dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows10でマウスが引っかかるような動きをします。
色々調べてドライバの削除などや、gpuの設定を変更したのですが、変わりません。
メモリも空きがいっぱいあります。
グラフィックドライバは、更新と再インストールしました。
USBポートも空いています。
引っかかるように動くマウスは、グラフィックボードを増設する前は正常でした。
(ほかのpcは正常です。)

質問者からの補足コメント

  • マウスは無線ではなく、USB接続です。

      補足日時:2018/03/30 23:24

A 回答 (5件)

グラフィックボードが原因であり、故障はしていないと仮定した場合、思い付く原因としましては、電源関係か、ドライバ関係があるかと思います。

もしかしたら、モニター関係の可能性もあるかも知れません。

電源に関しましては、以下が参考になるかと思います。

■ グラボの補助電源の意味|ピンケーブルだけでなく供給電力量にも注意する
http://gpccoming.com/graphic-board/auxiliary-pow …

モニターに関しましては、以下が参考になるかも知れません。

■ Windows 10で画面のリフレッシュレートを確認/変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

ドライバに関しましては、恐らく、現在は最新のものをメーカーサイトからダウンロードして使われているのですよね。

それでしたら、あえて少し古いドライバを探してダウンロードしてインストールしてみる、等でしょうか。

メーカー公式サイトに古いドライバが無い場合は、非公式のサイトからダウンロードする事になるかと思いますが、悪意のあるプログラムを配布しているサイトもあるので、そこはご注意ください。

特に、実行ファイル形式で、容量が小さいもの(5MBも無いようなもの)は要注意です。

ドライバをダウンロードしたら、開く前に、一度、オンラインのウイルスチェックサイトにアップロードして検査し、結果のウイルス判定が3以下であれば、ある程度安全と言えるかと思います。(誤検知もある為)

■ VirusTotal - ウイルス、マルウェア、URL の無料オンライン スキャナー
https://www.virustotal.com/ja/

Windowsが自動インストールしたドライバをお使いの場合は、グラフィックボードの公式サイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

又、グラフィックボードの公式なドライバをインストールすると、大体は、デスクトップ右下のタスクトレイのアイコンや、デスクトップを右クリックしたメニュー等から、専用の設定画面を出せると思いますので、そこから色々調節してみるのも良いかも知れません。

最終手段としましては、PCのリカバリーや、Windowsの再インストールがあるかと思いますが、今回のようなトラブルの場合は、これでも解決しない場合もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、グラフィックボードのドライバをクリーンインストールしましたが、カクカクします。
グラフィックボードは、ロープロファイルで、補助電源ポートはありません。
今日は、時間が無かったので、画面のリフレッシュレートの変更は、明日やってみます。
分かりやすいように教えてくれて本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/03/31 22:52

私だったらこうするというの書かせて頂きますが、まず、KNOPPIX等のCD/DVDから起動出来るOSを使って、PCを起動し、マウスが正常に動作するかを試します。



正常に動作すれば、OSレベルや、ドライバレベルの問題である可能性が高くなるかと思います。

逆に、KNOPPIXでもマウスの問題が発生すれば、ハードウェアレベルの問題である可能性が高くなるかと思います。

他の対処法では、グラフィックボード抜き、マウスが正常に動作するかを試します。

正常に動作すれば、マウスの不具合ではなく、グラフィックボードの問題(又はそれに関連する問題)である可能性が高くなるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!その方法があったんですね。
グラフィックボードを抜くと正常に動くきますが、そういうときはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2018/03/31 08:52

マウスでもワイヤードの有線ですか?それともワイヤレスマウスですか?


ワイヤレスマウスって動かした一瞬だけひかかるような動きをするなら、マウスの消費電力を削減するような機能に入っている場合だとなる場合がある。
    • good
    • 0

もしかしてワイヤレスマウス?


そうだとしたら電池が弱っています。
    • good
    • 2

GPUのメーカーサイトに情報ないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています