プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある2桁の整数を9倍して、36を引くと、百の位は7、一の位は1であるとき、もとの整数はいくつになりますか?

質問者からの補足コメント

  • やり方も教えて下さい

      補足日時:2018/02/07 17:08

A 回答 (3件)

答えは出ているけど、、、



9倍って、
9x0=0
9x1=9
9x2=18
9x3=27
9x4=36

答えの一桁目は0,9,8,7,6...ってなっていくんだ。
36を引く前は1の位は1+6=7だったってことは、つまり9x3だけが答えを満たせるってことよね。
だから、2ケタ数の1の位は3。

二ケタ目は、逆に9をかけた数の10の位に注目していくと、0,0,1,2,3,4,5...ってなっているから、
7以上になる数っていうのは8か9なんだけど、、、
9だと、837-36=801になってしまうので、8しかない。

ということで83になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/07 18:41

(701+36)÷9=81.888888889


次に、
(711+36)÷9=83
テストには書けませんね。すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 18:41

83

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!