電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アスペルガーの診断基準とは。
先日発達障害の専門医のカウンセリングを受けてきました。一方的に話を聞いてもらい、じゃあ検査しましょう。ということでいくつか検査をしてもらいました。
結果として、
言語性IQと言語理解のIQが90
動作性、知覚統合、作動記憶が100
処理速度が120とでました。
AQ-Jアスペルガー自記回答式の検査では、
23/50でした。
コミュニケーションに対する苦手意識がかなり高いです。
CAARS衝動性T61
自己概念の問題尺度T56
こんな感じなのですが、やはりアスペルガーなのでしょうか??

A 回答 (1件)

アスペルガーという概念は2013年に


廃止になりましたよ。


ですのでアスペルガーと診断されることは
事後ありえません。


現在の言うところでは自閉スペクトラム症
ということになりますが、

・社会性の障害
・常同性

2つ障害が揃って初めて自閉スペクトラム症
と診断されます。

どちらか一つではダメです。

どちらか一つであれば、社会コミュニケーション障害
という別の障害になります。

(かつての特定不能の広汎性発達障害)


知能検査とAQだけですか?


診断には以下の検査が必要
になってくると思います。

・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト


これらにくわえ、臨床症状(幼少からの行動の特徴) に
基づき、総合的に発達障害を診断します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!