プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使ってる手帳が一杯になった場合
新しいのに交換する事になると思いますが
店員が居る窓口に行って今使ってる手帳を見せて証拠を出して
新しいのを貰うではなく通帳繰越機で自分でやるんでしょうか?

あと、通帳繰越は上書きするんですよね?
前の記録は消えてしまうと思うんですが。

A 回答 (5件)

手帳じゃなく通帳ですね。


窓口でも、ATMでもできます。
操作が判らなければ、店員に聞けば教えてくれます。

上書きではないです。
別の通帳ができるので、前の記録は前の通帳に残ります。
通帳はちゃんと手元に帰ってきますし、元データは銀行が保管しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/03 23:04

通帳繰越機があれば窓口に行かなくてもいいです。


今の通帳を入れ、処理が終わると新旧2冊の通帳が出てきます。
前の記録は旧通帳で確認しましょう。

↓こんな感じです。動画で見るとわかりやすいですね。

(30) みずほ銀行通帳繰越機OKI製通帳繰越をしてみた - YouTube
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/03 23:05

通帳が一パイになれば、ATMが作り始めるよ。


自動機に従って進めばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/03 23:05

以前は窓口で通帳繰越をしてもらう必要がありましたが、最近は通帳繰越機や通帳繰越機能のあるATMでもできるようになりました。



通帳繰越しても古い通帳は穴をあけるなど使えない状態にして返してもらえますので消えてしまうことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/03 23:05

金融機関やあなたが出向く店舗によっても、通帳の繰り越し方法は異なります。



通帳の記載するところがなくなれば、新しい通帳をもらうことになります。その手続きを窓口で行ったり、通帳繰越機や通帳記帳機などで行うこともありますし、ATMでもできるところもあるのかもしれません。

通帳は、繰越された旨の記載等をされて、古いものと新しいものがもらえます。
既に記帳された記録を再度記録した通帳を得ることはできません。しかし、金融機関にはデータがありますので、取引履歴証明等をお金を払えばもらえます。通帳と同じかそれ以上詳しい内容の書面がもらえます。
私は、事業もしていることもありますが、過去の通帳のすべてを保管しています。
色々な意味で保管すべきと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!