アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2児の母をしております。
上のお姉ちゃんは野菜はあまり好きではありませんが比較的なんでも食べてくれます。下の2才の男の子はまったく食べてくれなくて困っています。
イヤイヤ期だからと思っていますが何か良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

うちは比較的なんでも食べますが、食べない時期はハンバーグやカレーにみじん切りで入れたら食べます。



基本的にメインのおかずは作りおきしてますが、肉団子とかすべて野菜を混ぜてます。
あとはコーンスープが好きなので コーンスープに細かく刻んで柔らかく煮て口に残らないようにして混ぜます。

最近は スムージーを私が飲むので あげるとよく飲みます。
リンゴとバナナと小松菜(ほうれん草)を入れて ヨーグルトや牛乳で作るとバランスよくて、美味しくてよく飲みます。
見た目は緑ですが、味はミックスジュースに近いですし青臭さもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
ハンバーグやカレーも食べたり食べなかったりで私もみじん切りにして入れたりしますがなかなか食べてくれません。
野菜ジュースは飲むのでスムージーを作って飲ませてみたいとおもいました。

お礼日時:2018/03/27 20:09

おやつはあくまで食事の補助。

1歳すぎてなおかつ3回の食事をしっかり食べてる子で、まだ小さいから一度にたくさん食べられなくて、お腹がすいたという時にあるのがおやつです。
お腹がすいてないと自分で食べようとしないので、お腹を空かせることですね。

おやつとお菓子は違います。
お菓子やジュースは栄養にならないし、それで太っても不健康になるだけ。
おやつは、おにぎりや芋、果物など。
でも3食食べないなら、それでお腹いっぱいになるようじゃだめですし、ダラダラ食べていて食べてない時間がないのは、歯を磨かないことより虫歯のリスクが高いです。メリハリを付けて、お腹をすかせるようにしてください。

そういう時期なんだと思います。
とにかくお腹をすかせるようにしてください。
食べないなら食べないで全然大丈夫。乳幼児は、体重減らなければ、維持なら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
おやつはあまりあげないようにしていますがおにぎりや芋など工夫してあげようと思いました。
つい上のお姉ちゃんと同じようにお菓子をおやつにあげたりしてました。

メリハリ大事ですね。
いっぱい遊ばせてお腹を空かせて食べてくれるようにしてみます。

お礼日時:2018/03/27 20:04

うちも男の子たちは3歳までは出しても食べなかったです。

3歳すぎたらちょっとずつ食べようという気持ちが出始め、4歳になったら好き嫌いがなくなりました。

果物やさつまいもやバナナはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
果物も以前はイチゴを食べてくれたんですが今はバナナしか食べません。
その日の気分によってバナナも食べない時があります。りんご、みかん食べません。

お礼日時:2018/03/27 21:12

お返事ありがとうございます。



このあたりを私は参考にしてます。
http://fujiracss.com/archives/785

市販の野菜ジュースは糖分ばかりなので、朝か夜時間のあるときに作ってみてください。

困ったときはケチャップをつけると野菜は食べてくれます(笑)

今は 食べたり食べなかったりの時期かと思うので、うちは これ食べたら イチゴねと嫌なものを食べたらフルーツをひとくちあげたりしながら 食べさせるときもあります。

2歳児は 知恵比べですね(^^)v
    • good
    • 2

無理に食べさせようとせず、お姉ちゃんが食べたらお姉ちゃんを思いっきりほめる。


これおいしいねぇ、と大げさにお姉ちゃんとだけ会話する。
追えば逃げる、逃げれば追う、です。
イヤイヤ期だとなおさら、やれと言えばやらず、やらなくていいと言うとやりたがるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試してみます。

お礼日時:2018/03/28 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!