アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更年期を迎えた、または終わった女性の方にお聞きします

更年期の症状がどんなものだったのかお聞きしたいです

私の場合、気持ちがイライラしたり、最近はうつのようになったり、吐き気や食欲減退もあるようです

先輩方の経験を聞かせてください

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

私の母の話で恐縮ですが、


イライラはなかったけど鬱っぽくて、夜ねれないのがとても辛かったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます

眠れないこともあるんですね

私はまだ眠れてますが、今日、これは鬱かな?と思うことがあり、車の運転に不安になりました

良からぬことが頭を過り、運転し始めがちょっと危ないかな?と思いました

定期的に婦人科受診していますが早めに受診した方がいいのか考えてます

お礼日時:2018/03/28 21:48

同世代かも?


真っ最中です。

5年くらい前から、毎年3キロくらいづつ体重が増えています。
疲れやすくなりました。
時々、突然動悸がします。
睡眠が短い(細切れ)
肩こり首こり

今は、病院へ通って漢方薬と睡眠導入剤を飲んでます。

あと、生理が不規則で、三ヶ月来なかったのが久し振りに来たと思ったら、3日で終わり。
終わったと思ったら10日後にまた来て、夜用大容量でも間に合わない位の大出血。
この前、履く紙おむつタイプのナプキンをはじめて使いました。正に血の海。
そんなでしたが、治るとまた何ヶ月か間が空くという、メチャクチャです(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます

同世代かも……ですね

私は現在、3ヶ月半くらい生理が来てません
子宮筋腫などあり、3ヶ月毎に婦人科受診していますが、この前ホルモン検査したら、エストロゲンが減少していたりして、更年期に入ってると言われました

私は夜は眠れてますが、今日、これは鬱かな?と思うことがあり、お聞きしました

良からぬことが頭を過りまして、運転し始めは、危ないなと思ったからです
何かしら行動し始めが、鬱のような気持ちになりますが、いつも通りに戻ります

今度はいつ生理が来るかと、毎回スタンバイしてますが、ナプキンが早く減りますね

生理が来る予定辺りに、そういう症状が出るのかな?と思っていますが…

今度、婦人科受診した時に、聞いてみて、薬の処方もあるかもしれませんね

履く紙おむつタイプのナプキンがあるんですね
一度、探しておいた方が良さそうですね
情報をいただきありがとうございます

お礼日時:2018/03/28 22:00

ご参考になりそうにないですが、私はハッキリ更年期の症状だと自覚するようなものはありませんでした。


ただ、だいぶ太ったのです。
息子の反抗期のせいだと思ってましたが(笑)今思うと更年期のせいだったかもです。
なぜ太ったかと言うと、何となく何もヤル気が起きない、出かけるのが億劫で家でゴロゴロすることが増える、そんな感じでした。
もともと自分に甘いぐーたらな性格だから、ただの怠けグセだと思ってましたが、後で考えるとそうだったのかな、と。

暑さ寒さに弱くなって汗が止まらないとか寒さを我慢できないとかもありました。
ホットフラッシュというほど酷くはなかったのですがやはり更年期の症状だったと思います。
用心してタオルや制汗シートを持って、上着やショールも持ってと荷物が多くなるのが余計に外出を億劫にさせてました。
生理はだんだんに周期が長くなって日数も減って行く感じでした。

今はその時期を抜けて、だいぶ活動的に生活できるようになり、運動やダイエットもマイペースでできるようになったので体型も戻りました。
いつの間にか体温調節も落ち着いてきましたね。
つらい時期もいずれ終わって落ち着く時がきますから、医師と相談しながら上手に切り抜けてください。
更年期なんだからしょうがないと割り切る気持ちが大切だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談を教えていただき、どうもありがとうございます

確かに、気の進まない用事は出かけたくない ので、家で何もせずだらだらしてることもある日もあります

生理は昨年12月から来なくなり、生理が来る予定の日辺りに?胸がはったり、からだがだるかったりイライラ、気が落ち込む、あとは2年前くらいからはコツコツ何かやることができなくなりました
めんどくさい、ではないけど何かできないっていう状況ですね

ここ最近、生理があった時はなかった症状が出始め、早めに医者を受診するべきか考えています

昨年11月と今年2月にホルモン検査して、大きく計測値が変わり、医者からは「更年期になったね」と言われ、そう思う症状もちょこちょこ出始めたところで、これから本番かなぁと怖さもあります

あと何年かなぁ?と思いつつ、うまく付き合うしかないかなとも思ってます

ただ、予定していたことが、その日になると気が向かない?やる気が起きない、こともありこれも更年期なのかな?と思ってます

昨年9月頃~今年3月半ばまで忙しかったので、その反動が来たかと思っていたけど、もしかしたらこれも更年期なのかも?ですね

イライラしている自覚があるときは、おとなしくしてればいいのですが、子供が春休みのこともあり、子供や実家の母とかにもしかしたら当たってるかもしれません


今、一番つらいのは、毎日の家事でしょうか
炊事がダメですね
あと、ご飯炊くまえは食べれる量を炊くのですが、いざそのときになると吐き気がしたり、食欲が減退していてほとんど食べれなかったり…

妊娠の時も出なかった症状が出たり…
旦那に拒否反応出たり…
これも更年期?と…

あと、毎年必ず花見に行ってたのに、今年は桜に興味ないですね
これもビックリしてます

次回の婦人科受診まで様子みて、症状をメモして話して来ようと思ってます

お礼日時:2018/03/29 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!