プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校一年生です。僕は数学が基礎レベルしかできません。ですが高校生で頑張りたいと思っています。一橋大学の数学レベルまで上げられますか?

A 回答 (5件)

ずっと肝に銘じて欲しい。

まずスタートが後ろ。まだ勝負にならない。だから、誰よりも多く、正しい努力をしなければならない。

高校数学は初めは中学生レベルです。
そこでこけないように!

応用問題とか発展問題とか背伸びしてやるくらいなら、基礎問題を余裕にしてから臨んでください。
背伸びしてるとボロが出てきますよ
    • 0

問題を解いてみて、解けないところは徹底的に潰して、基礎問題は余裕で解けるレベルに高校入学前までには必ずあげてください。

まだ3年あるとは言えません。
もう3年しかない状況で、今は一橋大を狙っている同年代の人とはかなりかけ離れた位置のスタートです。
高校入学時点での差は明らか。
だから高校入ってからが本当の勝負です。
がスタート時点が違うと勝負になんてなりません。完敗です。

だから
それまでになるべくその人たちに追いつえ、抜かすくらいの準備をしてください。

基礎を固め、応用問題を解き、発展問題を解く
流れで難易度を上げていけば良いのですが、
まずは基礎を死ぬ気であげてください。

ここで大切なのは、覚えるべきものは覚えて、考えて解くものは理解しながら解く。ことです!
問題のパターンとかは理解したって時間の無駄です。暗記で結構。
でも、どうしてこのように解法を進めるのかは理解してください。

オススメは
難易度が簡単な問題集を買って分からないとこがあれば、チェックをつけて答えを見て理解する。
こうすることで2周目は不安な問題だけを解くことになり、効率がいい。

そして、なぜ解けなかったのかを分析する。
こうすることで次類題を解いた時でも対応できるようにしておく。

こうして買った1冊の基礎的な問題集から知識と力を搾れるだけ搾り取る。

これは、応用レベルに行ったとしても同じことの繰り返しです。

数学も英語も国語も、全て今までの人生の中で学んだこととリンクしています。
ですので、学校、中学校の知識は高校数学と繋がっていて、地盤のようなものです。

地盤がグラグラなら、もちろん上には上がれず一橋大学は到底無理です。

だから本気でレベルを引き上げたいなら、まずは自分に合ったレベルの事を徹底的にしていけば3年あれば必ず、学力はあげられます。

何度も言いますが
あなたの数学のレベルは、今は基礎レベルしか解けない。
基礎レベルしか解けないのは、本当の意味で基礎レベルが解けていないからです。

基礎レベルが本当の意味で理解して解けるようになれば応用問題が解け、応用問題が解けたら発展問題も解ける。

高校数学の中にも暗記することはありますが、解法は丸暗記を理解せずにやった時点でレベルは上がりません。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。しっかりと基礎からやっていきたいと思います。

一橋の数学のレベルに達するのは無理でしょうね。

もっとレベルを下げた方がいい。
    • 0

今の時点で志望大学が決まってるのはえらいと思いますよ。

まずは授業をちゃんと受けて、志望大学の赤本、模試などの点数を参考に頑張ってください。
    • 0

今までと同じようにやってるなら無理だろうとしか言えないだけですね。

• 0