には毎年 大きめの ポットに移し替え 土も増やしています。

ただ今年は、マンションの大規模改修があり 3~6月まで 直射日光をあびさせることができませんでした。

枝振りは 大きくなっているのですが 葉は例年より 薄っぺらい感じです。

そして、現在でもつぼみの付く様子が無く 全く花が咲きそうにありません。

これから、花を咲かせる方法は ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら温度のことですかね。ハイビスカスは1日のあいだに温度差ができないとなかなか咲きません。

ハイビスカスの原産地は中国南部の亜熱帯地域で亜熱帯あるいは熱帯地域では午後には必ずスコールがおきます。このスコールが降ると10℃くらいの温度差が生まれてこれが花を咲かせるきっかけを作っています。

ではこれを再現しようとすれば、簡単です夕方ごろに打ち水よろしく水を撒くか霧吹きで葉水をすればいいのです。

このところ夜の気温がだんだん下がりにくくなっているので十分考えられます。だからスコールのようなものがない地域では秋ごろから本格的に咲くことが多いですのでこれで様子をみてはどうでしょう。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。

庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。
画像を添付しまた。今まで日光の当たらない場所にありました、まわりをきれいにし日光が当たる
ようにしたら咲き始めました、名前を知っている方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

シラーベルビアナじゃないでしょうか?
きれいな青ですね。

参考URL:http://www.yasashi.info/shi_00034.htm


人気Q&Aランキング