dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分では自慢しているつもりは全くないのですが自慢と捉えられてあしまうことが多いのです。
自分では実際に自分の身に起きたことをただ話してるだけなのですが自慢してると思われてしまって妬まれて困っています。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

例 「私の祖父は○○大学法学部卒業しました」 自慢とも聞こえる。


「長男が、XX県柔道小学生大会で優勝」自慢ですよ 「お正月 家族でハワイに行きました」 これも自慢
 結論 自分のことは話さないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の話はしないようにします。

お礼日時:2018/03/31 15:15

結果があなたにとって都合の良い話(成功譚)が多くはないですか。


アカッパチをかいたとか、恥ずかしくて地下に潜りたいとか(失敗談)の話なら、妬まれることはなく、
逆に親しみを持たれることが多いと思いますが。
    • good
    • 0

実際に自分の身に起きたことを、他人にいちいち話さないことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうします。

お礼日時:2018/03/31 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!