アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、人材派遣時代の知人との間で借金を抱えております。
働きながら少しずつ返していましたが、家族にばれて、残りの20万円を家族の貯金から出すという形で完済いたしました。
けれど、借金の立て替えで18万円残っており、その返済を4月1日にしなければならなくなってしまいました。
理由は知人側の家族に今回の件がばれて、貯金をすべて没収されたことで仕事にも行けないとのことです。
しかも、返済しなければ自殺するとか「自分に連絡がこないように友人に頼んで返してほしいと口裏あわせろ」と言われ、返済を迫られました。
自分が原因で今回の状況に陥ったことは理解しています。
けれど、自分の生活のために必要以上に返済を求めることに疑問を感じております。
なお、今回の18万円についての借用書はありません。
このまま、知人に対して18万円を返済しなければならないでしょうか?

長い話となりましたが、回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

「借金の立て替えで18万円残っており」

この文章の意味が判りません。
何ですか?
借金の返済は、終了したのでは?

「貯金を没収されて、仕事に行けない」 ← こんな事ありますか?

(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「借金の立て替えで18万円残っており」
闇金融から借りた借金があったころに知人に頼んで立て替えてくれました。
20万円完済した際、立て替えた分18万円も返済してほしいと言われました。
知人の中では返済は終わっていないという認識です。

「貯金をすべて没収されたことで仕事にも行けない」
私も事情を聞きましたが、キャッシュカードも没収され、僕に残りを返済させろと言われたそうです。

借金を全て返したのではないですか?

それとも、20万円の借金ではなく、38万円借りていたのですか?
まさか、20万円しか借りていないのに、18万円の利子と言われたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7
借金返済の際に38万円立て替えたと知人に言われました。
そのことを知ったのは、20万円完済した時です。

ん~…。

すみません。
意味がわかりません…。

派遣時代の友人Aから、あなたが借りたお金はいくらだったのですか?

少しずつ返していて、さらに残りの20万を自分の家族のお金で一括返済して、Aさんへの借入金は0になったわけではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人が僕の借金の件で立て替えた金額が38万円だそうです。
20万円返済した際、立て替えた残りの18万円も返済してくれと言われました。理由は、ここまでやったのだから僕が払うのは当たり前だとのことです…。

追加みました。

が、元々38万円の借金を肩代わりしてくれたのなら、その証明があるはずです。
その時に20万円の借用書を書いてあるのなら、その時に友人もわかっていたはずですし、38万円の借用書を書かせたはずです。
38万円支払った証明を見せてくれるように話し、何故その時に言わなかったのか?最悪、今回の事を弁護士相談し、その旨をその友人に伝えてみてください。
    • 0