アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堺市に18まで住んでいた55歳主婦です。

子供が大学を卒業して今は入社式を待つ日々を送っています。

私も他府県で教育者として過ごした日々がありました。

どうしても合点が行かないのは私の出身高校のことです。

私は三期生でしたが一期二期生と国公立大学や有名私立大学に多く進学して行きましたが私の代から予備校に必死に通う男子は当時の大産大、大商大にも数名しか合格出来ない有り様でした。

彼等が滑り止めとしていたのは大鉄、柏原、此花、成器、でわずかに浪速と大商大付属を合格した者が全体で30名程いました。



不思議なんですね!
彼等は常に8割位の成績でそれでも大学それも底辺と呼ばれる大学に合格出来ない…

仕事もほぼ全員公務員…

それに共通の政治に関与する宗教信者でした。

昔のことですがこれは何らかの力があったとしか思えません。

ローマ字で自分の名前すら書けない者もいましたから…

女子も愛泉、住吉学園、大阪女子商業が圧倒的多数で女学院や女学園が若干いましたから…

進学するのは無いに等しく地元の金融機関や工場に就職先がほとんどでした。

人間としても人種的差別、個人情報まで話のネタにして笑う姿にうんざりです。

来年選挙があるらしいです。

うんざりする程ランチに行かないか?集まりがあるから来ないかと呼ばれます。

この地域って変だと私は思っています。

どう思いますか?

A 回答 (1件)

ん?



>一期二期生と国公立大学や有名私立大学に多く進学して行きました

>私の代から予備校に必死に通う男子は当時の大産大、大商大にも数名しか合格出来ない
>彼等が滑り止めとしていたのは大鉄、柏原、此花、成器

この情報から見ると、シンプルにあなたの学年全体が学力が低かったということですよね。
だってそもそも志望校が低いのですから。
それに対して、

>これは何らかの力があったとしか思えません。

という推論はよく分かりません。どこに力が働いたのでしょう?
頭が良かった学会員の子供たちがことごとく志望校に落ちた、という話であれば、
滑り止めのレベルは「高いまま」のはずでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一期生二期生の滑り止め高校は男子は清教、浪速、商大でした。
女子は女学園と女学院、女子商業普通科でした。
私の代からびっくりした底辺でしたから。
浪速を合格して大鉄を補欠合格した者が受験する時に教室で納得出来ないと担任教師に苦情を言ってた男子生徒を思い出しました

底辺の○○学会の高校にするために設立したのと思います。

一期二期生は校長や教頭、学年事三国ヶ丘の教師でしたから。

私の兄は三国ヶ丘卒業生でしたから。

不思議です!

お礼日時:2018/03/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!