プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系出身のSEの人に質問です。
文系でもやっていけるのでしょうか?

知り合いのSE(理系出身者)がしんどいと話していた記憶があって、SEになりたいけど、文系出身者の自分にできる気がしないので悩んでいます。

就活生です。

文系出身のSEさん、どうなのか教えてほしいです

A 回答 (3件)

システム開発のお仕事を30年ほどしていました。

私自身は理系ですが。。。

論理的な思考に文系・理系はさほど関係無いと感じます。
先輩、同期、後輩には文学部、社会学部、経済学部、教育学部などの出身者は普通にいました。
同期には海洋学部で帆船の練習船に乗って世界を周ったという者もいました。
で、仕事の内容について行けず辞めた人のには理系の人も大勢います。

ちなみにSE(システム・エンジニア)のうち、お客様向けのシステムを開発したりする仕事をする人は「使う人にやさしい柔軟な発想」が大切だったり、「コンピューターに関しては素人であるお客様とよく話をしてお客様の意をくみ取って本当に欲している物を提案する」ことが出来ないといけなかったりします。
理系に凝り固まった人はそういうことが結構苦手な場合が多いように感じます。

参考まで。
    • 0

文系だろうが理系だろうが「自分にもできるでしょうか?できる気がしない」

と言うようではどちらも駄目。
元々、エンジニアは「他人ができるから自分もできるはず」「他人ができない
から自分にもできない」というのとは無縁の世界。
顧客から来る仕事のほとんどは、今まで無かった物や作るのが難しい物ばかり。
最初から「やった事が無いから出来ません」と言う言葉しか出ないのであれば
職を継続する事は不可能となります。
    • 0

文系出身でも十分やって行けます。

• 0