プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今東京都に住んでいますが、子供が公立高校に入学後に転居したとします。
千葉や神奈川、埼玉など、通える範囲への転居でも、必ず転校しなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

神奈川県の高校教員です。



転校はまず必要ないと思います。

確かに小学校の場合は、住居を変えると転校が原則ですが、高校にはそうした規定は一切ありません。それは、学区制度が小学校のように在学中全体に関わるものではなくて入学時にのみ適用されるからです。しかも、その学区制もいまはほとんど残っていません。
実際に、私の勤務校でも、転居により東京の反対側から1時間半かけて通ってくる生徒もいますが、それも珍しいことではありません。

私の知っているのは神奈川県の例ですが、都立高校でそれが許されないということはあり得ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 23:19

岡山県に住んでいます。


県立高校の入学の時に
「学区外に転居したときは速やかに学校へ知らせて、転校する事」と言う通知を受け取りました。
例え、県内であっても、全県一区以外の高校の生徒が校区外に引っ越すときは、転校せよ。と言うのが原則らしいです。

しかし、現実には高校を転校する人はかなり遠方に行く人だけです。

住民票を管理するのは、市役所とか、区役所でその情報が都に自動的に行くことはないですし、住民票を提出するのも、入学時だけで、その後はまったく調査はありませんでした。
多分住民票を移しても、大丈夫だと思いますが、用心のため、子供さんの、住民票は都内の学区内においとくのがベターだと思います。

中学や高校の先生は法をやぶる方法を教えるわけには行かないので原則論しかいえないと思うので塾の先生にでも聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

引っ越しとはちょっと違うのですが・・・



私の通っていた公立高校はあるスポーツで有名な学校だったんです。それでその学校の部活に入りたくて他県から入学した子がいました。その子は自宅(他県)から通学してましたが、住民票はやはり学区内にある親戚の家に移していたようですよ。

妹の通っていた学校も同様で、学区内に親戚がない人は住所を貸してくれる人がいてその家に住民票を移していたそうです。

お子さんはまだ中学生ですか?学校の先生なら詳しいと思うので、先生に聞いてみるのが一番だと思いますよ!
    • good
    • 0

私は都立高校を卒業した者ですが、当時友人の中で3人程が埼玉県に引越しましたが、そのまま転校せずに通ってました。



都民の日には、からかってましたけど。

大丈夫と思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
それは子供だけ都内に住民票を残すなどの裏ワザ無しで、でしょうか?

補足日時:2004/10/12 19:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています