【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この連立方程式の cの 値の求め方を 教えていただきたいです。

ちなみに 解答は c=6 となっています。
途中式が知りたいです。

a+b+c=21 …①
e+d+c=6 …②
a+b+c+d+e=60 …③

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1例として、


①②を「cと数字だけ」=「別の文字だけ」のように整理します。
(a+b)=21-c
(e+d)=6-c
これを③へ代入すると、C以外の文字が消えます。(消したい文字=○○ として別の式に代入 は文字消しの1つの手段です)
都合が良いことにとCは消えずに残ってくれてるので、計算すると
(21-c)+c+(6-c)=60
c=-33 ? (。・_・?)
C=6 とはならないようですが、やり方はこのようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「cと数字だけ」=「別の文字だけ」初めて知りました!

そういう風にすると 求められるんですね!
でも cの値は 人の数なので -33だと ものすごく困るんですが…

問題が そもそも よくわからず、ベン図を書いて その中を a,b,c,d,e と 勝手に置いたので 私の式の立て方が 間違っているんだと思います。
もう一度 やってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/30 13:25

①+②-③

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!