プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問の引き続きの内容となります。

契約書内容を確認した方がよいとアドバイスを受けたのですが、

偶然また契約書を無くされ、書かされる破目になり、また新しい証拠画像を入手出来たのですが。

その内容に釈然としました。

面接時は試用期間2ヶ月は研修期間。その後は正社員雇用と言っていたのですが、2ヶ月経過した現在も正社員ではなく、契約社員でした。で、契約書によると、正社員は半年経過後との事。最初の紙にはそのような内容が全く書いていなかったので、明らかに作り直されてました! おかしいと思っていたんですよ。先に入社した方も正社員だと思ってたら、まだ契約社員だと口頭で言われ、不信感を抱いているようです。毎日残業ですし、残業代が出ないのもおかしいですしね。こちら、面接時にきちんと間違いなく確認してますし。

で、ここからが本題で、退職は確定事項なのですが、契約内容に

1、自己都合退職→原則、臨時社員以外は3か月前に各所属長に報告し、退職願いを提出する事。
2、退職→無断欠席14日間以上出勤しない場合、意思表示とし、自己都合退職したものとする。

と書かれているのすが。

3か月も我慢出来ないので、2で行くつもりなのですが、次の会社で正社員面接時に傷がついてしまったり、違約金を支払わされる物なのでしょうか?なお、社保はまだ出ておりません。

A 回答 (1件)

契約書の内容が、入社時に説明されていた内容と違うのですから、即日退職可能です。

「退職願い」ではなく「退職届け」を出して、さっさと退職しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座います。そうなんですね!それならば、早急に辞めたいと思います(^-^ゞ